チロクマ家ブログの仕様について

f:id:tirokumake:20211001064136j:plain

このブログは、ティラたんファミリーのアルバムとして13年綴ってきました。

いつでもどこでも、5チワワの笑顔と想い出をくり返し見るためです。

ティラたんとぴぃーちにはもう触れることができなくなりましたが、ここで写真を見て、楽しかった幸せだった時間を毎日思っています。

ティラたんが虹の橋へいって、わたしが毎日していたことが減りました。投薬や酸素吸入、呼吸数の計測や庭散歩の介助、週に1度以上の通院、心臓病についての勉強や情報取集、1日のうちほとんどをついやしていたように思います。

それがなくなった今、正直何をしていいかわからない気持ちがあります。実際は3チワワの世話も家事も山盛りなのに、ぼんやりしているわたしがいます。

そして、このブログを眺めているうち、過去記事の写真を追加したり記事を修正したりしていこうと思いたちました。するとティラたんたちの写真のそばに表示される商業広告が、強く目につくようになりました。

そこで「はてなブログPro」へ変更し、商業広告を表示させないようにしました。さらになるべく見た目をシンプルにしようと、デザインをカスタマイズできる方法を調べて設定しはじめました。

わたしがサラリーマン時代に習得したIT知識は薄く、基礎もきちんとわかっていません。かといって、仕事につながるIT知識への興味はあって、いつかは本格的に勉強したいと思っていました。しかし、誰かに求められたならがんばることはできても、自分の興味のためだけではなかかなとりかかれずにいました。

もちろんこのブログもアチャモがはじめなかったら、ティラたんたちの写真でなかったら、SNSへ手を出すつもりは一切ありませんでした。

けれど今、ティラたちの写真を眺めながら、アルバム整理をしながら、やってみようと思ってしまいました。ティラたんにかけていた時間が永遠にキャンセルされて、ただただ茫然としている時間を有意義な時間に変えていこうかと。

幸いなことに、ネット上にはおしえてくださる先生のような方がたくさんいらっしゃいます。発信されているその情報を学ばせていただきながら、昨日からぼつぼつはじめました。

まだまだわからないことばかりなので、今後しばらく仕様が変で見づらいことが多々あると思います。そこは、チロクマがあがいてるんだな、と思ってご容赦いただけますでしょうか。

でも、あくまでも「ティラたんファミリーの想い出ブログ」ということに変わりありませんので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

チロクマ