2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

御礼と感謝

2021年9月21日の午後2時30分頃、ティラたんは14歳3ヶ月の犬生を終えて、ぴぃーちやチェルのお兄ちゃんお姉ちゃんのいる場所へ旅立ってしまいました。 その節には、みなさまから優しい言葉とともに御心を寄せていただき、誠にありがとうございま…

チロクマ家を気にかけてくださっているすべての皆さまへ

本日午後、ティラたんが虹の橋へと旅立っていきました。 突然のことで、まだ茫然としています。 一昨日までは普通に過ごせていたのですが、昨日未明から体調が悪化し、緊急入院しましたが回復せず、帰宅して一夜明けた今日でした。 信じられない気持ちと悲し…

ティラたんの病状と現在の治療方法について【2021/06/19記事を更新】

チロクマ家の家長であるティラたんは、今年14歳になりました。 3歳の時に診断された「僧帽弁閉鎖不全症」からの心肥大のため、これまで「肺水腫」を5度も発症しましたが、そのたびに適切な治療を受けて無事回復し、今日現在もおだやかに過ごせています。…

4チワワの日光浴タイム

日中の気温がすこしずつ下がってきて、ようやく大阪にも秋の到来かと。 あいかわらずティラたんの療養中心の生活を送っていますが、そもそもの4チワワの健康維持も大切で、その中のひとつが「日光浴」。 「日光浴」をするとビタミンDが活性化したり、セロト…

ティラたんのお腹の不調を整える薬

僧帽弁閉鎖不全症からの心肥大のため、長年闘病生活を続けているティラたんですが、現在、毎日朝晩「利尿剤(2種類)」と「強心剤」と「血管拡張剤(3種類)」の計6種類の薬を服用しています。 ティラたんの対症療法は「内服薬の服用のみ」ですが、週に1…

FitbitCharge4とチロクマの1日の歩数量

秋の気配がしだしたものの、まだまだ温度湿度は高めの日々。 あいかわらずティラたんの療養中心のチロクマ家で、4チワワは毎日家のなかでおだやかに過ごし、チロクマは1日中執事仕事にバタバタ動き回っています。 そんなチロクマが最近着用しはじめたスマ…

9月を迎えたチロクマ家

今年も9月に入ったものの、まだまだ残暑が続く大阪で、あいかわらずティラたんの療養を中心の日々を過ごすチロクマ家。 おかげさまでティラたんは落ち着いていて、チェルもエピもシュシュもとても元気です。 そして、平日はワンオペ育犬のチロクマ。あらゆ…