2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

犬にいいハーブのレモンバーム【ティラたんの身体のために良いこと◆その4】

7月上旬、僧帽弁閉鎖不全症が進行し、心肥大からの肺水腫になってしまったティラたん。 一時は重篤な状態になったけれど、治療の結果、回復して落ち着き今日現在も療養に努めている日々。そんな中、ブロ友レニィちゃんロコちゃんママからおしえていただいた…

手羽元とドライフードの長寿一番とさらに【ティラたんの身体のために良いこと◆その3】

ブロ友さんのCocoちゃんママから、おしえていただ いた、ドライフード、『嵐山善兵衛 長寿一番』 http://shop.sakaikikaku.com/?pid=74344141 これまでどんなタイプでも、食べてくれることがなか ったティラが、すすんで食べ始めたのを機に、シュ シュとエピ…

USJとさんま 【不定期トリ通信】

昨日の夕方、1人USJに行ってきました むかーし、プレオープンの時に行ったことがあるので、本当に久しぶりです ※横のZEEP OSAKABayには毎年来てますが… と言っても、園内で遊ぶわけではなく ラジオの公開録音に当選し参加してきました 『明石家さんまのMBSヤ…

4チワワのご飯は蒸鶏手羽元と長寿一番【ティラたんの身体のために良いこと◆その2】

チロクマ家の4チワワのご飯は、基本、蒸した鶏の手羽元。 といっても、ぬらしたクッキングぺーパーでくるみ、電子レンジで数分、熱を加えただけ。それをさましてから手でほぐし、一口分ずつ、ティラの口もとへもっていき、食べさせるという、チロクマにとっ…

まずは安静【ティラたんの身体のために良いこと◆その1】

あいかわらず、残暑がきびしい大阪。 やはり毎日、ティラの療養につとめているチロクマ家。 とにかく安静が1番なので、部屋を快適に保つことと 静かにさせること。もちろん投薬をしているので、い つでもきれいな飲み水と、清潔なトイレを保つこと。 そして…

好きな雑誌とフレブルチワワ 【不定期トリ通信】

浜松に来て、毎月愛読している「wonderful style」という犬の雑誌 主に静岡県内、犬に関する生活情報誌なのですが読み応えがあり、しかもフリーペーパーなんです(^^) ※愛知版もあり定期購読も出来ます こちらが最新号なのですが、その表紙のワンちゃんがなん…

チェルのお昼寝

この夏、日々ティラの療養につとめているチロクマ家。 外出もお散歩もせず、庭へでるぐらいに。 それでも気温がすぐ高くなるので、ティラだけでなく、 チェルもエピもシュシュも、みんなインドアな毎日。 なので楽しそうな笑顔の写真は、なかなか撮れないけ …

チロクマ家より残暑お見舞い申し上げます

昨日あたりから気温が下がり、すごしやすくなった大阪。 このまま涼しく、秋へ移り変わってくれればと思うチロクマ家です。 この夏、わが家の2チワワダンシは、 動物病院への連日通院と、自宅では酸素ハウスを使って、 安静の日々を過ごしました。 アチャモ…

キティちゃん新幹線 【不定期トリ通信】

今日から仕事のアチャモ 新大阪駅のホームで歓声が聞こえると思ったらキティちゃん新幹線が到着しました 横には各地を紹介するキティちゃん キティちゃん新幹線は、博多へ向かっていきました キティちゃん新幹線発着ホームで売られているオリジナルグッズ お…

盛夏のチロクマ家

また、今年も猛暑の大阪。 もちろん、ティラの療養を優先し、 夏中は旅行どころか散歩へも行かない、と決めているチロクマ家。 でも、リビングか小庭ぐらいしか行き来することがないため、 気分転換にと、2年ぶりにビニールプールをだしたアチャモ。 ◆その…

ケーニヒスクローネのゴロッとフルーツゼリー 【不定期トリ通信】

今夜のデザートは凶暴チロクマが買ってきてくれたケーニヒスクローネのスイーツ iPhoneと比較 結構量が多く底はマンゴープリンで、かなり美味しい スイーツロックオン!エピさん

肺水腫から1ヶ月後のティラたん 【不定期トリ通信】

先月の肺水腫から復活した、1ヶ月後のティラたん ◆そのときの記事 http://blogs.yahoo.co.jp/chihuahua_tira/37762156.html ≪ティラたんの闘病 僧帽弁閉鎖不全症と肺水腫 【不定期トリ通信】≫ お陰様で元気になりました 年齢もありますので、普段はよく寝て…

チロクマ家の小庭にて

わが家の4チワワも、それぞれ個性があって、 それはそれで楽しいのですが、ことにエピとシュシュは虫を追いかけ、 たまに庭から、つかまえてきてしまいます。 アチャモが不在時はとくに勘弁してほしいと、いつも思うチロクマです。(ー(エ)ー|||)

今朝のチロクマ家

最近、資格試験の勉強をはじめたチロクマ。 でも、パソコンの前に座ると、すぐ膝にのぼってくるチェルとシュシュ。 どちらか片方ならまだしも、2チワワ同時なので、 ものすごく、勉強しにくいです。。。( ̄(エ) ̄|||)

好きな場所 竜洋海洋公園と天竜川 【不定期トリ通信】

久しぶりのロードバイクで、天竜川の河川敷を走りました 信号もなく、スムーズに走れますので大好きな場所です コース自体は平地が続きますが、ランナーが少ない?為、 大井川のコースより走りやすく感じます また、コース中にはJR在来線、東海道新幹線、国…

酸素濃縮器について 【不定期トリ通信】

先月、肺水腫から復活したティラたん その時にテルコムさんで、レンタルした酸素濃縮機 そして酸素ハウス(大きいサイズ) いわゆる酸素を発生する機械と病室で、 最近ではスポーツ選手が疲労回復の為に、酸素ルームを使う事がありますね、 これと一緒に、酸素…

ティラたんの闘病 僧帽弁閉鎖不全症と肺水腫 【不定期トリ通信】

まずはじめに重いタイトルですが、現在ティラたんは元気です たくさんの人に、ワンちゃんの病気や治療のことで、 お役に立てて頂ければと思い、このようなタイトルにしています *肺水腫になる2週間前のティラたん もともとティラたんは、3歳の頃「僧帽弁…

福袋 【不定期トリ通信】

いつも仕事用スーツを買っているブランドがネットで福袋を売っていたので買ってみました *すみません先に箱開けてしまいました 箱を開けると… この福袋、サイズは選べますが色やデザインまでは指定出来ません 変なの届いたらどうしようかな?と開けるまでド…