2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ディナーのあともドッグランタイム【復活のティラたんの祝誕生日◆その16】

ビワドッグの美味しいディナーを堪能したあと、部屋にもどる前に4チワワのための時間をとることに。早速外のランへ向かったものの、また大雨が降りだしていました。 仕方なく、室内ドッグランへ行くと、少し眠ったせいか元気いっぱい駆けだした4チワワ。楽…

美味しいお料理と4チワワのお祝いケーキ【復活のティラたんの祝誕生日◆その15】

ビワドッグのディナーは、何をいただいても美味しい見事なお料理。ゆっくり味わって、飲み物もそれぞれに合うようオーダーしながら、楽しんでいました。 ところが、いつもすぐ寝るエピがなぜかバギーの中でソワソワ。アチャモが外へ連れて行くと、レストラン…

いつも美味しいビワドッグのディナー【復活のティラたんの祝誕生日◆その14】

滋賀県彦根市にある犬宿『ホテルビワドッグ』へ、ティラたんの誕生日祝いでやってきたチロクマ家。チェックイン後は、外と室内のドッグランで存分に遊び、ようやくディナータイムに。 広いダイニングレストランには、2テーブルの利用しかないにもかかわらず…

ビワドッグの室内ドッグランを満喫【復活のティラたんの祝誕生日◆その13】

外の雨はまったくやむ様子がなかったので、このまま室内ドッグランで遊び続けることに。 そして、もどってきたアチャモに喜々として群がるエピとシュシュ。いっしょに遊び始めたのに、ソファーの上から降りないチェル。どうやらまだまだよそのワンちゃんが来…

4チワワ4様の室内ドッグラン【復活のティラたんの祝誕生日◆その12】

アチャモが部屋へ忘れ物をとりに、室内ランからでたとたん、出入口ゲート前に座りこんで鳴きだしたエピ。エピはふだん、やさしくておだやかで笑顔なのに、家族の誰かの姿が見えないと、探してきゅんきゅん鳴きだします。 そんなエピのとなりには、シュシュが…

ふたたび室内ドッグランで遊ぶ4チワワ【復活のティラたんの祝誕生日◆その11】

ふたたび室内ドッグランで遊びはじめた4チワワ。と、思ったら、壁際にあった大きな赤いソファーの上へ上ったチェル。彼女はわが家で一番体が小さいけれど、実は筋肉質でジャンプ力があります。 そして、ソファーに足をかけたものの、飛び上がれないエピとシ…

ディナー前にもドッグランタイム【復活のティラたんの祝誕生日◆その10】

部屋でゆっくり休憩したあと、今度はトリクマのディナータイム。でも、その前には4チワワのための時間をとることが必須。 ところが外は雨がさらに強く降っていて、とても出て行けない状況に。あきらめて、ふたたび室内ドッグランへ向かうことにしました。 …

部屋で4チワワの晩ご飯タイム【復活のティラたんの祝誕生日◆その9】

滋賀県彦根市にある『ホテルビワドッグ』の「室内ドッグラン」でたっぷり遊んだあと、部屋にもどって休憩することに。 今回も部屋は、3階のトリプルルームにしたチロクマ家。大きな窓からの眺めがいいことと、窓際やベッド周りなどのフラットな床面が、広め…

室内ドッグランでまだまだ遊ぶ4チワワ【復活のティラたんの祝誕生日◆その8】

『ホテルビワドッグ』の「室内ドッグラン」で遊ぶチロクマ家。外はますます雨が強くなっているのが、窓のむこうに見えました。 やっぱりここでも、ティラたんはゆっくり歩いて回りながら、みんなの様子を見守っていて、時々トリとクマに確認の合図。 チェル…

つぎは室内ドッグランで遊ぶ4チワワ【復活のティラたんの祝誕生日◆その7】

次第に雨が強く降りだしたドッグランから、館内へもどってきたチロクマ家。そのまま、エントランスロビーの奥にある「室内ドッグラン」へ移動しました。 広々とした室内は明るく空調もきいていて、木製の床は滑り止めのコーティングがしっかりと。滑らないけ…

雨でもめいっぱい遊ぶドッグラン【復活のティラたんの祝誕生日◆その6】

小雨降るドッグランで、元気に楽しむ4チワワ。うれしそうに走り回るティラたちを見守りながら、写真を撮りながらランの中を行ったり来たり、いっしょに歩いて遊んでを延々と。 雨はそのうち、傘をささずにはいられない降りになり、時間とともにさらに強くな…

ティラたんも走りだしたドッグラン【復活のティラたんの祝誕生日◆その5】

滋賀県彦根市にある犬宿『ホテルビワドッグ』のドッグランは、夏でも冬でも緑の芝生で、チロクマ家のお気に入りランのひとつ。そして、3タイプあるエリアのうち、この「小型犬エリア」が一番気に入っている4チワワ。 チェルは来場ワンちゃんがいないかサー…

雨降るドッグランで遊ぶ4チワワ【復活のティラたんの祝誕生日◆その4】

滋賀県彦根市にある犬宿『ホテルビワドッグ』へ、ふたたび来ることができたチロクマ家。 もちろん、まずはドッグランへ。小雨が降っていたけれど、芝生の上に4チワワを下ろすと、それぞれあちらこちら好きな方へ。 とくにシュシュは、いきなり爆走。くるく…

ビワドッグにチェックインのチロクマ家【復活のティラたんの祝誕生日◆その3】

到着したのは、滋賀県彦根市にある犬宿『ホテルビワドッグ』。 4月に予約をしていたのに、急きょキャンセルをしたことが、ずっと気になっていたチロクマ家。緊急事態宣言が解除されたら、必ず行くと決めていたので、ティラたんの体調が落ち着いたこともあり…

雨の中をゆっくりのんびりドライブ【復活のティラたんの祝誕生日◆その2】

ティラたんの誕生日に、雨の降る中でかけたチロクマ家。もちろん、寄り道も観光もせずに目的地へ直行することに。 近場なので、今回はチロクルマ。チロクルマはチェルが生まれたときに購入した、ティラたちのためだけのクルマです。 もともとエルグランドほ…

お祝いのお花とティラたんのヘアメイク【復活のティラたんの祝誕生日◆その1】

ティラたんの誕生日に届いた、美しいアレンジメントフラワーは、長年お付き合いいただいている、Cocoちゃんママからの贈り物。その美しい色合いをうっとり眺めていると、洗面所からアチャモの呼ぶ声が。 行ってみると、ティラたんが洗面台の上に座っていて、…

ティラたん肺水腫から2ヶ月

ティラたんが今年4月に2度目の肺水腫を発症して、約2ヶ月が過ぎました。 ご覧いただいた通り、バラ園散歩にも行けるようになり、今日現在も落ち着いていますが、お薬の増量によりコントロールできている状態です。根本的な治療ができないため全快は望めま…

今年も4チワワと眺めた美しいバラ園【今年もバラ園散歩◆ラスト】

毎年5月に、大阪府岸和田市にある『蜻蛉池公園』の「バラ園」へ来るチロクマ家。広大な公園ですが、いつもほぼ同じルートで巡り、同じようなポイントで4チワワの写真を撮ります。ぴぃーちが虹の橋を渡った3年前の時だけ、6月のアジサイの時期に来ました。…

ティラたん13歳の誕生日

ティラたんが、今日で13歳になりました。 4月に2度目の肺水腫になり、夜間急病センターで治療していただく事態になりましたが、おかげさまでその後は何とか落ち着き、いまのところおだやかに過ごせています。 いつも家族の中心にいて、チェルとエピとシ…

大池のほとりを歩きながらバラを眺める【今年もバラ園散歩◆その18】

公園のメインである大池を右手に遊歩道を歩いて行くと、3羽の白鳥が優雅に水面をすすむ姿が。そして、左手の斜面には一面のバラ畑。今年も見事に手入れされていて、美しく咲きそろった様子に見とれました。 せっかくなので、その前でもちょっと、チェルだけ…

公園の日なたは急ぎ足のチロクマ家【今年もバラ園散歩◆その17】

『蜻蛉池公園』の「水と緑の音楽広場」にあるバラ花壇の前で、4チワワの記念写真を撮ったチロクマ家。目線がそろわないのはともかく「撮れた」と思うことにして、撮影を終了。 チェルとエピとシュシュをエアバギーに入れ、ティラたんはアチャモが抱えたもの…

バラの花壇の前で4チワワを撮影【今年もバラ園散歩◆その16】

広場での撮影に手ごたえを感じないまま、またつぎの場所へ歩きはじめると、右側の木かげにバラの花壇が。その前にあったベンチにブランケットを敷いて、4チワワを座らせ、ここでも写真を撮ることに。 だれもベンチから飛び降りそうになかったので、安心して…

バラのハートと笑顔の4チワワ【今年もバラ園散歩◆その15】

噴水の前から振り返ると、そこにはバラをまとったハート型のオブジェ。 そばにはガーデンチェアとテーブルが置いてあり、その前に回り込むとハートの向こうには噴水とバラがのぞくという、いかにも写真撮影用の場所。せっかくなので、わが家もエアバギーに乗…

ぴぃーちの命日 そして3年

今年もぴぃーちの命日がきて、月日が過ぎてゆくのが早いことを実感させられます。 ぴぃーちのことを思わない日はなくて、後悔と悲しみが消えることはありませんが、ティラとチェルシーとエピとシュシュの犬生を見守ることだけが、私が生き永らえている意味だ…

噴水とバラと4チワワと美しい猫【今年もバラ園散歩◆その14】

『蜻蛉池公園』のバラ園エリアをさらに奥の方へ歩いて行くと、遊歩道沿いにもずっと咲き誇る美しいバラ。そして、噴水を見つけたチロクマ家。4チワワを乗せたままのエアバギーをとめ、写真を撮ることに。 ぎゅうぎゅうのバギーの中で、ティラたんは小さく沈…

チェルの次はシュシュを撮影【今年もバラ園散歩◆その13】

バラ園での撮影ラストはシュシュで、チェルを上手く撮れなかったチロクマは懸命に声がけ。ところがあっさり正面を向いて、笑顔を見せてくれたシュシュ。 シャッターのボタンを押しまくって喜んでいると、アチャモがすぐに回収へ。3チワワに時間がかかったの…

エピの次はチェルを撮影【今年もバラ園散歩◆その12】

『蜻蛉池公園』のバラ園で、4チワワの記念写真を撮りはじめ、まずはティラたん、そのつぎはエピ、そしてチェルを撮ることに。 ところがずっとチロクマに背を向け、アチャモが正面に向けてもすっと元の方向へ。声がけをしているうちに、こちらを向いてくれる…

ティラたんの次はエピを撮影【今年もバラ園散歩◆その11】

『蜻蛉池公園』のバラ園で、4チワワの記念写真を撮りはじめたチロクマ家。まずはティラたんで、そのつぎはエピ。 まぶしかったのと、すぐそばにシュシュたちがいなかったせいか、キョロキョロと落ち着かない様子。さらに、家だとオヤツやオモチャなどで注目…

バラと4チワワの記念写真【今年もバラ園散歩◆その10】

毎年この時期に『蜻蛉池公園』を訪れると、バラ園のバラを背景に4チワワそれぞれの記念写真を撮るチロクマ家。 今回も咲き具合も陽の当たり具合もいい感じの場所を見つけたので、まずはティラたんから撮影することに。 でも、暑くなってはいけないので、短…