シャルロット初めてのドライブと蜻蛉池公園【2023年1月のチロクマ家◆その1】

シャルロットが家族になって、初めてのお正月。

年末に避妊手術をしたばかりだったので、年末年始はでかけず、自宅でゆっくり過ごしたチロクマ家。でも、せっかくなので近場へドライブでもしよう、ということになりました。

シャルはそれまで「ペットショップ」か「動物病院」へ行く以外、クルマに乗ったことはないはずで、この日犬生初のおでかけドライブ。

エルグランドに乗せて出発すると、車内を前後に忙しく動き回り、窓から外の景色を見ては興奮しているようでした。

そして、向かった先は大阪府岸和田市にある『蜻蛉池(とんぼいけ)公園』。

ここもわが家のお気に入りで、これまで何度も訪れてきたものの、その季節はいつも春か秋。前回はこの半年前で、あじさいを見にやって来ました。なので、おそらく冬に来たのは初めてかと。

早速、駐車場にクルマをとめ、エアバギーに4チワワを乗せると、いつも(スポーツハウス側)と反対側の公園メイン入り口から歩いてみることにしました。

晴れとうす曇りが混じったような空で、風はなく寒さもさほどではなくおだやか。訪れている人は少なく、静かな遊歩道に入ってからまずエピを下におろしました。

すると、それを見たシュシュも歩きたいアピール。エピもシュシュも普段あまり動かずのんびり過ごしているけれど、基本お散歩が大好きです。

一方チェルは、リードつきで歩くのが苦手。気が向かないかぎりバギーに乗ったままか、下ろしても歩かず止まってしまい、すぐ抱っこを要求。

シャルは犬生初のドライブと公園散歩となったこの日、まだ抜糸前だったので場所を選んでから下すことにし、みんな一緒に奥の方へと歩いていきました。

************

 

やっと昨年11月初旬の愛知県豊川市へでかけたときの記事を締めくくり、つぎは11月中旬にでかけたときの記事を綴るべきなのですが、シャルの近況も見ていただきたく、今年のお正月の様子を綴ることにしました。とはいえ、もう3ヶ月前のできごとではありますが。。。

今後も前後していきますが、よろしくおつきあいください。