豊川と豊橋の名所と銘菓を楽しんだチロクマ家【2022年の晩秋はランとカフェと寺院とスイーツ◆ラスト】

愛知県豊川市にある「豊川稲荷」こと「妙厳寺」をあとに、次に向かった場所は「香月堂」のアウトレット店。

「香月堂」は愛知の有名洋菓子店で、このアウトレットはアチャモいわく「浜松でいえばヤタローの工場直売店」のような感じだと。約7年ものあいだ浜松で単身赴任していただけあって、東海地方のグルメ情報をかなり収集した様子のトリ。ほぼ満車の駐車場にクルマをとめて、ひとり店内へ向かいました。

ところがすぐ戻ってきたアチャモ。コロナ禍の入場制限で、店内へ入るのに約2時間待ちとのことで、残念ながらあきらめることにしました。

そして、つぎに向かった場所は隣の豊橋市にある「お亀堂」。

ここも愛知の有名和菓子店で「あん巻き」が大人気。中でもめずらしい「ブラックサンダーあん巻き」があります。

トリクマは交代でお店に入り、それぞれお土産を購入。チロクマはスタッフの方の親切で丁寧な対応と、ささやかなユーモアあふれる会話で楽しい気分に。うれしくなって、ブラックサンダーあん巻きを増量して買い足しました。

最後は、今回愛知を訪れた一番の目的のイベント会場へ。

一時間ほど会場にいて、吠えたり暑かったりで疲れた3チワワは、クルマにもどるとすぐに爆睡。あとはどこにも寄らず、まっすぐ帰りました。

 

 

*************

また今回も長々綴った旅行記をご覧いただき、ありがとうございました。

まず、愛知を訪れたイベントとは「保護犬の譲渡会」でした。会場で写真は一切撮っていません。実際に行って譲渡ワンちゃんに会ってきた、唯一の機会です。

縁がつながらなかった理由はいろいろ考えられますが、以前シャルを家族にしたときの記事ですこし触れたとおり、結局シャルが家族になったことがわが家にとっての良縁だったのだと思っています。

すっかり季節は春になりましたが、わが家の想い出写真は増えていくばかり。このあとも11月のおでかけや旅行があって、当然12月も1月も2月も3月も。いつ全部記事にできるのだろうかと、苦笑するしかありません。

でも、撮った写真1枚1枚がわが家の大切な思い出なので、やはり残らずブログに綴っていきたいと思っています。

ただ、たまにはシャルの近況も見ていただきたいので、このあとは1月のできごとを。

「だいぶ前」のことと「ちょっと前」のことを交互に綴っていきますが、季節感関係なしはいつものことだと笑ってやってご容赦ください。

変わりなく、皆さまのご家族ワンちゃんが元気で幸せな毎日を送れるよう、心から願っております。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。