GUCCIのチワワチャームと大切な想い出

f:id:tirokumake:20211023052628j:plain

2007年の7月にティラたんが家族になって、うかれていたチロクマがGUCCIの犬服と犬グッズを買ったときの想い出話をさせていただきました。

結局、すぐどれもサイズが合わなくなりクローゼットの奥に10年以上眠らせてしまうというオチなのですが、ひとつ別のエピソードがあります。

f:id:tirokumake:20211023094158j:plain

それが『GGプラス グッチョリシリーズ チワワ キーホルダー チャーム』です。

f:id:tirokumake:20211023102810j:plain

2009.1.26 GUCCIのチワワチャーム

当時いろんな犬種のものが発売され、すぐに人気がでたと思います。ショップから連絡があり、チロクマはやはりうかれていて「チワワ」モチーフというだけで買いました。

そしてこのチャーム、ある人とおそろいにしました。

f:id:tirokumake:20211024055620j:plain

f:id:tirokumake:20211023193133j:plain

2008.1.19 部屋で遊ぶティラたん

ここから少し、チロクマにとって特別なエピソードになります。

このブログは2008年1月にアチャモがYahoo!ブログではじめたことは、先日書かせていただきました。チロクマは最初のうち、見ることもなかったということも。

そして、最初に「ブロ友申請」した方がいました。はてなブログでは「読者登録」に近いかと思います。

「この人のブログ、面白いで」

といいながら見せられたのを覚えています。

北の大地に住んでいて、とてもハンサムなチワワちゃんがご家族でした。その数年後、かわいい弟チワワちゃんを迎え、2王子の執事となってさらににぎやかな様子になりました。

また、2チワワちゃんとの生活だけでなく、グルメやスイーツ、観光旅行などの写真も満載で、文章がとても楽しく読みやすく綴られていました。

やがてブログを手伝うようになったチロクマは、直接コメントをやりとりをするようになりました。それは驚くべき楽しさで、ブログの更新が待ち遠しくて仕方なくなりました。

彼女は北の大地で生まれ育った人なのに、関西人を凌駕するような「ノリツッコミ」を流ちょうにし、それでいて愛ある言い回しを使いました。文字を並べているだけなのにその話し方が容易に想像できるという、文章力にも長けていました。

毎回大笑いをしながら読みこちらも応戦したりして、ブログのコメント欄で延々楽しいやりとりをして盛り上がっていました。

チロクマはその人柄が大好きになりました。お互いをクマに見立て、彼女はヒグマで私がほっきょくグマというスタンスを楽しんでいました。

その好きがMAXになり、北の大地へ押しかけるように会いにいきました。2009年の5月のことです。

f:id:tirokumake:20211024061240j:plain

2009.5.12 札幌のホテル日航のロビーにて初対面の彼女

チロクマにとっては初の北海道上陸で、初対面なのに初対面の感じがまったくしない彼女と対面しました。

ブログ上と変わらないどころか、それ以上にキレある彼女のジョークや気づかいに笑い続けながら、いろんな場所に連れていってもらい、最高に美味しい北海道グルメを食べ歩きました。

f:id:tirokumake:20211024071542j:plain

2009.5.13 札幌の場外市場にて

f:id:tirokumake:20211024070759j:plain

2009.5.13 中央市場にあるラーメン屋さんの前で

f:id:tirokumake:20211024094941j:plain

2王子とチロクマと飽食した北海道グルメの数々

これでもかというほど食べてしゃべり、2泊3日のとてつもなく楽しいひとときを過ごしました。

f:id:tirokumake:20211024073227j:plain

2009.5.15 札幌のホテルから新千歳空港まで見送ってくれた彼女

f:id:tirokumake:20211024072315j:plain

2009.5.14 新千歳空港のカフェでラストの乾杯

この滞在中、彼女とわたしはずっとこのチャームをカバンにつけていました。

f:id:tirokumake:20211024101901j:plain

お互いにカバンにつけていたチャーム

やがて月日は流れ、ハンサムな兄チワワちゃんが虹の橋へ、キュートな弟チワワちゃんも数年前に虹の橋へ行ってしまいました。愛する2子息を見送った彼女を思うと声はかけづらく、Yahoo!ブログも終了したため、すっかり疎遠になったと思っていました。

ところがティラたんのことを知り、すぐ連絡をくれました。

久しぶりに話すことにも感激し、泣きながらティラたんの話をしました。また、長々と他のいろんな想い出話もしました。

そして、彼女はこのチャームをいまだに大切にして使ってくれているそうです。チロクマがクローゼットへ「お蔵入り」させているというのに。

f:id:tirokumake:20211024101417j:plain

彼女とお揃いで持つGUCCIのチワワチャーム

ティラたんがいなければ、このブログをはじめていないし、彼女のブログを見ることもなかったはずでした。一生会うこともすれ違うこともできない人とつながれて、こんなに救われると思いませんでした。彼女とはいつか再会して、その時はまたいっしょに浴びるほどお酒を呑みたいです。

f:id:tirokumake:20211024100353j:plain

2008.1.19 生後7ヶ月のティラたん

もちろん、彼女と知り合ったあともたくさんのブロ友さんと知り合い、ずっと心の支えになってくださってる方々がいます。

人の縁はいかに不思議かと、あらためて思っているチロクマです。