2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨のチロクマ家と最近のティラたんの体調

6月に入っても、たまにしか雨は降らず、降ってもすぐ晴れるという日が続いていましたが、今日は夕方から大雨が降りだし現在も続いています。この先雨の日が続く予報で、本格的な梅雨といった感じです。 しかし、雨音が苦手なチェルのための対応策を、いまだ…

今日の昼間のチロクマ家

先週末は雨が降ったものの、今週はまた晴天スタートで、連日ほぼ真夏日の大阪。湿度も高いので、ティラたちがいる部屋のエアコンは1日中フル稼働です。 ティラたんの療養を中心にずっと家の中で過ごしていますが、1日に1回以上は和室前の小庭へ行けるよう…

ティラたんの病状と現在の治療方法について【4月15日~現在のティラたん】

ティラたんは今年3月28日に5度目となる肺水腫を発症し、回復してから約3ヶ月たちますが、おかげさまで今のところ「おおよそ」落ち着いて過ごせています。 「おおよそ」というのは、日や時間帯によって咳が多かったりぼんやりしていたり、食欲がなかった…

今朝のチロクマ家

6月も下旬に入り、一昨日から昨日の朝にかけて雨が降ったものの、それ以外は晴れて蒸暑い日ばかり。先日の記事にも書きましたが、まだ今日も梅雨明けしていないとは思えない気温でした。でも、これから明日にかけては雨が降るようです。 そして、今朝も気温…

お祝いのお花ととうもろこしの甘々娘(かんかんむすめ)

今年もティラたんの誕生日に届いたのは、見事なアレンジメントフラワー。 長年お付き合いいただいているブロ友Cocoちゃんママは、いつも見守って励ましてくださってて、チロクマ家のあわただしい毎日をよくご存じで、そんなわが家のために癒しも兼ねて送って…

ティラたん14歳の誕生日

ティラたんが、今日で14歳になりました。 5度の肺水腫を乗り越えて、もどってきてくれて、普通に過ごしてくれていることに感無量の毎日です。 チェルとエピとシュシュと遊んだり、じゃれたりすることが少なくても、寝ていることが多くなっても、たとえど…

今日のチロクマ家

今週は晴天が続いていて、まだ梅雨明けしていないとは思えない気温になっています。 わが家はあいかわらずティラたんの療養中心で、動物病院へ行く以外に家からでることはほぼありません。リビングから行き来を自由にしている庭は、一日中陽が当たって暑いの…

とちおとめとロイヤルクイーンとエール

このブログをつづって14年目になり、これまでいろんなできごとはもちろん、ブログを通じて知り合った方がたくさんいます。それは長年のうちに変化はありましたが、今日現在も変わりなくお付き合いくださっている方がいて、リアル友人になった方が何人も。…

ぴぃーちの命日 そして4年

今年もぴぃーちの命日がきて、あっという間に4年の月日が過ぎました。 いくら日にちがたとうとも、家中にぴぃーちがいて、今でもシッポをふりながら耳を寝かせた笑顔で近づいてくる様子が見えます。写真を探すたびに涙がでて、どうしてこんなにかわいい家族…

今回もホテル凛香を満喫したチロクマ家【復活のティラたんと年末年始旅行2021◆ラスト】

元日、『ホテル凛香富士山中湖リゾート』から帰る前に、ドッグランで遊びはじめたチロクマ家。お正月にふさわしい青空の下まばゆく輝く富士山を眺めながら、貸切状態のランを満喫していました。 よそのワンちゃんサーチを続けるチェルと、はしゃいで走り回る…

ホテル凛香から帰る前にドッグランタイム【復活のティラたんと年末年始旅行2021◆その24】

山梨県の山中湖にある『ホテル凛香富士山中湖リゾート』へ、2020年の大晦日にやってきて2021年を迎えたチロクマ家。 おせちで元旦を祝った朝食後は、いつも通り部屋を片付けて荷物をクルマに積み込み、チェックアウトの手続き。今回も明るく優雅な館…