2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10年越しのティラたんのサツマイモ《出村農園の鳴門金時》

ティラたん6歳(2013.11.2 撮影) わが家には『ティラたんのサツマイモ』とよんでいる、鳴門金時の種芋があります。 今から10年以上前、オヤツにサツマイモを食べるのが大好きだったティラたんたちのために、徳島にある有名な「出村農園」へ買いに行きま…

ティラたんの命日 一周忌

ティラたんが虹の橋へ行ってから、あっという間に一年が過ぎました。 ティラたんは世界一かっこよくて、かわいくて、賢くて、優しくて、わたしたちにはもったいない、立派なロングコートチワワでした。 今でも家中のどこでもティラたんの姿が見えるのに、実…

まだまだ続く猛暑を乗りこえるチロクマ家

ぴぃーち6歳(2014.8.21 撮影) 9月も中旬を迎えたというのに、まだまだ暑い気温の日々。 仕事にでかけるアチャモはともかく、あいかわらず家の中だけで過ごしている3チワワと1クマですが、おかげさまでみんな元気に過ごせています。 とにかくチロクマは…

楽しいドライブでリフレッシュの3チワワ【3チワワと久しぶりのドライブ◆後編】

ティラたん9歳(2016.9.16 鹿嶋へ向かう車内にて撮影) 久しぶりのドライブでごきげんな3チワワは、車内を行ったり来たりしながら、窓からの景色を楽しそうに眺めていました。 いつもクルマの加速音が苦手なチェルも、この時は地道をゆっくり走っていたた…

ハツユキカズラと久しぶりのドライブ【3チワワと久しぶりのドライブ◆前編】

めったにないことですが、先日チロクマ急遽用事ができ、外出しなくてはならなくなりました。 そこで、3チワワの気分転換もかねて、みんなでドライブをすることに。 玄関をでたところで、ふと、前記事でブロ友のワンダフルパパさんが教えてくださったことを…

3チワワのトリミング日は奮闘チロクマ

チロクマ家の3チワワは、毎月1度かかりつけ動物病院内でトリミングを受けています。その送迎はチロクマがワンオペで行うのですが、これがなかなか大変。 3チワワを一度に連れていきますが、その前に入念な準備が必要。 まずはキャリーバッグ。 診察券や財…