城下町でちょっと昔を懐かしんでみた【岸和田散策◆その3】

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

 
岸和田城と桜を見たあと、城下町へ歩いて行ったチロクマ家。

そこは紀州街道。 http://www.city.kishiwada.osaka.jp/uploaded/life/28738_26881_misc.pdf

だんじりも通るその道には、チロクマが幼いころ、よく連れてきてもらったお店が。

この近くには親せきが住んでいたりしたので、かなり頻繁に訪れた場所。

けれど、いまでは道もきれいに舗装されて、建物もすっかり様変わり。

それでも、記憶にある場所を思い出しながら歩いていくと、

岸和田港塔原線にでて、昔からある「交番」や、

写真を撮り忘れた大正8年に建築された「旧四十三銀行」が。

それらを目の当りにすると、

チロクマにこみあげるなんともいえない追憶の思いが。

すると、その気分をぶちやぶるぴぃーちとチェルの炸裂パワー。

いっぺんに現実にひきもどされ、

いつでも「今が1番大事」なんだと思い知らされた瞬間でした。( ̄(▽) ̄*)ゞ