阿蘇の天空の道を眺めながら3チワワと歩く【アチャモのリフレッシュ休暇◆その16】

 
アチャモがクルマを停めたのは、
 
熊本県阿蘇市にあるミルクロードから、少し脇道にはいった場所。
 
一見なにもない、農道のような道を歩いて行くと、
 
いきなり目の前が開けたようになり、一望できたのは阿蘇盆地。
 
手前の低めの山には、山頂を走る道路が。
 
そこが有名な『天空の道』 http://kumanago.jp/fc/images/detail/1534
 
阿蘇盆地に雲海ができると、道路が空に浮いたように見えることから、
 
そうよばれているらしく、またジブリアニメの傑作から「ラピュタの道」とも。
 
晴れていたので、その様子は見れなかったけれど、
 
アチャモはここも、来てみたかった場所のひとつだったらしく上機嫌。
 
チロクマは何ひとつ知らず、ただ見事な眺めに驚きと感嘆。
 
わが家以外に観光の人も多く訪れていて、人気の名所だということは明らか。
 
その人影に、時折吠えまくりのチロクマ家ジョシチワワ。
 
こんな壮大なところで、しなくていいストレス解消。
 
なので、比較的歩きやすそうなところで、3チワワをおろし、
 
いっしょにゆっくり歩いてみると、ごきげんな様子に。
 
見れば見るほど、はるか遠くまで見渡せる阿蘇の景色はとても雄大で、
 
そこに、天空の道の山が何とも夢ある姿。
 
九州旅行の最終日にして、景観を最大限に満喫していると、
 
まるでこの日が、旅行初日の気分になったチロクマ家でした。+。:.゚ヽ(=´(エ)`=)ノ゚.:。+