2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エピ夜間急病センターへ

先日、エピが晩御飯のトリ肉をのどに詰まらせ、呼吸困難な状態になり、「大阪どうぶつ夜間急病センター」へ行く事態になってしまいました。幸い大事にはいたらず、軽い咽頭炎ですみ、現在は落ち着いていますので、どなた様もご心配お気遣いなさらないよう、…

今回のまとめと今後について【8月27日のティラたん】

ティラたんが8月19日に3度目となる肺水腫を発症し、入院して治療をした結果、夕方には落ち着き、夜には退院することができました。 今回も「覚悟してください」という、十分すぎる可能性と責務で言った獣医の先生は、そう言いながらも、「できるかぎりの…

今回は気管支軟化症からの肺水腫【8月20日のティラたん】

ティラたんが8月19日に3度目の肺水腫を発症したため、入院して治療をしましたが、回復して落ち着き、夜には退院することができました。そのあとを綴ります。 ************** 【8月20日(木)】 昨夜のティラたんは、咳が減って眠れた様…

3度目の肺水腫で半日入院【8月19日のティラたん】

ティラたんが8月19日に、3度目の肺水腫を発症するまでの経緯の続きです。 ************** 【8月19日(水)】 朝になり、ティラたんはやはり横になれず、ずっと座ったままうつろな感じでいました。それでも呼吸は22~24回だったので…

乾いた咳と呼吸の回数【8月13日~18日のティラたん】

ティラたんが8月19日に、3度目の肺水腫を発症するまでの経緯の続きです。 ************** 8月12日以降、静かに落ち着いて過ごせていたティラたんでした。 私たちは、常に気をつけて呼吸数を数え、20~24回(1分間に)を確認してい…

今回の予兆【8月1日~12日のティラたん】

ティラたんがまた、8月19日に3度目となる肺水腫を発症してしまいましたが、発症するまでを振り返っていくと、下記のような状況でした。 ************** 【8月1日(土)】 早朝から、ティラたんの様子がなんとなくおかしいと感じました。…

ティラたん3度目の肺水腫

ティラたんがまた、8月19日に3度目となる肺水腫を発症してしまいました。 半日入院して治療をした結果、回復して落ち着き、夜には退院することができました。そのあとは、今日現在も家で静かに過ごせていますので、どなた様もご心配お気遣いなさらないよう…

サカナクションオンラインライブを4チワワと鑑賞

サカナクションのオンラインライブ『SAKANAQUARIUM 光 ONLINE』が、8月15日と16日にありました。 昔からアチャモが大ファンで、影響を受けたチロクマも大好きになり、それぞれファンクラブにも入っています。毎年欠かさずライブに行っていて、今年もま…

お盆のチロクマ家

連日猛暑の大阪はお盆を迎え、大好きな皆様方はいかがお過ごしかと。チロクマ家はもちろんずっと、家の中でのんびりと静かに過ごしています。 とはいえ、ティラたんの体調がすこし不安に思えた先週、2度ほど動物病院へ行き、レントゲン撮影と血液検査を行い…

今年も猛暑を乗り越えるチロクマ家

今年も猛暑の大阪。先週末に夏季休暇ということで、アチャモが自宅に帰ってきました。世界的に流行している感染症の影響で、2月末からずっと在宅勤務で自宅にいましたが、7月初旬にやっと勤務地へもどり、チロクマ家はようやくこれまで通りの日常に落ち着…

浜松SAのドッグランでたっぷり遊んだ4チワワ【アチャモの在宅勤務終了◆ラスト】

東名高速道路下り『浜松SA』のドッグランで、かなり時間をとって遊んだチロクマ家。4チワワはたっぷり走り回って、笑顔もいっぱいのかなり満足そうに。 そこで、ようやくクルマに撤収。あとはまた、トリとクマが交代でSA内の店舗に入り、それぞれ買い物…

4チワワそれぞれのドッグランの楽しみ方【アチャモの在宅勤務終了◆その11】

新東名高速道路下り『浜松SA』のドッグランで遊ぶ、チロクマ家の4チワワ。小雨降る中でも関係なく、楽しそうにあちらこちらへ。 ティラたんはゆっくり歩きまわり、エピは時々走るけれど、息が上がってすぐ休憩。1番よく走るのはシュシュで、ふだんはあま…

雨でもごきげんな浜松SAのドッグラン【アチャモの在宅勤務終了◆その10】

7月上旬、浜松のアチャモ住処からの帰り道、新東名高速道路下りの『浜松SA』へ立ち寄ったチロクマ家。目的はいつも通り、4チワワのためにドッグラン。 ここも人工芝で、雨が降っていても汚れることなく、安心して遊ばせることが。一面しかないけれど、こ…

帰り道は雨の中をゆっくりドライブ【アチャモの在宅勤務終了◆その9】

浜松市内は、さらに雨がしっかり降りだしたので、いつも遊ぶ天竜川の河川敷への寄り道はあきらめることに。 4チワワはすぐに眠りだしたので、チロクルマの中はとても静か。無駄に起こさないよう、ゆっくりドライブ。 でも、高速道路に入ってすぐ小雨になっ…

雨の浜松を出発のチロクマ家【アチャモの在宅勤務終了◆その8】

今回も、浜松のトリ住処に一泊して翌日、またアチャモは朝から仕事へ。4チワワと1クマは、ゆっくり二度寝する至福の時間を過ごしました。 やがて、お昼前にアチャモが戻り、いよいよ大阪へ帰ることに。 朝は曇っていた空からは、しっかりと雨が。浜松を離…