2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チロクマ家の家長ティラたん日々療養中

毎日毎日、ティラたんの療養につとめるチロクマ家。 4チワワがのんびり過ごす毎日でも、チロクマだけはそれなりに世話や家事に追われバタバタしていて、気づくとティラたちがそれぞれどこにいるかすぐにわからないことが。 家の中なので、たいした捜索範囲…

ジョシに優しいティラたん日々療養中

今日も一日、ティラたんの療養につとめるチロクマ家。 朝も昼も夜も、できるだけ静かに寝て過ごし、 気候のせいか、咳もだいぶでなくなった様子。 かといって、チェルシーとエピとシュシュは、 やっぱり毎日、元気いっぱい。 よく食べてよく寝る、パグチワワ…

今日はチロクマがこの世に出現した日 【不定期トリ通信】

今日はチロクマの誕生日 先日クマの為に、近所のスーパーではなく高島屋へ行って材料を購入し、料理を作りました ☆ホウレンソウと蝦夷バフンウニ バター炒め ☆ダッヂオーブンで作った神戸牛のローストビーフ ☆kenzo rindo 2013年 今日は気候もいいので、家族…

家族の平和を守るティラたん日々療養中

あいかわらず、毎日ティラたんの療養につとめるチロクマ家。 だいぶ落ち着いてきたものの、ゆっくり過ごすことが大切。 おだやかに寝ている時間も増えたけれど、日々、 チェルシーとエピとシュシュを見守り、家長としての役目は怠らず。 「家族みんな仲良く…

たっぷり寝てティラたん日々療養中

10月下旬に入っても、ティラたんの療養につとめる毎日。 心肥大と肺水腫の治療には、とにかく安静が1番なので、 ティラたんが、ゆっくり寝る姿を見守ることに、 幸せを感じるチロクマ家。 かといって、チェルシーとエピとシュシュの3チワワは、 ティラた…

エピのお気に入り

エピはわが家で1番陽気で愛想よく、遊ぶことも食べることも大好き。 何でも興味を示して観察をし、ほかの3チワワのお気に入りを見つけると、 つぎは自分が占有してみるという、ちゃっかりしたところも。 最近はティラたんのために購入した、クールマットが…

10月初旬のチロクマ家

あいかわらず、ティラたんの療養につとめる毎日。 ようやく、大阪も夏が終わり、 エアコンをかけっぱなしのリビングと、廊下との温度差が、 さほど感じられなくなったので、ドアを開けてみることに。 すると、さっそく廊下へでてきた4チワワ。 部屋のどこへ…

クールなシュシュ【後編】

ティラの療養のため、この夏からリビング生活のチロクマ家。 4チワワが暑い廊下へ出ていかないようにと、猛暑日には片方のドアを閉め、 もう一方のドア前には、チロクマが出入りがしやすいようにゲート代わりの荷物。 そんなある日、宅配便が届いたので外へ…

クールなシュシュ【前編】

10月に入っても、あいかわらずティラの療養につとめるチロクマ家。 そんな中、1歳5ヶ月になったシュシュ。 ふだんは表情がクールで、いまひとつ感情が読み取りにくい彼女。 でも実は4チワワのなかで、1番の寂しがりで甘えたがり。 一応ティラに遠慮は…

ライフライン復旧 【不定期トリ通信】

アチャモの住処である浜松 停電の翌日、10/2にライフライン復旧しました。 でも営業しているお店は少なく、入店してもモノはないです。 窓から見たS薬局です またまだ浜松市内は停電中で、隣町に行けば停電しています。 今回の停電、アチャモんちのガスは使…

台風の過ぎ去ったあと

ふたたび到来した、強大な台風が過ぎ去り、 進路がすこしちがったせいか、前回ほどの脅威は感じることなく、 おかげさまで、今日の4チワワもおだやかに過ごせました。 しかし早朝、浜松へもどったアチャモ。 浜松市全域で、停電と断水になっていて、 当然、…

停電中の浜松 【不定期トリ通信】

今朝、浜松に着いたら停電で、殆どの信号も消え、バスや在来線も動いていませんでした。 復旧が4日らしいです。当然アチャモの住処も停電でエレベーターは勿論、電気水道も止まってました。 マックスバリューもお休みです。 窓から見たS薬局。レジが打てない…