ティラたん2度目の肺水腫

f:id:tirokumake:20200405090220j:plain

ティラたんが先日、2度目の肺水腫を発症してしまいました。

ですが、現在は落ち着いていますので、どなた様もご心配お気遣いなさらないよう、よろしくお願いいたします。

約2年前の肺水腫のときのことをふまえ、いろいろ自身に誓ってきたにもかかわらず、発症させてしまったことに自戒の念をこめて、備忘録として綴らせていただこうと思いました。

**************

 

【4月1日(水)の早朝】

前日の深夜から、咳き込みが強くなったティラたん。横になれず、座ったままじっとしている状態が続きました。

f:id:tirokumake:20200405102355j:plain

 *獣医に報告説明するときのために、写真や動画を撮っています。

やがて朝になり、すすんでごはんを食べたあとは、次第に落ち着いた状態になりました。

毎日服用している薬(強心剤・利尿剤・血管拡張剤)もちゃんと飲み、トイレも問題なく。部屋中動き回り、ステップをかけ上り、チェルたちとじゃれあい、庭へも行っていました。咳がなくなったわけではありませんが、普段通りのティラたんでした。

 

【4月1日(水)の昼間】

昼前には伏せたり横になって、眠ることができるようになっていました。

このときの呼吸数は25回(1分間に)ぐらい。健康なワンちゃんは、だいたい15~20回までということなので、良好な状態ではありません。

ですが、平素からだいたいこの回数なので、様子をみることにしました。

f:id:tirokumake:20200405104043j:plain

【4月1日(水)の夕方】

かかりつけ動物病院へ行きました。

診察の結果、心雑音も呼吸数もいつも通りの状態。レントゲンを撮るかどうかという話になりましたが、2週間前に撮影済みだったことと、診察台の上では咳がでなかったため、つぎの週末にでもという話に。

でも念のため、咳が酷すぎて眠れない時用に「鎮咳剤」を処方してもらいました。あくまで、非常事態用ということで。

 

【4月2日(木)の早朝】

夜中、AM2:00頃から咳が酷くなったティラたん。横になれない状態が続き、座ったまま。

やがて、咳よりも体全体で、大きく早く呼吸するようになってしまいました。この時の呼吸数は35回~40回(1分間に)。

f:id:tirokumake:20200405112140j:plain

この日、かかりつけ動物病院は休診日でした。

どうするか思案していましたが、AM8:00頃には落ち着いてきたので、とりあえず様子を見ることにました。

そして前日とおなじように、ご飯もオヤツも食べ、薬も飲み、トイレもいつも通り。部屋中動き回り、ステップをかけ上り、チェルたちとじゃれあい、庭へも行き来していたので安心していました。

 

【4月2日(木)の夕方】

ところが、午後になると咳がとても多くなりました。悩んだあげく、「鎮咳剤」を飲ませました。

するとPM3:00頃から、ぼんやりしたような感じに。でも、薬の副作用か体の状態なのか、チロクマには判断がつきませんでした。

f:id:tirokumake:20200405112408j:plain

【4月2日(木)の夜】

晩御飯を食べたティラたん。咳も回数が少な目で、落ち着いたようになったので、PM9:00前にはアチャモと先に二階の寝室へ行きました。

そして、酸素濃縮器で酸素吸入をしながら休ませることに。

その後チロクマが一階リビングで、チェルとエピとシュシュにご飯を食べさせ、片づけをしていると、ティラたんを抱えたアチャモが下りてきました。

「呼吸が60回越えている」

 

*************

ここで一旦、区切らせていただきます。

つづきます。