2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたたびエアバギーに4チワワを乗せて散策【今年もバラ園散歩◆その9】

バラ園の遊歩道を一周したところで、4チワワをエアバギーに乗せ、水分補給タイムをとることに。 犬グッズの『フェリシテ』さんに、以前作っていただいた5チワワネーム入りのマグボトルへ、ミネラルウォーターを入れて持ってきたチロクマ。禁酒前だったら、…

プチヘヴンで犬服とおそろいの布マスク【今年もバラ園散歩◆その8】

外出するには、マスク必須になった日常生活。 もちろん、『蜻蛉池公園』へも着用してきましたが、マスクをしていてもわかるバラのいい香りにうっとり。 少し前、わが家が長年お世話になっている犬服ブランド『Petit Heaven (プチヘヴン)』さんから、犬服と同…

さわやかな空気とバラの香りでリフレッシュ【今年もバラ園散歩◆その7】

バラ園の遊歩道を、ゆっくり歩くチロクマ家。庭園内にはバラのアーチもあって、くぐるたびにいい香りが。青空の下、緑のつると色鮮やかなバラが映えて、美しい眺めに心も体もリフレッシュ。 みんな爽やかな気持ちになれているはずと、4チワワの顔を見ると、…

バラ園を眺めて優雅な気持ちに【今年もバラ園散歩◆その6】

『蜻蛉池公園』のバラ園は、地植えだけでなく鉢植えのものも多数並べておいてあり、それぞれいろんな品種のバラが咲き誇って色鮮やか。また、緑の芝生にギリシア柱や彫像などもあり、それらが調和してとても美しい眺め。バラの芳香をかぎながら、うっとり周…

バラ園の遊歩道を4チワワと歩く【今年もバラ園散歩◆その5】

大阪府岸和田市にある、『蜻蛉池公園』のバラ園へやってきたチロクマ家。ここで4チワワをエアバギーからおろし、いっしょに歩きながらバラを眺めることに。 庭園には石畳レンガの遊歩道が楕円状にあり、そこをずっと歩いていくと一周できるので、ティラたち…

蜻蛉池公園のバラ園と猫たち【今年もバラ園散歩◆その4】

園内道路の坂をのぼりきって、ようやく大池の見える場所へ。そこから、いつもどおり右側の遊歩道を行くことに。 気温が上がるのと来園者が増える前にと、最初の小さな広場のバラは通りながら眺めるだけにして、メインのバラ園の方へ向かいました。すると、前…

まずは園内の坂道を上るチロクマ家【今年もバラ園散歩◆その3】

クルマをとめた『蜻蛉池公園』の「第2駐車場」から、バリアフリー通路をのぼると、正面に公園内スポーツ施設のセンターハウスがあります。その左側へ向かって歩いていくと、今度は右側に奥へと向かう公園内道路が。そこは100m以上あると思われる坂道。 …

初夏の公園散歩にはごきげんな時間帯【今年もバラ園散歩◆その2】

5月下旬に毎年訪れる、大阪府岸和田市の『蜻蛉池公園』へやってきたチロクマ家。 駐車場と公園の間には片側1車線の道路があり、信号機のない横断歩道を渡りますが、早朝にきたおかげで、クルマの通りも人も少なめで静か。この時は不在でしたが、日中なら警…

4チワワと早朝おでかけドライブ【今年もバラ園散歩◆その1】

5月下旬に入り、世の中が自粛緩和となりました。毎年この時期、わが家が行っていた公園も入園できるようになっていたので、今朝早い時間にみんなででかけました。 久々のドライブに、4チワワともごきげんかと思っていたら、ティラたん以外はチェルもシュシ…

初夏のチロクマ家

初夏に入り、あいかわらず自粛生活のチロクマ家。といっても、これまでもずっとふだんは4チワワ1クマのインドア生活だったので、何の変わりもないことに。ただ、2月末からずっと、アチャモが在宅勤務をしていることを除けば。 外の気温は徐々に上がってき…

シュシュ3歳の誕生日

シュシュが今日で3歳になりました。 ふだんは表情がクールなのですが、散歩やドッグランへ行くと満面の笑顔になります。外が大好きらしく家ではたびたび庭にでて、寝転んだりニオイ嗅ぎしたり。飛来する野鳥や虫を追ってみたり、道路を通るワンちゃんや人を…

ぴぃーちの誕生日

ぴぃーちはティラたんの最愛の妻で、チェルシーの母親です。3年前に虹の橋を渡ってしまいましたが、今日で12歳になるはずでした。でも、今も変わりなくそばにいると思える、大切な大切な家族です。 過去記事のぴぃーちの誕生日記事が見当たらないので探し…

エピ3歳の誕生日

エピが今日で3歳になりました。 あいかわらず、おだやかで優しくて、寝ることと食べることが大好きです。おっとりしているけれど、寂しがりやで家族の誰かひとりでもでかけたり、姿が見えないとキュンキュンなきますが、もどってきたらドンドンと飛び跳ねて…

GW明けのチロクマ家

すっかり初夏で、昼間の気温はもう30℃近くなりはじめた大阪。ティラたんのために室温を常に気にかけ調整していますが、午前中はまだ涼しくエアコンなしで過ごせています。 そして、自粛生活はまだまだ。どこへもでかけられないけれど、部屋と庭の行き来は…

4チワワと楽しんだ緑地散歩【GWのチロクマ家◆ラスト】

チェルはいつも最初の草地をチェックしたら、すぐ抱きあげるようアピールをして、その場から1歩も動かなくなります。また、リードつきの散歩も苦手で、ピンと引っ張った状態になったり、誰かのリードが体にふれたりするだけでうずくまります。 でも、この日…

坂道を下っていつもの散歩コースへ【GWのチロクマ家◆その9】

緑地公園の展望エリアで写真を撮った後、上ってきた遊歩道の坂を下っていくことに。木陰が多いのでティラたんも歩き、ふたたびアチャモは鵜飼スタイル。ゆっくり下りていきながら、やがていつもの散歩コースへ。 そこへ出たとたん、なぜかスイッチの入ったわ…

池の展望エリアで4チワワの記念撮影【GWのチロクマ家◆その8】

広大な池を眺める、緑地公園の展望エリアへやってきたチロクマ家。ここで4チワワの記念撮影をすることに。ティラたちと過ごす時間は、その様子を一瞬でも多く写真におさめたいチロクマ。 ところが、横からアチャモの手羽先にiphone。例のごとくLUMIXと競う…

さらに坂を上って展望エリアへ【GWのチロクマ家◆その7】

散歩の途中にあった、かなり傾斜のある広くて長い坂道を、ティラたんはアチャモが抱えたまま、チェルシーとエピとシュシュとヒンシのチロクマが、ようやく上にたどりついたと思ったら、また坂の遊歩道が。 そこをさらに歩いてのぼって行き、平たんになった場…

4チワワと上る途中の坂道【GWのチロクマ家◆その6】

いつもの散歩コースから、ちょっと大回り散歩のチロクマ家。右側にグラウンドを眺める小川沿いの遊歩道が、やがて砂利の坂道になり、途中からコンクリートで舗装された道へ。そこはこう配が3段階になっていて、3ステップ目はかなり長い距離の急こう配。 す…

さらにごきげんな緑地散歩【GWのチロクマ家◆その5】

チロクマが散歩に同行した日は4月の末日で、時刻もお昼前になってしまっていましたが、少し風もありまだ爽やかな気温でした。途中の小川には、鯉や亀がたくさんいて、アチャモが喜々としてのぞき込み、エピも興味深そうに見ていました。 きれいに雑草が刈ら…

いつもの散歩コースを少しだけアレンジ【GWのチロクマ家◆その4】

緑地での散歩コースは、長年ずっと同じルートとアチャモが決めています。重ねて行くからこそ、遊歩道の状況が把握できて、4チワワが楽しめるポイントや逆に危ない所などを想定できるからだそうです。 でも、この日はちょっと気分転換に大回り。このルートも…

4チワワと歩く初夏の緑地【GWのチロクマ家◆その3】

4チワワのリードをコントロールする、チロクマ家の鵜飼師。ベビーのころに慣れさせなかったせいで、リードとハーネスをつけた散歩がいまいち苦手だったエピとシュシュ。アチャモが在宅勤務になって毎日散歩に行くうちに、ちゃんとまとまって歩けるように。…

近所の緑地をみんなで散歩【GWのチロクマ家◆その2】

GW初日の朝、お天気のいい中近所の緑地へ散歩に行きました。いつもは4チワワと1トリだけなのですが、めずらしくチロクマも参加してみました。 ここの遊歩道は、長年わが家の散歩コース。巨大な緑地のほんの一部で、時間帯によっては人通りがほとんどありま…

ティラたんの療養と自粛のチロクマ家【GWのチロクマ家◆その1】

あいかわらず、毎日ティラたんの療養に努めるチロクマ家ですが、世の中の状況もまだまだ自粛必須の日々。 2月末から在宅勤務中のアチャモは、さらに期間延長になりました。日中は和室にこもって執務しているため、チロクマとほぼ顔を合わせません。しかし、…