2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

翌朝4チワワ1トリでドッグラン【復活のティラたんと年末年始旅行2020◆その27】

今年も『ホテル凛香富士山中湖リゾート』へ、元日にやってきたチロクマ家。1泊した翌朝は、やはりおなじみ4チワワ1トリのドッグラン。チロクマはいつも通り、遅い起床に部屋で支度中。 ドッグランはこの時も貸切状態。そんなに寒くはなく、雪はもちろん霜…

元日のホテル凛香のディナータイム【復活のティラたんと年末年始旅行2020◆その26】

元日に『ホテル凛香富士山中湖リゾート』へやってきたチロクマ家。ディナータイムがやってきたので、みんなで部屋と同じ2階フロアにあるレストランへ。 ドッグランでたっぷり遊んだ4チワワは、すぐにぞれぞれ眠りだし、よっぽど疲れたのか、よそのワンちゃ…

ホテル凛香を楽しむチロクマ家【復活のティラたんと年末年始旅行2020◆その25】

日が暮れてからも、『ホテル凛香富士山中湖リゾート』のドッグランで遊んでいたチロクマ家。ディナーの時間が近づいたので、ようやくランから撤収。せっかくなので、部屋へ直行せず、エントランスロビーの方へ行ってみることに。 美しくライトアップされた凛…

日暮れにも凛香のドッグランで遊ぶ【復活のティラたんと年末年始旅行2020◆その24】

元日に『ホテル凛香富士山中湖リゾート』へやってきたチロクマ家。到着してすぐドッグランで遊んでから、ようやく部屋にもどってきた4チワワと1トリ。 しばらく部屋でくつろいでから、ふたたびティラたちをエアバギーに乗せ、地下駐車場にエレベーターで降…

今年もホテル凛香富士山中湖リゾートへやってきたチロクマ家【復活のティラたんと年末年始旅行2020◆その23】

到着したのは、今回もまた『ホテル凛香富士山中湖リゾート』。元日はでかけないつもりでいたのに、なぜかまた年末に犬宿の空きを見つけたアチャモ。昨年同様すぐに予約をし、今回で3度目の元日宿泊。そして、ここもわが家のお気に入り宿のひとつ。 クルマを…

そして山中湖へ向かってドライブ【復活のティラたんと年末年始旅行2020◆その22】

河口湖でラベンダーピローを買った後、『道の駅富士吉田』へ。昨年ここの広いドッグランで遊び、楽しんだ4チワワ。 今年もと向かう途中、はまってしまった大渋滞。かなりの時間がかかってしまったので、アチャモだけ買い物へ。さらに「富士山天然水水汲み場…

河口湖ハーブ館のラベンダーピロー【復活のティラたんと年末年始旅行2020◆その21】

向かった場所は『河口湖ハーブ館』。駐車場にクルマをとめて、アチャモだけ館内へ。 ほどなく戻ってきたアチャモが手にしていたのは、「ラベンダーピロー」。 今から11年前、チロクマがここで自分のために買ったのがこれ。ところがティラたんがとても気に入…

ドギーパークをあとにして次の目的地へ【復活のティラたんと年末年始旅行2020◆その20】

山梨県南都留郡富士河口湖町にある『富士すばるランドドギーパーク』で遊んだ後、最後はふたたびイメージキャラクターの「ふじのすけ」と4チワワの記念写真を撮影。 そしてクルマにもどり、次の目的地へとしばらくドライブ。晴れていい天気の中、車窓から河…

富士すばるランドの散策路を歩くチロクマ家【復活のティラたんと年末年始旅行2020◆その19】

元日、山梨県南都留郡富士河口湖町にある『富士すばるランドドギーパーク』へやってきたチロクマ家。 ティラたんは抱えてチェルたちはエアバギーに乗せたまま、散策路を歩いて行くと、前方にワンちゃんの姿が。見つけた2ジョシが吠えるのを防ぐため、すれ違…

さらに歩いて楽しい富士すばるランド【復活のティラたんと年末年始旅行2020◆その18】

シバヤギ広場をあとに、また富士すばるランドの散策路を歩きはじめたチロクマ家。暖かい日差しを浴びながら進んでいくと、ファミリー向けのアトラクションがあったり、BBQのできるレストランがあったり。 やがて、右側に大きなアスレチック広場があり、そこ…

シバヤギとふれあいのチロクマ家【復活のティラたんと年末年始旅行2020◆その17】

ドッグランを出た後、富士すばるランドの散策路を歩いていたチロクマ家。林の中に見えた囲いのあるエリアの方へ行ってみると、そこは『シバヤギふれあい広場』。 フェンスに近づくと、離れた場所からそばまで近寄ってきてくれたシバヤギ。白くて鼻がピンクで…

ふたたびドギーパークを散策【復活のティラたんと年末年始旅行2020◆その16】

『ドギーパーク』のドッグランで遊んでいたチロクマ家。お天気がよく暖かい中、ランにあった雪はシャーベット状。ティラたちは乗り気ではなく、次第に動かなくなったので退場することに。 念入りに4チワワの足をふいたあと、エアバギーに乗せ、ふたたびパー…

ドギーパークのドッグランで遊ぶ4チワワ【復活のティラたんと年末年始旅行2020◆その15】

山梨県南都留郡富士河口湖町にある『富士すばるランドドギーパーク』のパーク内を、ゆっくり散策しはじめたチロクマ家。 奥の方まで歩いて行くと、そこにはいくつも区分けされたドッグランが。早速、小型犬用のエリアに入り、4チワワをフリーに。そこは木々…

ドギーパークを歩くチロクマ家【復活のティラたんと年末年始旅行2020◆その14】

山梨県南都留郡富士河口湖町にある『富士すばるランドドギーパーク』へやってきたチロクマ家。 早速4チワワをエアバギーに乗せて、パーク内へ入場。日差しはあたたかく、まだ来場者も少なめで、おだやかな雰囲気。 せっかくなので、エピは下ろして歩かせる…

11年ぶり思い出のドギーパーク【復活のティラたんと年末年始旅行2020◆その13】

クルマをとめたは、山梨県南都留郡富士河口湖町にある『富士すばるランドドギーパーク』。 ここは12年前に、ティラたんが初めてのお正月を迎え、山梨旅行をしたときに遊びに来たテーマパークで、その翌年は、ぴぃーちもいっしょにきた思い出の場所。 そして…

御殿場ICを下りて向かった先は【復活のティラたんと年末年始旅行2020◆その12】

新東名高速道路を東へのんびりドライブ。やがて、何度も利用してきた『御殿場IC』から降りて一般道へ。 実はこの時点で、次の目的地をはっきり決めていなかったため、とりあえず向かったのは「御殿場プレミアムアウトレット」。でも、10時をすぎていたせいか…

次の目的地へのんびりドライブ【復活のティラたんと年末年始旅行2020◆その11】

静岡県磐田市の天竜川河川敷で、早朝からたっぷり遊び、ようやく満足した様子になったので、そろそろつぎの目的地へ向かうことに。 クルマに乗り込むと、すぐにお昼寝モードに入った4チワワ。遠州豊田PAのスマートICから、新東名高速にはいり、ドライブする…

さらに天竜川の河川敷を駆け回る4チワワ【復活のティラたんと年末年始旅行2020◆その10】

静岡県磐田市の天竜川河川敷で、広々とした草地の上を楽しそうに駆ける4チワワ。 それぞれ好きなように、右や左へ旋回しながら走り続けるティラたちの姿を、それぞれ撮るためにカメラを向けるチロクマ。毎回、2泊3日の旅行だと6000枚ぐらいは撮影して…

天竜川の河川敷を走る4チワワ【復活のティラたんと年末年始旅行2020◆その9】

静岡県浜松市で元日を迎えたチロクマ家。アチャモ住処を出発して、まず向かったのは、昨日遊んだ磐田市の天竜川の河川敷。 早朝とあってか誰の姿も見かけず、はるか遠くまでわが家の貸切状態。4チワワはすぐに走り出し、とくにティラたんはうれしくて楽しく…

2020年元日の朝も浜松から【復活のティラたんと年末年始旅行2020◆その8】

チロクマ家が2020年の元日を迎えたのは、今年も静岡県浜松市内のアチャモ住処。チェルが生まれる前から単身赴任生活で、最初は和歌山に4年、その次は浜松となって今年で5年目。でも、この住処があるおかげで東へ向かうときには、わが家にとって中継地点と…

霊犬神社に参拝のチロクマ家【復活のティラたんと年末年始旅行2020◆その7】

静岡県磐田市の『見付天神矢奈比賣神社』を参拝したチロクマ家。 駐車場へもどらずに、アチャモが向かった先は『霊犬神社』。ここは見付の町を守った悉平太郎という犬の伝説があり、その犬が祀られている日本で唯一の神社とのこと。となると、ここへ参らずに…

見付神社の御神札としっぺいくんステッカー【復活のティラたんと年末年始旅行2020◆その6】

大晦日に、静岡県磐田市の『見付天神矢奈比賣神社』へやってきたチロクマ家。夕方だったためか人の姿もまばらで、屋台が準備されていたものの、開いているところはなく、全体的に静かな境内。 拝殿で4チワワと参拝したあと、社務所で御神札を受けることに。…

見付天神矢奈比賣神社を参拝【復活のティラたんと年末年始旅行2020◆その5】

静岡県磐田市の『豊田池田の渡し公園』を後にして、つぎに向かったのは住宅街を抜けた場所にあった駐車場。そこから砂利と石で整えられた歩道を、4チワワを抱え上っていった先にあったのは『見付天神矢奈比賣神社』。 ここは、人の健康安全や合格祈願などだ…

豊田池田の渡し公園を歩くチロクマ家【復活のティラたんと年末年始旅行2020◆その4】

静岡県磐田市にある『豊田池田の渡し公園』を歩く、チロクマ家の4チワワ。 秋にきたときと水路の様子も芝生の色もちがっていたけれど、美しい状態と眺めであることには変わりなく。 でも、風がかなり強く吹いていて、4チワワがよろけるぐらいの時も。なの…

4チワワと豊田池田の渡し公園を散歩【復活のティラたんと年末年始旅行2020◆その3】

静岡県磐田市にある『豊田池田の渡し公園』を散歩しはじめたチロクマ家。 前回と同じ、水路沿いの遊歩道を歩くことに。見ると水路にも噴水にも水はなく、きれいに清掃されて乾いた状態。辺りも同様でゴミは見かけず、あらためて市の環境整備のすばらしさを見…

今回もまずは天竜川の河川敷で散歩【復活のティラたんと年末年始旅行2020◆その2】

大晦日の午後に到着したのは、天竜川の河川敷。ここはほんの2カ月前、秋に浜松へ来たときも遊んだ場所。 この公園も浜松市にあると思い込んでいたけれど、今回、磐田市の『豊田池田の渡し公園』だということを知ったチロクマ。 いずれにしても、静岡県は全体…

また大晦日に出発のチロクマ家【復活のティラたんと年末年始旅行2020◆その1】

今回も、お正月は出かけない予定だったチロクマ家。ところが昨年同様、ティラたんたちのためにリサーチをかかさないアチャモが、お気に入り犬宿の空きを見つけ、またしても急にでかけることになりました。 大晦日の昼前に、みんなでエルグランドに乗り込み、…

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。皆様におかれましては、いいお正月をお過ごしかと思います。 わが家は今年も前年同様、大晦日から元旦と2日にかけて旅行へ。お天気に恵まれ、どこでも楽しい時間を過ごせました。 そして、ご覧の通りの青空の下、美し…