年末年始旅行♪(その10 ワンちゃんのためのメディカルアロマ編)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

 
むつみ庵ではワンちゃんのための「ヒーリングマッサージ」や、

「メディカルアロマスプレーなど作り方」をおそわることができます。

今回、はじめてチャレンジしてみました。

ふだんから、手作りで何かをつくることが苦手なチロクマ。

ということで最初は、女将ママのていねいな指導のもとマッサージから。

ワンちゃんは鎖骨がなく、首の周囲の筋肉だけで頭をささえているというのを知りました。

いっつも飼い主を見あげているワンちゃんたちは、首周辺がとってもつかれているそうです。

また足の肉球のすぐ上、関節までの場所はヒトでいう「土ふまず」だそうです。

だから関節は「カカト」になるそうです。

てっきり「ヒザ」だと思っていたチロクマは、今頃ですが、おどろいてばかりでした。


つぎに、ブラッシング用のアロマスプレーと肉球クリームの作り方へ。

用意されてある中から好きなレシピを選んで、

そこに書いてある材料を分量どおりに容器につめて、ただ混ぜるだけ。

ものすごく簡単にできあがりました❤

ついでにヒト用のハンドクリームも作りましたが、こちらもとっても簡単♪

ハンドメイドは苦手と思ってましたが、

なんでもやってみるものだと実感したチロクマですー\(* ̄(エ) ̄*)/