地震翌日のチロクマ家

イメージ 1
昨日朝、大阪で大きな地震が発生し、揺れが大きく、とても驚きました。
アチャモはもっと早い時間に、浜松へと出発していましたが、チロクマは在宅していました。
全員1階にいて、4チワワはリビングにいたのですが、その瞬間、ティラとチェルが和室へ走って行こうとしたので、必死でよびとめました。ただ、リビングの上部が、吹抜けになっているため、窓ガラスや照明が、落ちてこないかと心配しましたが、2階が落ちてくるよりましかもと、その時は考えたと思います。
イメージ 2
チロクマ家リビングの吹抜け
とにかく4チワワをそばにこさせ、ブランケットをかぶせ抱えようとしましたが、とくにティラは嫌がって、何度も逃れようとしました。
でも、なんとか寄せ集めて、揺れのおさまりをまって、しばらくしてから、家中をおそるおそる点検してまわりました。幸い何事もありませんでした。
そして、地震直後たくさんの方々から、メールやお電話をいただきました。
すぐに返信できず電話もつながらず、その時も不安になりましたが、ご心配くださったこと、本当にありがたく心より感謝しております。
日本中どこにいても、完全に安全な場所というのはありませんが、みなさまもどうか、くれぐれもお気をつけくださいませ。
チロクマ
 
********
写真は、昨日のことをふまえ、すぐ集まるようにと訓練中の4チワワです。なぜか今回は、めずらしく干しササミを見せるのが、一番効果的でした。。。(ー(エ)ー|||)
 
イメージ 3