ティラたん最初の肺水腫から2年

f:id:tirokumake:20200722155345j:plain

ティラたんが2018年7月中旬に、最初の肺水腫を発症してから2年がたちました。

そして、2度目の肺水腫の発症は今年4月。

そのたびに回復してくれたので、ご覧いただいた通りのおでかけや旅行ができるようになっています。

しかし、今回のビワドッグのあとも少し体調が悪くなり、3日後にはまた動物病院での診察を受けました。レントゲン検査の結果、やはりわずかに心肥大が見られたので、せっかく量をもとにもどした利尿剤は、ふたたび増量することに。

でかけなければ走らせなければ、つまり興奮させなければ、そうはならなかったかもしれません。しかし、ティラたんはいろんな影響で、心拍数があがり呼吸数が増えることがあります。何かに驚いて強く吠えたり、お腹の調子が悪かったり、よそのワンちゃんのヒート臭をかいでしまったり、などがあるわけで、避けられない事態も数々あります。

つまり、体調不良の原因は一概に言えない、そうなると、ティラたんの好きなことや楽しいことを減らすことは、私たちとしては選択しがたい気持ちがあります。

そのことはもちろん獣医にも相談済みで理解いただいていて、まだ「対症療法」はあるので、その都度行っていくと説明を受け、心強く思っています。

「僧帽弁閉鎖不全症」は治らないし、年齢的にも外科的治療は望めません。でも、3歳で見つかった心臓病が、13歳という年齢まで持ちこたえてくれてることに、心から感謝しています。

今後もできるかぎりの尽力はしていきますが、時々不安で弱気になるときも。そんなときに限って届く、皆様からの励ましにとても元気づけられ、心から感謝しています。

今日もティラたんは、ゆっくり安静に過ごしています。

f:id:tirokumake:20200722164438j:plain