今日のチロクマ家

f:id:tirokumake:20210610191401j:plain

f:id:tirokumake:20210610191409j:plain

f:id:tirokumake:20210610191417j:plain

f:id:tirokumake:20210610191431j:plain

f:id:tirokumake:20210610191516j:plain

f:id:tirokumake:20210610191526j:plain

f:id:tirokumake:20210610191534j:plain

f:id:tirokumake:20210610191546j:plain

f:id:tirokumake:20210610191554j:plain

f:id:tirokumake:20210610191603j:plain

f:id:tirokumake:20210610191613j:plain

今週は晴天が続いていて、まだ梅雨明けしていないとは思えない気温になっています。

わが家はあいかわらずティラたんの療養中心で、動物病院へ行く以外に家からでることはほぼありません。リビングから行き来を自由にしている庭は、一日中陽が当たって暑いので、短時間でもどってこないと回収にいきます。

とはいえ、和室前の庭は午前中なら少しひんやりしているので、蚊よけをしてから4チワワを遊ばせます。ティラたんとシュシュは元気に動き回り、チェルとエピは用事をすませると、少しうろついただけですぐ室内へもどります。

ところが今朝はエピだけ庭にきませんでした。エピは体の大きさはもちろん、わが家で1番の鼻ぺちゃチワワのため暑さにかなり弱く、無理だと判断したようです。

以前の室内は「ティラたん温度」の室温でしたが、最近はさらに低めの「エピ温度」になり、冬物上着や厚手靴下が欠かせないチロクマです。