レモングラスとおいしい犬用オヤツとミニチュアシュナウザーのよつばちゃん

10月初旬、わが家に思わぬサプライズが。

ブロ友さんの「よつばちゃんママ」さんから、『レモングラス』の株とお手製の『よいこのおやつ』が届きました。お庭で大切に育てていたレモングラスをまるまる1株と、3種類もの特製ジャーキー。

よつばちゃんママは、ミニチュアシュナウザーのよつばちゃんといっしょの日常や旅行を綴られています。犬とどこでもいっしょに楽しむというところがとっても共感でき、なんといっても旅行先の写真が素晴らしいです。

わが家が行ったことのない方面が多く、記事の写真をあこがれのような気持ちで見ています。そんなチロクマが「💕光線」を送るうちに、仲良くしていただけるようになりました。

とにかく早速、教えていただいたとおり、レモングラスの葉先を切ってポットに入れ、熱湯をそそぐと、とてもいい香りのハーブティが。

そして、いただいたオヤツを3チワワに。すぐにチェルたちは夢中で食べはじめ、それを眺めながら飲む、いれたてのハーブティーは格別においしい味がしました。

また、レモングラスの残りの根の部分は鉢植えにして冬を越させ、春になってから地植えすると増えるそうです。うまくいけば、来年のわが家の庭はレモングラスのいい香りがあふれることかと。

よつばちゃんママは、よつばちゃんのためにお手製のオヤツを作りはじめ、ちゃんと資格もとってイベントなどで販売もされているそうです。本当に犬愛あふれる方だと思いました。

昔から思っていることですが、

「犬にとって本当にいいことはブロ友さんがおしえてくれる」

ということを、あらためて実感したチロクマです。

 

*************

【よつばちゃんママのブログ】

ミニチュアシュナウザーのよつばちゃん7歳

長いまつげのよつばちゃんのお顔がかわいくて、毎回笑顔で眺めてます。よつばちゃんママにお願いしたところ、よつばちゃんの写真をたくさん送ってくださったので、ありがたくわが家のアルバムに綴らせていただきました。

よつばちゃんママに心からお礼申し上げます。