さらに山中浅間神社へも参拝のチロクマ家【2022年の年始旅行◆その28】

雪が降る中『山中諏訪神社』へ参拝したあと、さらに奥へと歩いて行くと朱塗りの橋が。橋の真ん中にはすべりどめマットが敷かれていて、そこ以外を歩くと明らかに滑る感覚がありました。

見ると眼下には国道138号線。いつもこの道を通ってきて、山中湖へつきあたり、左折して凛香方面へ向かっていました。なのに神社どころか橋にさえ、気づいたことのなかったチロクマ。

ともかく渡り切るとそこにはまた立派な拝殿があり、『山中浅間神社』と表記された提灯が両脇に。

『浅間神社』は近畿地方にはないものの、静岡や山梨方面へ旅行するたび、あちこちで見かけ、参拝したこともあってなじみのある神社名。(富士山信仰の『浅間神社』は全国に1000社以上あり、この山中湖・河口湖エリアだけでも9社あるそうです)

ならばご利益は一般的なものも大丈夫だと考え、しっかり拝礼して今年一年の3チワワの健康と長寿を願いました。さらに、ささやかなチロクマの願い事も繰り返し。

そして、ふたたび橋を歩いて駐車場へともどっていきました。