2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

4チワワと1クマで歩こうとした竹島橋【復活のティラたんと紅葉旅行◆その13】

愛知県蒲郡市にある『竹島橋』を歩いて『竹島』に渡り、すぐにターン。ティラたんと3チワワ入りのエアバギーはチロクマが、写真撮影はアチャモが担当で歩き始めました。 当然、大鳥居の下を過ぎてすぐに強風が。島影から海の上にでた途端、あおられてよろめ…

竹島橋でも4チワワの記念撮影【復活のティラたんと紅葉旅行◆その12】

愛知県蒲郡市にある『竹島』につながる『竹島橋』をさらに歩いて、途中ところどころで止まっては4チワワの記念撮影をしました。 雲の合間の晴れた三河湾は、どこを見ても美しく開放感あふれる眺め。 でも、橋の中ほどに進むにつれ、風はさらに強くなり、す…

竹島橋の上で風より強いチワワ【復活のティラたんと紅葉旅行◆その11】

愛知県蒲郡市にある『竹島』につながる、『竹島橋』を歩いていたチロクマ家。すれちがう人はまばらでも、時々ワンちゃん連れのご家族が。 目ざとく見つけては、エアバギーから身を乗り出して吠えるチェルとシュシュ。一緒に入ってた1番大きな体のエピは、端…

4チワワと渡る竹島橋【復活のティラたんと紅葉旅行◆その10】

愛知県蒲郡市にある無人島の『竹島』を背景に、4チワワの記念写真を撮ったあと、てっきりクルマへもどると思っていたら、さらに橋の方へ歩きだしたアチャモ。 その橋は『竹島橋』という名称で、こちらの岸と竹島をつなぐ歩行者専用の橋。見るからに長さがあ…

竹島園地を歩くチロクマ家【復活のティラたんと紅葉旅行◆その9】

愛知県蒲郡市にある『竹島園地』へやってきたチロクマ家。 ティラたんを抱えたまま、チェルたち3チワワを入れたエアバギーを押すアチャモが進む方向へついていくと、美しい芝生の庭園の向こうには海。さらにその向こうに浮かんでいたのは、木々の茂った大き…

本当の目的地は竹島園地【復活のティラたんと紅葉旅行◆その8】

4チワワといっしょに遊歩道を歩いたあと、今度は駐車場から道を渡った反対側にある場所へ。 そこには「竹島水族館」との表示。昭和レトロを感じる建物があって、この日は休館日だったらしく閑散とした雰囲気。 もちろんここが目的地ではなく、その裏手へど…

高速道路を途中で降りて向かった先は【復活のティラたんと紅葉旅行◆その7】

どこかのICから東名高速道路を下りて、一般道を30分ほど走ったあと、市街地のような場所を通り抜けると広い駐車場が。そこへクルマをとめて、4チワワといっしょに外へ降り立ったチロクマ家。 見ると、すぐそばにはさらに広いグラウンド。美しく整備され…

御在所SAからさらにドライブ【復活のティラたんと紅葉旅行◆その6】

東名阪自動車道上り『御在所SA』のドッグランで、たっぷり遊ばせてもらったあと、クルマに戻ったチロクマ家。いつもランを利用させてもらったお礼にという感謝の意味をこめて、何かかならずSA店舗内で買い物をすることに決めています。 トリクマ交代で行き…

たっぷり遊んだ御在所SAのドッグラン【復活のティラたんと紅葉旅行◆その5】

東名阪自動車道上り『御在所SA』のドッグランで遊ぶチロクマ家。 ティラたんは落ち葉の上を歩くのが大好きで、カサカサという音が楽しいらしく、ここでも落ち葉の多い場所を選ぶように歩いていました。 一方、シュシュはずっとハイテンションで爆走。エピは…

御在所SAのドッグランでリフレッシュタイム【復活のティラたんと紅葉旅行◆その4】

すっかりおなじみになった、東名阪自動車道上り『御在所SA』のドッグランでリフレッシュタイムのチロクマ家。平日だったせいか、この時も幸運なの貸切状態。暑くも寒くもなくちょうどいい気候で、心おきなく遊ばせることにしました。 ランに下ろされた4チワ…

ドライブを楽しむエピ【復活のティラたんと紅葉旅行◆その3】

秋晴れの空の下、のんびりドライブはまだまだ続き、静かな車内は絶好のお昼寝モード。 でも、なぜかエピだけはずっと起きていて、窓からあちらこちら外を眺めては楽しそうな様子。ふだん家ではいつも1番寝ているのに、久しぶりのおでかけでテンションが上が…

車内でのわが家の王女チェルシー【復活のティラたんと紅葉旅行◆その2】

秋晴れの空の下、みんなでエルグランドに乗り込み旅行にでかけたチロクマ家。車内のそれぞれ好きな場所で、すきなように落ち着いていた4チワワ。自宅から一般道を走って、すぐに高速道路へ入りました。 ICから入りETCを通り抜けると、本線合流がすぐな…

まずはゆっくりのんびりドライブでスタート【復活のティラたんと紅葉旅行◆その1】

11月中旬、運よく予約できた犬宿のおかげで、久しぶりの旅行へでかけることになったチロクマ家。 当日の早朝から用意をはじめ、4チワワの食事や薬などを準備し、服や敷物などの荷物をまとめてクルマに運び入れ、車内をセッティング。ティラたちが快適に過…

晩秋旅行のプロローグ

晩秋になり、ここ最近もティラたんの体調が落ち着いていたので、そろそろ旅行でもと計画していたアチャモでしたが、「Go To トラベルキャンペーン」の実施で、わが家のお気に入り犬宿は一気にどこも満室になっていました。 なので、当分の間は旅行へは行けな…

今回も楽しく歩いた秋の蜻蛉池公園【秋の公園散歩◆ラスト】

大阪府岸和田市にある『蜻蛉池公園』に、毎年訪れる春ではなく秋に訪れてみたチロクマ家。ゆっくり歩いて回って、ラストは大池のほとりへ。 見ると、たくさんの水鳥が岸に向かって泳ぐ姿が。岸辺にスタッフの方が立っていて、どうやら鳥たちの朝ご飯タイム。…

4チワワと1クマであじさい園を歩く【秋の公園散歩◆その14】

「あじさい園」のあずま屋前からのもどり道は、チロクマがティラたんを抱え、チェルたちの乗ったエアバギーを押しながら歩くことに。4チワワと周囲の緑を眺めながら、癒しのひとときを味わっていました。 でも、歩いていたのは来たときの舗装された遊歩道で…

あじさい園を歩き始めたチロクマ家【秋の公園散歩◆その13】

蜻蛉池公園の「野原の広場」で、ふたたび4チワワの記念撮影をしたあと、さらに奥の方へ。進んでいくと、そこには「あじさい園」が。 見ごろの6月にはいろんな種類のあじさいが咲き誇り、あたり一面見事な眺め。過去に一度訪れたときは、遊歩道にいっぱいの…

野原の広場を歩いてまた記念撮影【秋の公園散歩◆その12】

蜻蛉池公園の「水と緑の音楽広場」から、さらに奥のエリアへ。いつもなら、音楽広場を大回りして駐車場にもどるところ、今回はもう少し歩いてみることに。 シュシュはふたたびバギーから下ろしてもらい、ごきげんなリード散歩。楽しくて仕方ないという様子で…

猫がいる広場で4チワワの記念撮影【秋の公園散歩◆その11】

公園の回廊風シェルターのある広場までくると、そこには猫があちらこちらで日向ぼっこ中。ここは「水と緑の音楽広場」で、猫は春にきたときより増えているように見えました。 その愛らしい猫たちに、前回は吠えまくったチェルとシュシュ。ところが今回は反応…

バラの花壇とご機嫌に歩くシュシュ【秋の公園散歩◆その10】

バラ園をあとにして、ふたたび公園内を歩きはじめたチロクマ家。 ティラたんとチェルとエピはエアバギーに乗せ、シュシュはリードつきのまま散歩。遊歩道を好きなように歩いて、ずっとごきげんな様子。 遊歩道そばには、庭園よりも多めのバラが咲いている花…

まだまだ歩きたいティラたんとシュシュ【秋の公園散歩◆その9】

大阪府岸和田市にある『蜻蛉池公園』のバラ園を散歩していたチロクマ家。広い庭園を一周するように歩いたあと、ようやく切り上げることに。 4チワワに散歩終了を伝えると、チェルはすぐに「抱っこ」を要求し、エピも「疲れた」モード。簡単にホカクされた2…

庭園散歩が楽しすぎる4チワワ【秋の公園散歩◆その8】

庭園を歩いているうちに、4チワワのテンションはさらに上がっていった様子。 チェルもシュシュも笑顔でグイグイ進み、エピもしっかり歩いて座りこむことはなく、何より驚いたのは、軽やかに駆け出したティラたん。 その姿を感激しながら見守っていたチロク…

庭園内を楽しく歩く4チワワ【秋の公園散歩◆その7】

大阪府岸和田市にある『蜻蛉池公園』のバラ園を歩くチロクマ家。 広いメインの庭園はもちろん、見渡すエリアには誰もいなくて、4チワワはのびのびと歩いたり駆けたり。それぞれ久しぶりの散歩とあって、楽しくて仕方ない様子。特にシュシュは、リードに関係…