下吉田駅ブルートレインテラス(前編)【秋の味覚をさがしに行こう◆その7◆】

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

 
富士急行下吉田駅で、 http://www.fujikyu-railway.jp/forms/info/info.aspx?info_id=21456

入場料を払うと、駅構内に展示してある貨車や寝台車などの見学ができることを、

事前にチェックしていたアチャモ

駅構内をはいってまず左に展示してあったのが、貨車「ワフ1」と「ト104」と「ワフ2」。

「ワフ1」というのは、車両番号で「ワ」は「ワゴン」「フ」は「ブレーキ」に由来し、

「有蓋緩急車」という意味とのこと。

要は車掌さんが乗る場所があってブレーキのついた貨車というアチャモの解説。

アチャモは子どものころから鉄道マニアで、チロクマ家には電車の本やNゲージが。

けれども、ほとんど興味のないチロクマにとって、何度見ても聞かされてもピンとこないことばかり。

この時もアチャモに指示されるがままに写真撮影。

なにがそんなにアチャモの気持ちを楽しくさせるのかと、ふと、貨車にのってみたところ、

昔なつかしいアニメの1シーンを彷彿させるものが。

思いがけず、ノスタルジアな心境になったチロクマでした。(*´(ェ)`*)ボー