4チワワの執事チロクマとたこまんのスイーツ

f:id:tirokumake:20210708182414j:plain

f:id:tirokumake:20210708182853j:plain

f:id:tirokumake:20210708182904j:plain

f:id:tirokumake:20210708182925j:plain

f:id:tirokumake:20210708184346j:plain

f:id:tirokumake:20210708182958j:plain

f:id:tirokumake:20210708183015j:plain

f:id:tirokumake:20210708183028j:plain

f:id:tirokumake:20210708183051j:plain

f:id:tirokumake:20210708183115j:plain

f:id:tirokumake:20210708183255j:plain

f:id:tirokumake:20210708183304j:plain

f:id:tirokumake:20210708183320j:plain

f:id:tirokumake:20210708183332j:plain

f:id:tirokumake:20210708183345j:plain

f:id:tirokumake:20210708183357j:plain

f:id:tirokumake:20210708183835j:plain

f:id:tirokumake:20210708183844j:plain

f:id:tirokumake:20210708183853j:plain

f:id:tirokumake:20210708183920j:plain

f:id:tirokumake:20210708183929j:plain

f:id:tirokumake:20210708183937j:plain

f:id:tirokumake:20210708183946j:plain

f:id:tirokumake:20210708183956j:plain

f:id:tirokumake:20210708184004j:plain

f:id:tirokumake:20210708184012j:plain

f:id:tirokumake:20210708184024j:plain

f:id:tirokumake:20210708184035j:plain

f:id:tirokumake:20210708184047j:plain

あいかわらずティラたんの療養中心で、チロクマは日々4チワワのためだけに24時間体制で動いています。

それにティラたちのためのこと以外、自分の時間を使いたくないのが本心で、動物病院へ行くことは別として、ほぼ外出はしません。

実際、コロナ以前から外食や百貨店はもちろんスーパーやコンビニへも行かず、月に1度の美容室や眼科や歯科でさえ、行かなくてもベストな状態が保てたらどんなにいいか、という思いがあります。

出かけている間は4チワワに何かあってはと心配で落ち着かないし、できるだけそばを離れたくない気持ちが強くて、今となっては数年前まで働いていたサラリーマン時代、ティラたちを毎日12時間以上も留守番させていたことに、なんて可哀想なことをしていたのだろうと後悔もしています。

ともかく、現在買い物はすべてアチャモが担当で、あとはネットショッピング。

そんなチロクマがはまっているのが、お取り寄せのスイーツです。

ご存知いただいている通り、お酒を断っていることから、癒しの楽しみがほぼ「デザート」。また、差し入れや手土産用のリサーチもかねています。

そして今、大ファンのスイーツ店が静岡の「たこまん」です。

きっかけは、あることでいただいた進物用の「冷やししるこぜんざい」がとても美味しかったことでした。

ギフト用で「常温で送れるタイプ」なのに、これだけ美味しいということは、生「あんみつ」はもっと美味しいのではと思ったチロクマは、浜松に行った際に実際のお店へ買いに行ってみました。

事前に聞いてはいましたが、「たこまん」は遠州を中心に展開しているチェーン店で、明るくカジュアルな雰囲気のお店でした。残念ながら、お目当ての「あんみつ」は時期的に販売していなかったのですが、スタッフの方々の愛想よく感じのいい応対にテンションが上がって、ケーキやプリンやパンなどをたくさん買いました。もちろん、どれも美味しかったのでさらに驚きました。

そしてこの夏、とうとう「あんみつ」の時期がきたので買ってきてもらいました。想像通り、チロクマ好みの「あんみつ」でした。白玉もあんこも寒天もフルーツも、ちゃんと美味しいです。

さらに「たこまん」の「あんみつ」は他に4種類あるということがわかり、その次の週は全種類買ってきてもらいました。

どれが1番というのは決めがたい美味しい幸せを味わっていますが、つくづく大阪に「たこまん」の実店舗がないことが残念なチロクマです。