ロングコートチワワのティラたん&ぴぃーち&チェルシー&エピ&シュシュ

わが家のチワワとの旅行や日常のできごとを綴っています

チェルシーと犬のオモチャと片づけと【チロクマ家の平凡な日常】

いよいよ8月もあと数日。

前記事通り、毎日でかけずに過ごしている3チワワですが、家中フリーにしているので遊ぼうと思えばいくらでも。

なかでも一番手っ取り早いのはオモチャで遊ぶことですが、率先して遊ぶのはチェルだけ。

かつては、ティラたんもぴぃーちもオモチャが好きでした。また、エピもシュシュもベビーのころはずっと遊んでいました。

ところが、2チワワ今ではほとんど遊びません。ティラたんの介護を言い訳にして、チロクマがあまりかまえずにいるうちに幼少期を過ぎてしまい、遊び方を忘れたのかほぼ興味のない状態。

なので、11歳のチェルだけが遊びます。

チロクマをうながしては、オモチャを投げさせ取りに行かせ、くわえたオモチャは取りに来させるけれど取らせない、をくり返しくり返し。

やがて飽きると動かなくなるので、その間にオモチャを洗ったり、ホコリなどを取ったり消毒してから、箱の中へ片づけるチロクマ。

するといつのまにかそばにきて、気に入ったオモチャを取り出しては、離れた場所へ並べていくチェル。

遊びも片づけもエンドレスな、チロクマ家の日常の1コマです。

 

余談ですが・・・

わが家のオモチャはいただき物がほとんど。ティラたちがオヤツよりオモチャを好きと知った友人方が、贈ってくださったのをずっと使っています。

また、犬用以外に普通のぬいぐるみもあります。中でも「ディズニーツムツム」だけは、アチャモとチロクマがそれぞれわざわざ買いにいきました。

そのいきさつは過去記事に。