2008-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

このブログを通じてたくさんの幸せな思いをさせていただいたこと、 チロクマ家一同、本当に心より感謝しています。 どうぞみなさまよいお年をお迎えください。

チロクマより感謝をこめて

この12月のクリスマスにさいし、 チロクマがカードなるものを贈りつけたために たくさんの方にお気遣いいただき、本当に恐縮しております。 プレゼントしてくださった方や、記事にしてくださった方、 それをご覧になって、また優しいコメントをくださった…

ぴぃーちのX'mas

イヌだから―考えてるばあいじゃない―(本能編)

ベビタンのころのティラはお風呂が大好きでしたが、 おとなになるにつれあんまりはいりたがらなくなりました。 とくにバスタブの中ではおちつかないらしく、でようとうろうろします。 ところが、ぴぃちはご覧のとおりのまったりようで、 いつまでもじーっと…

イヌだから―ほっちゃう―(行動編)

イヌは「土を掘る」とは聞いてましたが、ティラが掘るのをはじめてみました。 楽しくてしかたないって感じで、いっしょうけんめい掘ってました。 いままで、タオルやふとんで「シャカシャカ」掘るような仕草はありましたが、 これが本当なんだな~とうれしく…

イヌだから―すぐ忘れちゃう―(記憶編)

いいことも覚えているし、イヤなことはもっと忘れないのが「イヌ」とのこと。 だったら、いいことだけ経験してほしい、みんなそう思っておられるはず。 うちのティラとぴぃちもそれの王道をいきます。 「わが道をいく」というか「自由奔放」というか、 チロ…

チロクマの野望(後編)

つづきです。。。 そして、ベルちゃんママことミキコ姫からもプレゼントをいただきました~ (http://blogs.yahoo.co.jp/mmsy_1218 ←ベルちゃんママのブログです) というわけで、10月生まれの会やなんかで ラッキーなことにご住所をおしえていただけたお…

チロクマの野望(前編)

みなさんの応援(←してない?)のおかげでアントラーズも優勝し、 最高においしいお酒も呑めて盛り上がりました。 ブログで知り合ったお友達との会話が弾んで、楽しい思いができるなんて、 去年のチロクマなら想像もできませんでした。 今年はかつてないほど…

クリスマスの準備

クリスマスが近づいてきて、 みなさんのブログもあちらこちらでステキなツリーや飾りを拝見するようになり、 チロクマ家もちょっとだけ飾りつけをしてみました。 ファイバーツリーのイルミネーションに ティラはまったく動じませんが、ぴぃちはこわかったの…

アシスト!ぴぃち☆

鹿島でグラウンドを走りたそうに眺めていたティラたんのために 久々ドッグランにでかけました。 朝いちということもあって、小型犬ランにはワンちゃんがほとんどいません。 ところが、となりの大型犬ランにはゴールデンレトリバーがうようよ♪ 聞けば「オフ会…

鹿島アントラーズの応援に行こう~その5(これで最終です)

楽しかった鹿島滞在は「天皇杯」観戦後に帰阪することに。 おいっこたちはなぜか?!3回目のエスコートキッズ!!! 鹿島アントラーズの方々のご配慮とはいえ、 こんなステキなことをあっさり経験できていいのか?? やつらの為になるんだろーかと思う伯母…

鹿島アントラーズの応援に行こう~その4

もとちゃんこと本山雅志選手に、チロクマとアチャモが会ったのは 今から10年近く前のこと。 もちろん「雄飛寮」で、でしたが、 その時は試合後のOFFで、もとちゃんはご両親が福岡から来られてたらしく、 ご実家が鮮魚店を経営しているというとのことで…

鹿島アントラーズの応援に行こう~その3

前の晩に高野さんご夫妻と楽しく呑みすぎたせいか、 チロクマは早くおきることができず、 ティラ&ピーチのお散歩もクラブハウスに行く時も、一緒に行けていません(☆≧▽≦)/ 鹿嶋市にはワンちゃんと泊まれるところはなく、 となりの潮来にある「潮来冨士屋ホテ…

鹿島アントラーズの応援に行こう~その2

つづきです (*^-^*)♡ クラブハウスで楽しんだあと、久しぶりに鹿島神宮へ。 少し前のサッカーTV番組「やべっちFC」にアントラーズの内田選手がでていたときに、 鹿島神宮を訪れていたのでをチェックしていたアチャモ。 絵馬を見つけました~~~ 残念な…

鹿島アントラーズの応援に行こう~その1

本日やっと鹿島から帰ってまいりました。 みなさまご存知のとおり、天皇杯は惜しくも負けちゃいましたが、 リーグ戦は首位の鹿島アントラーズ!まだまだ楽しみがあります~ で、以前からお話していたとおり、チロクマ家は14年前より毎年1回は鹿嶋市に行っ…

空気が読めない♂と話を聞けない♀

さて、みなさま 全回のアチャモの記事にいろいろコメントくださり、ありがとうございました。 自分のブログ上で、家庭内バトルを披露するのも申し訳なかったので、 あえてみなさまのコメントにお答えしませんでしたが、 今回は「リベンジチロクマ」という裏…

アチャモの楽しいチワワクッキング!

みなさん、お久しぶりです。アチャモです。 各ご家庭で『わが家のルール』ってあるかと思いますが アチャモ邸の勝手にできた『わが家のルール』は、結婚して16年90%以上の確率で料理、洗濯、風呂の掃 除等の家事はアチャモがします。 なぜだか分かりません…

おやつタイム

ティラとピーチのおやつは、いつも手作りのササミジャーキーかサツマイモジャーキーを与えています。 レシピはご存知、北海道の食の女王れお様ママ(http://blogs.yahoo.co.jp/leotaro_02)直伝。 スライスしてオーブンで焼くだけなので、手間がかからず、チ…

秋の味覚ドロボー

チロクマの好物は「お酒」と誰もが勘違いされているようですが、 ほかにもいっぱいあります。 とくに、干し柿は子供のころからの好物です。 ところが、わたしのまわりの人たちはアチャモをはじめ、ほとんどが干し柿を食べません。 干し柿が嫌いな人が多いで…

夕闇のドッグラン

チロクマもアチャモもサラリーマンですので、朝は早く出勤し帰宅も遅く、 平日はほとんどティラとピーチと遊んであげられずにいます。 アチャモはそれでも朝や晩のわずかな時間をみつけては、お散歩に行ったりしてますが、 運よく早く帰ってこれた日はミクニ…

幸せな時間

チロクマは社会にでてからずっと仕事をしてきて、 ある程度世の中と世の中の人を知ったつもりでおりましたが、 このブログをはじめてから、また新しい人生観を持ったように思ってます。 誕生日という日は年々特別感が薄れ、過ごしてきたような気がしてました…

休日の過ごし方2

チロクマとアチャモは休みの日ペットショップにでかけることが多くなりました。 チロクマはティラがくる前まで、一度も足をふみいれたことがありません。 アチャモは勝手に住まわせていたカブトムシやらクワガタのために、 度々おとずれていたようですが。。…

休日の過ごし方

チロクマもアチャモもサラリーマンですのが、お休みは土日祝が基本です。 なので、普段お留守番でさみしい思い(本人たちはどう思ってるか知りませんが)をさせている ティラとピーチを、休日にはめいっぱい遊んであげることにしています。 ただ、アチャモは…

ドライブはスリリング?

チロクマはめったに運転しません。 免許は持ってますし、独身時代は自分の車も持ってました。 が、アチャモと生活しはじめてから、ほとんど運転席に座ることはなくなりました。 どんな遠くにいこうが、アチャモは運転かわってと一切いわないので、 安心しき…

アピール!もうすぐ誕生日なチロクマ☆

チロクマはもうすぐ誕生日をむかえます。 で、アントラーズのファンクラブからお祝いのカードが届きました。 喜びながらティラたんとピーチに見せびらかして、 ついでにアチャモにおねだりしてみたりなんかして。。。 「 昨年はティラたん!ことしはピーチ!…

鹿島アントラーズユニフォームレプリカワンちゃん用

チロクマ家と鹿島アントラーズの出会いはJリーグ2年目の年。 当時、神様ジーコのファンだったチロクマは、 横浜アリーナへジーコの引退イベントを観に行きました。 そして、せっかく関東にきたのだからとついでに(どこがついでなんだか) ホームスタジア…

ピーチにできてティラにできない★★★なこと?

その日はアチャモ(ティラ&ピーチパパ)が仕事で遅く、 チロクマ(わたしです)と3匹でお留守番していました。 リビングでまったりしていましたが、急にティラが何かの気配を感じたように 庭にむかってうなるような態度をとったんです。 我が家のリビング…

新しくなったティラ&ピーチ専用エルグランド

今回8年ぶりに車を買いかえました。 アチャモは今まで乗ってきたエルグランドがお気に入りで、とっても大切にしてきたのですが、 来年フルモデルチェンジということで、HPなどで見たそのスタイルが気に入り、 買いかえるならそれがいいとずいぶん前から決…

トリミングもデビュー☆(ティラたんと一緒)

ドッグランのあと、ティラ&ピーチはトリミングへ いつもと同じコースをふたりともにしていただけるようお願いしました。 ピーチは夏に水をこわがっていたので、ちょっと心配でしたが、 トリミングスタッフの方が気をきかせて、ティラと一緒にバスに入れてく…

ピーチのドッグランデビュー☆(後編)

つづきです。。。 ピーチはキャリーからだされてドッグランの地面に置かれては、 ドッグキャリーへ走ってもどるをくり返し、ずーっとこわがってる様子でした。 そのピーチのまわりを得意そうに走り回ってるティラたんは、無駄吠えをしっぱなし。 ピーチがい…