2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バラ園を4チワワと散歩【秋の公園散歩◆その6】

大阪府岸和田市の『蜻蛉池公園』へやってきて、毎回ここで4チワワをエアバギーからおろし、いっしょに眺めて回るバラ園。今回はそのバラが少な目なので、日あたりのいい芝生の上をゆっくり歩くことに。 公園内の木々が秋の色に染まるのは、もう少し先だった…

蜻蛉池公園の秋のバラ園【秋の公園散歩◆その5】

秋の『蜻蛉池公園』は春とはまったくちがう、彩り少ない緑の眺め。紅葉の時期にも、少々早かったようでした。 早朝のせいか、公園内を歩く人影はほとんど見かけず、とても静か。 なのにエアバギーの上で身を乗り出し、よそのワンちゃんサーチをするチェルと…

秋の蜻蛉池公園を歩き始めたチロクマ家【秋の公園散歩◆その4】

秋晴れの空の下、公園散策をはじめたチロクマ家。ここはもちろん、毎年春に訪れている、大阪府岸和田市の『蜻蛉池公園』。 今年も5月にきて、4チワワと美しいバラを眺めながら歩いたけれど、秋もバラが見られるとの情報をアチャモが入手。 園内に入ってす…

バリアフリーの入口から公園へ【秋の公園散歩◆その3】

ようやく駐車場から公園の方へ。 歩道にでて道路を渡り、車いす用ゲートからの入場。アチャモがティラたんを抱え、3チワワを乗せたエアバギーを押しながらスロープをのぼる間、チロクマは正面の階段を上がって先回り。 前回はここを少しだけティラたんが歩…

まずは公園の駐車場でティラたんのお薬タイム【秋の公園散歩◆その2】

公園の駐車場に着いてクルマを下りたら、まずはティラたんのお薬タイム。 ティラたんは現在、毎日朝晩決まった時間にお薬を飲んでいて、それはいつどこにいても順守しています。粉末状にした「利尿剤(2種類)」と「血管拡張剤(2種類)」と「強心剤」を、…

早朝4チワワとおでかけドライブ【秋の公園散歩◆その1】

10月ももう下旬で、朝の気温も15℃を下回る季節になった大阪。 わが家はティラたんの療養中心に加えて、コロナと暑さで7月以来、どこへもでかけないまま約3ヶ月。ずっと家の中で静かに過ごしてきましたが、ようやく今朝久しぶりのドライブへでかけまし…

寒暖差の大きかった昨日と今日の4チワワ

昨日は朝から気温が低く、日中もほとんど上がらずとても寒くて、いきなり冬になったような1日でした。 とにかく冷たい空気はティラたんの心臓や喉に良くないため、室温をどう上げるか思案しましたが、エアコンは入れずにホットカーペットと床暖房の電源を入…

朝焼けとチロクマ家の朝習慣

最近、チロクマ家の平日の朝はだいたい午前5時からスタートで、チロクマは起きたらすぐに1階へ下りて、ライトやエアコンをつけたりカーテンやシャッターを上げたりからはじまります。 4チワワのための飲み水やクッションなどをチェックしたら、2階に上が…

4チワワのために学びの秋

また今週も、ティラたちはおだやかに過ごし、チロクマだけがバタバタする日々がスタート。秋はますます深まって、気温もさらに下がって、日中もかなり過ごしやすくなっています。 このところ、まったくでかけていない4チワワ。先週もアチャモの休みがあった…

季節の変わり目と4チワワの体調

10月に入って、朝晩の気温がかなり低くなりました。 そのためか、先週4チワワはエピ、シュシュ、ティラたん、チェルの順でお腹をこわしてしまいました。ティラたんに関しては、食欲がなくなって薬も飲まなくなったので動物病院へ行きました。 チロクマは…