チロクマ家の日常【2023年1月から2月のシャルロット】

2022年12月4日にシャルロット(当時すでに1歳2ヶ月)がわが家にきてからの日常を、タイムリーに綴りたいと思いつつ、綴れないまま半年が過ぎました。

毎日忙しく、さまざまなことがありますが、シャルは活発で驚くべき速さでわが家になじみ、いろんなこと学んで覚えて行動しています。

最初警戒気味だったチェルとシュシュは、普通に寄りそって寝るぐらいに仲良くなりました。でも、エピとはまだまだ距離があります。

というよりもエピがシャルを遠ざけていて、その訳は何度もオヤツを奪い取られているせい。エピはオヤツをゆっくり楽しむタイプなので、みんな同時にあげても最後まで持っています。それをすかさず狙うシャル。

トリとクマが見張っていても隙をつかれることが多く、その素早さに脱帽気味です。とはいえ、みんな仲良くいてほしいので、シャルには日々のしつけを怠らず。

エピに唸られてもチロクマに叱られても、ちょっとだけ理解したような顔をしたあとは明るく元気いっぱいはしゃぎ回るシャル。

これからもどんなことがあるかわかりませんが、4チワワには平穏で楽しい日々を送らせたいと思っています。

そして、

以前にも書かせていただいたとおり、これからも「だいぶ前」のことと「ちょっと前」のことを交互に綴っていきます。

このあとはまた、昨年11月の旅行記を。季節感関係なしは、いつものことだと笑ってやってご容赦ください。

変わりなく皆さまのご家族ワンちゃんが、元気で幸せな毎日を送れるよう心から願っております。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。