2016-01-01から1年間の記事一覧

3チワワと近所の緑地をいつもの散歩【2016年末のチロクマ家◆その1】

お天気のいい休みの日は、何をおいてもまず早朝から、 3チワワの散歩をするわが家。 近所の緑地歩道は、長年歩きなれた道。 木々の間に、野鳥などもたくさん住んでいて、 自然がいっぱいの眺めの中を、ティラたちは元気に歩き、 決まったポイントで、ニオイ…

クリスマスプレゼント◆後編◆【アチャモから室内カメラ】

さらに今年はチロクマ家庭内でも、クリスマスプレゼントが。 アチャモがホームカメラを購入。 Panasonic『ホームネットワークシステム屋内カメラキット KX-HJC200K』 http://panasonic.jp/hns/hjc200k/ 平日、中年サラリーマンのアチャモとチロクマ。 ティラ…

クリスマスプレゼント◆前編◆【アメリカのKちゃんから】

チロクマ家に毎年届く、クリスマスプレゼント。 このブログをつうじて親しくなった、 アメリカ在住のKちゃんからの贈り物で、いつも少し早い時期に送ってくれるので、 「もうすぐクリスマスがくるのね~」と、気づかせてもらうわが家。 旅行必需品になって…

鹿島アントラーズFIFAクラブワールドカップジャパン2016準優勝!

鹿島アントラーズ準優勝おめでとうございます チロクマ家がずっと、全力で応援している鹿島アントラーズが、 今度は「FIFAクラブワールドカップジャパン2016」で、準優勝に輝きました。 決勝で、欧州の強豪レアル・マドリードとの試合は、 見ごたえある…

ディズニーツムツムのぬいぐるみとチロクマ家の3チワワ

先日アチャモが舞浜へ出張した帰りに、買ってきたお土産は『ディズニーツムツム』モンスターズインクの主人公「マイク」のバージョン。 ドッグトイではないけれど、余分な装飾がなく、柔らかくて、手のひらより小さめの程よいサイズ。 早速3チワワに見せて…

ラストは鴨川のほとりを3チワワと歩く【秋の京都散策◆ラスト】

11月最初の祝日早朝から訪れた京都で、 ラストは鴨川のほとりを歩きはじめたチロクマ家。 おだやかな川の流れのそばで、広くてところどころ芝生もある遊歩道。 3チワワにリードをつけておろすと、また元気に歩きはじめ、 それぞれがご機嫌な様子で散歩ス…

ふたたび高台寺公園を散歩したあとは【秋の京都散策◆その7】

11月最初の祝日早朝、京都散策に訪れ、 「高台寺」の駐車場からスタートして、一年坂と二年坂と三年坂と清水坂を歩き、 「清水寺」を参拝したあと、また高台寺公園へもどってきたチロクマ家。 やはりラストはティラたちの時間ということで、3チワワを下して…

清水坂から三年坂そして二年坂へ3チワワを抱えながら歩く【秋の京都散策◆その6】

11月最初の祝日早朝、 京都の『清水寺』 http://www.kiyomizudera.or.jp/ を訪れて、参拝をすませたチロクマ家。 もときた道を戻りながら、さらに歩くことに。 清水坂のお店はたくさん開店しはじめ、 これから清水寺に向かうと思われる、観光客の数も倍増…

鹿島アントラーズ優勝おめでとう!

鹿島アントラーズ優勝おめでとうございます チロクマ家が長年心から応援している鹿島アントラーズが、 7年ぶりに8度目のリーグ年間王者に輝きました。 テレビで試合を観ていたチロクマは、ずっと心臓がどきどきしていましたが、 本当にすばらしい結果で、…

さらに清水寺の境内を3チワワを抱えて歩く【秋の京都散策◆その5】

11月最初の祝日、早朝に自宅を出て、 京都の『清水寺』 http://www.kiyomizudera.or.jp/ へやってきたチロクマ家。 境内を順路にしたがって散策していき、「清水の舞台」が真正面に見える場所で、 見事な景観を眺め、たっぷり感動したあと、 また、順路に…

参道を歩きながら眺めた清水寺の見事な景観【秋の京都散策◆その4】

11月最初の祝日、早朝に自宅を出て、 京都の『清水寺』 http://www.kiyomizudera.or.jp/ へやってきたチロクマ家。 ティラとぴぃーちとチェルシーをアチャモが抱えたまま、 本堂に参拝をすませると、順路にしたがって、 さらに奥の方へ行ってみることに。 …

鹿島アントラーズを愛する大切な皆様へ

どなたにも何事もありませんように。 チロクマ家より

世界遺産の清水寺を3チワワと拝観【秋の京都散策◆その3】

11月最初の祝日に、京都へやってきたチロクマ家。 高台寺公園から、一年坂、二年坂、三年坂を歩いた後、 さらに坂を上った先に見えたのは、見事な朱色の門。 それは名高い『清水寺』 http://www.kiyomizudera.or.jp/ 国宝であり、世界遺産でもある至高の寺…

高台寺公園から一年坂と二年坂そして三年坂を3チワワと散策【秋の京都散策◆その2】

11月最初の祝日、早朝にでかけた京都の高台寺公園で、 ティラたちを少し散歩させた後、アチャモが3匹を抱えたまま、 どこかに向かって、歩いていくことに。 これまでチロクマは、この名所を訪れる機会がなかったので、 今回初めて実際に見ることができ、…

休日の早朝に京都へでかけたチロクマ家【秋の京都散策◆その1】

やっと、秋になった大阪。 10月下旬に仕事が忙しく、2週間もの間、 ティラとぴぃーちとチェルシーに会えていなかったアチャモ。 11月最初の祝日前、夜遅くにもどってくるなり、 チロクマに聞いてきたのは、「明朝、早い時間に起床できるかどうか」。 自…

3チワワのオヤツ事情

ティラとぴぃーちとチェルシーのオヤツは、 日清の『指定農場育ちの国産鶏ささみ 姿干しタイプ』 http://www.n-jps.com/item/snack-sasami-1.html と今のところ決めているチロクマ家。 もともと食べムラがある3チワワなので、ご褒美的なオヤツを探し出すの…

今年も鹿島滞在で幸せな時間を過ごしたチロクマ家【鹿島アントラーズの応援にいこう2016◆ラスト】

今年も大阪から茨城県鹿嶋市へ、 『鹿島アントラーズ』 http://www.so-net.ne.jp/antlers/ の応援に、23年目となる訪問をしたチロクマ家。 ホームで試合観戦をし、見事勝利を見届け、 旧知の方々と楽しい時間を過ごし、いつもの宿で暖かい応対を受け、 2…

鹿島に到着してすぐアントラーズの試合観戦とその翌日【鹿島アントラーズの応援にいこう2016◆その2】

茨城県鹿嶋市へ、午後3時すぎに到着したチロクマ家。 すぐカシマスタジアムに直行し、いつもの駐車場にクルマをとめて、 まずは少しの時間でも、ティラたちの散歩。 そして、『鹿島アントラーズ』 http://www.so-net.ne.jp/antlers/ とジュビロ磐田との試合…

まずは浜松に1泊してから牧之原SAのドッグラン【鹿島アントラーズの応援にいこう2016◆その1】

Jリーグの『鹿島アントラーズ』 http://www.so-net.ne.jp/antlers/ をめいっぱい応援しているチロクマ家。 今年は9月下旬に、2年ぶりにその本拠地の茨城県鹿嶋市へ。 毎回記事にしているとおり、 チロクマ家は年に1度は鹿島を訪れて、ホームゲームを観戦…

今年一番お気に入りのチェルシーの写真

ティラとぴぃーちとチェルシーが元気でいてくれること、 それだけがチロクマ家の幸せで、3チワワの笑顔を見ると、 仕事での疲れや、日々の煩わしい思いがふっとびます。 楽しい思い出を記録していこうと、毎回、 いっしょにでかけるたび、記念写真を撮りま…

週末は近所で散歩のチロクマ家

3チワワのアルバムブログとはいえ、大半が旅行記事ばかり、 のんびり長々綴っているチロクマ家ですが、アチャモとチロクマのふだんは、 それぞれ仕事に追われまくっている、中年サラリーマンです。 なので、休みの日はすべて、 ティラたちのための時間とい…

今回もチェックアウトまでビワドッグを楽しんだチロクマ家【2016真夏の小旅行◆ラスト】

滋賀県彦根市にあるドッグリゾート、 『ホテルビワドッグ』 http://www.biwadog.co.jp/ に4度目の宿泊をし、早朝からめいっぱいドッグランや湖畔で遊び、 美味しい朝食をすませたあとは、コテージへもどって帰る用意。 その間、ティラたちはリビングやウッ…

ふたたびドッグランとホテルビワドックの美味しい朝食タイム【2016真夏の小旅行◆その9】

滋賀県彦根市にあるドッグリゾート、 『ホテルビワドッグ』 http://www.biwadog.co.jp/ の敷地内からすぐ行ける琵琶湖の湖岸で、たっぷり遊んだあと、 予約した朝食の時間までは、まだ余裕があったので、 ふたたびドッグランへもどって、3チワワを遊ばせる…

さらに琵琶湖畔で遊ぶチロクマ家のロングコートチワワ【2016真夏の小旅行◆その8】

滋賀県彦根市にあるドッグリゾート、 『ホテルビワドッグ』 http://www.biwadog.co.jp/ の敷地内からすぐ行ける琵琶湖の湖岸で、早朝から元気に走るティラを見守りながら、 たまにはぴぃーちも歩かせたりして、楽しんでいたチロクマ家。 アチャモは水着を着…

今回も琵琶湖畔で遊ぶロングコートチワワのティラ【2016真夏の小旅行◆その7】

滋賀県彦根市にあるドッグリゾート、 『ホテルビワドッグ』 http://www.biwadog.co.jp/ に4度目の宿泊をした翌朝、早く起きて遊び始めたチロクマ家。 プライベートビーチのようになっている琵琶湖の湖畔で、 誰もいないことを確認しておろしたティラが、 水…

ビワドッグの広いドッグランでさらに遊ぶチロクマ家【2016真夏の小旅行◆その6】

滋賀県彦根市にあるドッグリゾート、 『ホテルビワドッグ』の http://www.biwadog.co.jp/ 4度目の滞在で、早朝午前6時前から、 敷地内のドッグランで遊んでいたチロクマ家。 途中、さらに広い1300㎡(約393坪)のエリアへ移動。 貸切状態の広い芝生…

翌朝早朝もやっぱりドッグランからスタート【2016真夏の小旅行◆その5】

滋賀県彦根市にある、 『ホテルビワドッグ』で http://www.biwadog.co.jp/ 4度目の滞在をしたチロクマ家。 ドッグリゾートにおけるアチャモは、 「誰よりも早く起きて3チワワと遊び、誰よりも遅くまで3チワワと遊ぶ」を提唱。 というわけで、今回は午前5…

ビワドッグの幸せなディナータイムと夜のドッグランと快適なコテージ【2016真夏の小旅行◆その4】

滋賀県彦根市の琵琶湖畔にある 『ホテルビワドッグ』 http://www.biwadog.co.jp/ のドッグランでたっぷり遊んだあと、レストランへ向かったチロクマ家。 そして、毎回楽しみなディナータイム。 今回はどんなお料理がでてくるのか、それといっしょに何を呑も…

ホテルビワドッグのドッグランは真夏でも緑の芝生【2016真夏の小旅行◆その3】

滋賀県彦根市の琵琶湖畔にあるドッグリゾート、 『ホテルビワドッグ』 http://www.biwadog.co.jp/ へ、やってきたチロクマ家。 訪れるのは4度目となったけれど、毎回気分が浮き立つチェックイン。 スタッフの方々の素敵な応対をうけ、さらに楽しい気分にな…

ハプニングもあったけれど楽しいドライブのあとはビワドッグへ到着【2016真夏の小旅行◆その2】

7月末の猛暑日に、高速道路をのんびりゆっくり、 楽しくドライブしていたチロクマ家。 車内で好きなようにくつろいでいた3チワワのうち、 ぴぃーちが何やらそわそわと落ち着きなく、あちらこちらへ移動。 その様子を見て、もしや「トイレに行きたいのでは…