2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたたび台風到来

ふたたび台風到来で、そろそろ雨と風が強くなってきた大阪。 前回と同規模だというので、いろいろ心配ですが、 外回りはすべてアチャモが片づけ、準備万端にして、 静かに4チワワと、これからの直撃時間帯に備えています。 どなたさまもお気をつけて、お過…

ティラたんの歯磨きシート

ティラたんは、ナイロンやビニール素材のものをみつけると、 ガムをかむように、ずっと噛み噛み。 ラッピングフィルムやレジ袋、エコバックやカーテンなどがあって、 中でもお気に入りが、アチャモが部屋着にしている、 鹿島アントラーズ練習着のナイロンウ…

久しぶりに4チワワとドライブ

9月下旬になっても、あいかわらず毎日、 ティラの療養につとめているチロクマ家。 少し朝晩の気温が下がったので、この前の3連休の中、 小用ついでに、みんなでドライブへ。 お昼前でも気温がそれほど上がっていなければ、 すこしだけでも散歩をさせてあげ…

チェルの入浴タイム

あいかわらず毎日、ティラの療養につとめているチロクマ家。 4チワワいると、それぞれいろいろある健康状態。 チェルは皮膚アレルギーが、すこし強くでるときがあって、 トリミングのときはもちろん、週に1回は家で薬浴。 これはアチャモが担当してて、念…

結構驚いたこと 【不定期トリ通信】

少し前ですが、仕事で取引先の御年配夫婦と会食しました。 浜松東照宮です。 東照宮内の御食事処 会食中に知ったのですが、ご主人がとある少女漫画の登場人物のモデルになったことがあるらしく、その後アニメ化され全国放送されたのですが、アチャモは、その…

9月中旬のチロクマ家

9月中旬になって、雨が降ったりやんだりの日が数日続き、 秋になるかと思えば、また夏の気温にもどったりの大阪。 あいかわらず、ティラの療養につとめていますが、 前記事でアチャモが書かせていただいたとおり、ティラの体調に異変が。 今は落ち着いてく…

慌てた昨夜 【不定期トリ通信】

※チェルです 昨夜、ティラたんの様子がおかしく、息が早くて座ったままで動きませんでした。 舌の色も良くなかったので、急いで酸素濃縮機を使い治療。 やがて呼吸は落ち着きましたが、依然として座ったまま全く寝ない。 マッサージをしたりしたのですが、気…

肺水腫から復活して2ヶ月 【不定期トリ通信】

お風呂上がりのティラたんです 水遊びが大好きなので、風呂上がりは大興奮です 咳き込むことも多々ありますが、皆様のアドバイスの おかげでかなり回復しており、本当に感謝申し上げま す

ティラたん温度【ティラたんのためにしていること】

9月に入り、大きな台風も到来し、 そのあとも気温は高いままだったり、突如大雨が降ったりの日々。 あいかわらず、ティラの療養につとめているチロクマ家では、 動物病院へ行く以外外出はなく、庭へでる程度の毎日。 でも、昨日の朝はかなり気温が下がって…

月曜日の朝のチロクマ家

ご存知いただいているとおり、現在、 静岡県浜松市で、単身赴任生活3年目のアチャモ。 ほとんど毎週金曜日に帰ってきて、毎週月曜日に戻る生活。 今回は台風のこともあり、1日多くいたせいか、 4チワワはアチャモにまとわりつき、とくに、 ティラたんは、…

台風の後 【不定期トリ通信】

ティラたん達のいつもの散歩コース ※ティラたん、ぴぃーち、チェルです 先日の台風通過後、エピさんと行ったらこんな感じでした この倒木の根元、縦の長さはアチャモの身長くらいあります 倒木の間を上手く走る、エピさん 急遽仕事を休んで帰ってきましたが…

まだまだ残暑9月初旬のチロクマ家

9月に入ったけれど、まだまだ外は暑い大阪。 あいかわらず、ティラの療養につとめるチロクマ家。 家からでるときは、動物病院へしかないけれど、 ずっと家にいて、4チワワをべたべたとさわって寄り添って、 眺めている毎日は、新しい発見もあったりして、 …

レモンバームとチロクマ家の4チワワ【ティラたんの身体のために良いこと◆ラスト】

ブロ友さんのレニィちゃんロコちゃんママから、おし えていただいた西洋ハーブの、『レモンバーム』 https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-558 心臓はもちろん循環器や消化器系など、とてもいい効 能があるときき、すぐに手…