最近の家電と予防接種

アチャモ(ティラパパ)です。
先週、洗濯機とエアコンを購入したのですが最後まで悩んだのは洗濯機をノーマルかドラム式のとちらかにすることでした。家電オタクのアチャモですが洗濯機に関してはまだまだノーマルの貯水型の方がよく落ちると聞いていたのでノーマルの洗濯機にしようとしたのですが、発売時から目をつけていたT社のエアコン付きドラム式洗濯機と悩んだあげく後者に決定しました。
エアコンといっても洗面室(2畳分)しか冷房機能がないですが うちのチロクマは異常な程の暑がりなのでとても気に入ってます。
で、洗濯機の性能ですが以前使っていた洗濯機からするとすごくいいです。といっても結婚時に購入したもので名前にファジー(今では死語?)が書かれていた洗濯機しか知らないので較べようがないです。

ドラム式(このタイプはヒートポンプ式)であるこの洗濯機の良い点悪い点を書いてみました。

良い点
音が静かである
意外に汚れも落ちている
乾燥機を使うとタオルはフワフワ
エアコン機能
ネット洗いのネットが不要

悪い点
洗濯機能だけ使っても洗濯漕部分を1時間程乾燥機をかけなければならない。
シャツなど乾燥させるとシワシワ
洗濯機能だけで1時間くらい、洗濯乾燥機能を使うと2時間50分は掛かる
1週間に一度の吸気部分の掃除

ネットが不要っていうのが一番気にっています。うちのチロクマは自分の着た物全てネットに入れる習性があり洗濯物の干す側としては面倒くさかったからです。

もし今後購入される方は参考にしてください。

イメージ 1


で、もうひとつ購入したティラたんのお部屋用エアコンですがなかなか良いです。
N社製でよくCMしていますが、いるとこサーチ機能が付いていて人だけでなくティラみたいな小さなワンちゃんでも反応しているようです。あとお掃除機能も付いているところがいいですね。

イメージ 2



最後に今日は朝からティラたんは動物病院に検査に行って来ました。前の血液検査では腎臓・肝臓関連の数値が悪くおやつ類を禁止し、教えてもらった手造りおやつを作り与えてた結果、一つ除いて全て正常になりました。いろいろ皆さんからアドバイスを頂いてティラたん本当に良くなりました。一つだけ悪かったのは肝臓でして 少しだけなので多分遺伝的であろうとお医者さんの見解です。
数値も良かったのではじめての狂犬病の注射もしました。2回注射したのですが泣くことなくお利口さんだったので帰りに大好きなアイスクリームを食べ寝ているティラたんです。
最近暑くなったきたせいか よくこのようにフローリングの床で「ぺったぁ~」としています。
イメージ 3