続・ティラたんと初旅行の想い出【2007年8月に那須高原をドライブ】

f:id:tirokumake:20211015050127j:plain

2007年の8月、ティラたんと初めての旅行で栃木県へ行った想い出の続きです。

那須塩原市のワイナリーをあとにして、つぎは人気のベーカリー&レストラン『ペニーレイン那須』へ行きました。

f:id:tirokumake:20211014181532j:plain

2007.8.14 ベーカリーペニーレイン那須

ここのレストランには犬連れOK席があるということをチェックしてきましたが、店内もテラス席も満席でした。

f:id:tirokumake:20211015114044j:plain

レストラン外のベンチに座るアチャモとティラたん

f:id:tirokumake:20211014182000j:plain

保冷剤を包んだタオルの上のティラたん

那須は避暑地と思っていましたが、この日はとても暑かったことを覚えています。ティラたんには、保冷剤を包んだタオルをあてていました。ショップスタッフの方とお話をすると、例年にない猛暑日で驚いているとおっしゃっていました。

パンを買ったあとは、急いでクルマへもどりました。

f:id:tirokumake:20211014183145j:plain

移動中の車内で自由に寝るティラたん

翌日は『那須高原』をドライブしました。途中にあった駐車場にクルマをとめて、眺望を楽しみました。

f:id:tirokumake:20211014191921j:plain

f:id:tirokumake:20211014185000j:plain

2007.8.15 那須高原大丸駐車場にて

f:id:tirokumake:20211014192727j:plain

那須高原を背景にティラたんと記念撮影

f:id:tirokumake:20211014194905j:plain

那須高原の眺めを堪能したあと、さらにドライブをしながら目についたり気になった場所へ立ち寄りました。

f:id:tirokumake:20211015053454j:plain

やっぱり移動中の車内で好きなように寝るティラたん

クルマをとめるたび、まずアチャモが犬連れOKかを確認しにいき、OKならティラたんといっしょに降りました。

f:id:tirokumake:20211015054758j:plain

また、店舗名も場所も覚えていませんが、カフェ&ショップに寄りました。裏手に美しい庭園や農園があり、日あたりよく静かで素敵な場所でした。

たしか、ショップでラベンダーのアロマスプレーを買いました。その香りをティラたんが気に入った様子だったので、このあと数年間ネットでリピート購入しました。

f:id:tirokumake:20211015054810j:plain

庭園と農園のあるショップ&カフェ

さらにドライブを続けました。車中でティラたんはよく動いて寝て、ずっとごきげんでした。

f:id:tirokumake:20211015055154j:plain

ふたたび移動中の車内で自由なティラたん

『エミール・ガレ美術館』にも寄りました。

f:id:tirokumake:20211015054218j:plain

f:id:tirokumake:20211015054226j:plain

エミールガレ美術館を見学のティラたん

ガレの美しい芸術作品を間近で見れて、とても感激したのを覚えています。レプリカでも記念に欲しいと思いましたが、なかなかのお値段でした。

f:id:tirokumake:20211015063127j:plain

へそ天で寝るのが気に入っていたようすのティラたん

ふたたびドライブをし、ランチ時になったので『チーズガーデン那須本店』に寄りました。テラス席にはわたしたちだけで、ティラたんとごきげんな時間を過ごしました。

f:id:tirokumake:20211015085446j:plain

チーズガーデンのテラス席でティラたんと

f:id:tirokumake:20211015073541j:plain

f:id:tirokumake:20211015065619j:plain

ティラたんとシャンパンでごきげんなチロクマ

f:id:tirokumake:20211015073911j:plain

ティラたんとアイスコーヒーを飲むアチャモ

f:id:tirokumake:20211015081445j:plain

周囲に興味津々なティラたん

f:id:tirokumake:20211015090109j:plain

りりしい顔のティラたんでお気に入りの写真

チーズガーデンをあとにして、ふたたびのんびりドライブをしました。

つぎに立ち寄ったのは、どこか道の駅のような場所だったと思います。

f:id:tirokumake:20211015090748j:plain

道の駅?にてチロクマ家の初代エルグランド

f:id:tirokumake:20211015092155j:plain

展示販売の工芸品を買おうとしているチロクマ

f:id:tirokumake:20211015092107j:plain

やっぱりへそ天のティラたん

f:id:tirokumake:20211015092123j:plain

那須高原をドライブしながら、ようやく帰路へ。

f:id:tirokumake:20211015092540j:plain

f:id:tirokumake:20211015092548j:plain

f:id:tirokumake:20211015092555j:plain

ティラたんはとにかくごきげんに車内を動き回り、お水も飲みご飯も食べトイレもして、好きなように寝て動きもユニークで、ほとんど手はかかりませんでした。チロクマは世話をしつつ、なでたり遊んだりしながら見守っていました。

f:id:tirokumake:20211015112208j:plain

f:id:tirokumake:20211015112219j:plain

f:id:tirokumake:20211015112228j:plain

f:id:tirokumake:20211015112239j:plain

自由な動きすぎるティラたん

もう一度同じ場所へ、ティラたんファミリーで行こうと思っていたのに叶わぬ夢となってしまいました。でも、いつか必ずチェルシーとエピとシュシュを連れて行きたいと思っています。