GWの旅行15(鬼押出し園3編)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

鬼押出し園』の http://www.princehotels.co.jp/amuse/onioshidashi/

浅間山観音堂」で参拝したチロクマ家は、来た時と別のルートを歩いて入園口にもどることに。

この散策ルートのあちこちにある「避難所」というプレートのついた、

コンクリートのドームのような建物を見て、「?」と思っていたチロクマ。

聞けば火山が噴火したときに飛んでくる、火山石をよけるために設置されているとのこと。

それでも「???」と釈然としないチロクマにアチャモが、

「まさか浅間山が死火山とか思ってないよな?」

この『鬼押出し園』は1783年の浅間山の大噴火によりつくられた場所です。

浅間山はその後、何度も噴火をしつづけたあと、1983年を最後に噴火はやんでいましたが、

2004年に21年ぶりに噴火したそうです。

そのときの爆発では、山頂から6km先までの距離を火山岩が飛んでいったといいます。

その後また、一番最近だと2009年に噴火。

チロクマが見ていた浅間山は雪化粧をうっすらとし、晴れた空を背景に静かで雄大な姿をしていたため、

とてもそんな過去には想像がおよびませんでした。

そして、それを聞いたとたん、坂道を下るのがちょっぴり足早になったチロクマでした。( ̄(エ) ̄;)ゞ


このあと行った『嬬恋高原ブルワリー』 http://www.tsumabru.com/

4種類の地ビールと釜焼きのピザが人気で、オンシーズンは常に満席と聞いていましたが、

テラス席がワンちゃんOKと知り、行ってみることに。

ところが想像以上の繁盛ぶりで、広い店内にはお客さんがいっぱい。

料理もでていないテーブルもたくさんあって、待ち人数もまだまだいたため、

いつテーブルに座れるかわからないぐらいだったので、残念でしたが早々にあきらめました。

ところがそれが幸いしたのか、このあと素敵なお店にいくつか行くことができました。\(* ̄(▽) ̄*)v