初詣にでかけたチロクマ家


































 
今年の年始休暇も残りわずかとなり、

せっかくなのでと昨日、初詣へでかけたチロクマ家。

ところが、いつも遊びに行く「荒山公園」となりの、

「多治速比売神社(たじはやひめじんじゃ)」は、

駐車場の入場待ちのクルマが、付近の道路まで長々と。

そこで、行先変更をして「櫻井神社」へ向かうと、

ここは商売の神様だけあって、参拝も少なく静かな雰囲気。

お詣りをしたあと、帰る途中にふとアチャモが目にした、

「美多彌神社(みたみじんじゃ)」へ。

近所にあるにもかかわらず、1度も参拝したことがなかったけれど、

行ってみると、拝殿への急な階段にかなりの参拝客。

並んでゆっくりのぼって、全員でお詣りをしたチロクマ家。

神様へのお願いは、何よりも「ティラとぴぃーちとチェルシーの健康」と、

できることなら「甥っ子の志望大学への合格」。。。のはずが、

少年は「今年はチロクマにあまり怒られませんように」と言いやがり、

拝殿前で早速説教をくらったのは、いうまでもなく。

授与所まで降りてくると、紫の破魔矢が素敵に見えたので購入し、

満足して振り返ると、お神酒のお振舞が。

小走りで寄ったチロクマが、すぐさま心付けをして受け取った杯。

今年もいつもと変わりない一年、と確信したお正月でした。+。:.゚ヽ(=´(エ)`=)ノ゚.:。+



***

本来なら、前回の旅行記事をスタートさせるのですが、

いつもどおり、全編終了はいつまでかかるかわからないので、

せっかくの初詣写真が、ものすごく季節はずれになることを確信し、

めずらしくタイムリーに披露させていただきました。

というわけで、このあとは旅行記にもどります。

どうかよろしくおつきあいくださいませ。(*^(エ)^*)♡