2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

妻籠宿を散策のチロクマ家【復活のティラたんとアチャモの秋休み3◆その8】

長野県の南木曽村にある妻籠宿で、メイン通りを散策しはじめたチロクマ家。道幅の広い通りをゆっくり歩いていくと、両側には趣ある歴史的な建物が次々と。クルマも通らず、平日とあって観光客は少なくとても静か。ティラたちはバギーに乗せたまま、まずは北…

妻籠宿のメイン通りへ向かう細道【復活のティラたんとアチャモの秋休み3◆その7】

妻籠宿の第2駐車場にクルマをとめたので、国道を渡って第1駐車場へ。そこから、妻籠宿のメインストリートへつながる細道へ向かうと、そこへは思ったよりも坂が。 チェルをいれたバッグを肩にかけ、ティラとエピとシュシュを乗せた重いエアバギーを押し上げ…

蘭川の河川敷で遊んだあとは妻籠宿散策へ【復活のティラたんとアチャモの秋休み3◆その6】

長野県木曽郡にある『妻籠宿』の駐車場下にあった、河川敷の広場で遊んでいた4チワワ。ほどよく遊んだ後は駐車場へもどり、ドロドロになった脚やお腹をきれいにふいてから、順番にエアバギーへ搭載。 いよいよ妻籠宿を散策するために、歩きはじめたチロクマ…

妻籠宿へやってきたチロクマ家【復活のティラたんとアチャモの秋休み3◆その5】

長野県木曽郡にある『妻籠宿』の駐車場へ到着したチロクマ家。鮮やかな紅葉があちらこちらにあって、あたりはなんとも美しい眺め。 ティラたちをエアバギーに乗せて、すぐに散策に向かおうとしていたものの、御在所SAをでてから2時間ほどたっていたこともあ…

中山道をドライブして向かった先は【復活のティラたんとアチャモの秋休み3◆その4】

雨降る中をドライブして、東名阪自動車道から中央自動車道へ入り、中津川ICで下りると一般道へ。まだ雨は降っていて、曇り空は続いていたけれど、遠くを見ると頂上付近が明るい日差しに照らされた山々が。 次第に山間部へと入っていき、木曽川沿いを走り、…

ふたたび雨の中をドライブ【復活のティラたんとアチャモの秋休み3◆その3】

東名阪自動車道の『御在所SA』のドッグランで遊んでいたチロクマ家。ここも貸切状態で、次のワンちゃんが来場するまではと思っていたけれど、雨が強くなってきたので撤収することに。 アチャモがSA内のお店で買い物をすませてくると、ふたたび出発してドライ…

雨降る御在所SAのドッグラン【復活のティラたんとアチャモの秋休み3◆その2】

東名阪自動車道の『御在所SA』のドッグランに入って驚いたのは、人工芝が敷かれていたこと。 ここは数年前、立ち寄ったときは自然のまま、草木と砂と小石で凸凹状態のランだったかと。その時にティラたんが、ランの中央付近にあった砂地に足をとられ、膝が外…

今回は早朝のドライブでスタート【復活のティラたんとアチャモの秋休み3◆その1】

11月中旬、またしてもアチャモの秋休みがあったので、急遽計画した旅行へみんなででかけました。 早朝午前6時前に自宅を出発し、まだ暗い中をドライブスタート。すぐに明るくなってくると思っていたのに、雨が降りだし薄暗いままの空が続きました。 そし…

11月上旬のチロクマ家

平日はやっぱり相変わらず家の中で、ゆっくり過ごしているチロクマ家の4チワワ。特にティラたんの体調を優先に、なるべく規則正しく静かな毎日を心がけています。ブログを綴って約12年の間、ティラと同じような病気のワンちゃんがご家族の方々と知り合う…

今回も大満足の日帰りビワドッグ【復活のティラたんとアチャモの秋休み2◆ラスト】

滋賀県彦根市にある犬宿『ホテルビワドッグ』へ、日帰りで遊びに行ったチロクマ家。 広いドッグランを貸切状態でたっぷり遊び、ティラたんは大好きな琵琶湖の湖畔で、思いっきり走って、フェリシテさんのジョーティ店長とご夫妻に会えて、楽しい時間を過ごし…

ティラたんの復活に感動する琵琶湖畔【復活のティラたんとアチャモの秋休み2◆その8】

滋賀県彦根市にある犬宿『ホテルビワドッグ』の庭園から、琵琶湖の湖畔へでられるので、まるでプライベートビーチのような場所。 今回はティラたんとアチャモのふたりきり。いつもの遊びに夢中のティラたんは、思いっきり走って跳ねて最高の笑顔に。 昨年7…

いつもの琵琶湖畔とティラたん【復活のティラたんとアチャモの秋休み2◆その7】

滋賀県彦根市にある犬宿『ホテルビワドッグ』のカフェバーで、ペットグッズ&雑貨の彫刻屋『フェリシテ』のオーナー奥様アツ子さんと、チロクマが楽しくおしゃべりしている間、ティラたんとアチャモはいつもの琵琶湖の湖畔へ。 ティラたんが1番笑顔で元気に…

ビワドッグのカフェで楽しいティータイム【復活のティラたんとアチャモの秋休み2◆その6】

滋賀県彦根市にある犬宿『ホテルビワドッグ』のドッグランで、再会できたペットグッズ&雑貨の彫刻屋『フェリシテ』のオーナーご夫妻と、初対面の店長のジョーティちゃん。 わが家で唯一、ワンちゃんにも人にもフレンドリーなエピは、おそるおそるでも興味津…

ジョーティ店長と初対面のチロクマ家【復活のティラたんとアチャモの秋休み2◆その5】

滋賀県彦根市にある犬宿『ホテルビワドッグ』のドッグランで遊んでいると、近寄ってきてくれたのは、ペットグッズ&雑貨の彫刻屋『フェリシテ』のオーナーご夫妻と店長のジョーティちゃん。 フェリシテさんは数年前にここビワドッグ出会ってから、何度かグッ…

ビワドッグのドッグランで遊ぶ4チワワ【復活のティラたんとアチャモの秋休み2◆その4】

滋賀県彦根市にある犬宿『ホテルビワドッグ』へ、日帰りドッグランにやってきたチロクマ家。平日でチェックアウト時刻の直後だったため、ランで遊ぶワンちゃんご家族は1組だけ。なので、小型犬用ランはわが家の貸切状態。 もう何度も訪れているせいか、慣れ…

日帰りドッグランでホテルビワドッグへ【復活のティラたんとアチャモの秋休み2◆その3】

ドライブで滋賀県近江八幡市までやってきたとなると、やっぱり目的地は隣の彦根市にある『ホテルビワドッグ』。 わが家のお気に入り犬宿で、おなじみの場所。もしかして宿泊予約できないかと、向かう前に確認しましたが、そうそう都合よく空きがあるわけはな…

近江八幡のコスモスを観に【復活のティラたんとアチャモの秋休み2◆その2】

目指した先は、近江八幡市のコスモス畑。この時の少し前、テレビで美しいコスモス畑の様子を見たアチャモ。そこで、みんなで観に行ってみようということになりました。 野田町コスモス畑|eoおでかけ ところが、直前にあった台風の影響か、コスモスの花はま…

またしても曇天のドライブ【復活のティラたんとアチャモの秋休み2◆その1】

前記事までの浜松旅行のあと、アチャモの秋休みはまだ数日あったので、またティラたんたちが喜ぶ場所へ行こうということに。でも、急な思いつきでは泊まりたい犬宿の予約がとれるわけはなく、日帰りで遊びに行くことになりました。 出発時の空は、またしても…

帰り道はのんびりゆっくりドライブ【復活のティラたんとアチャモの秋休み◆ラスト】

新東名高速道路下り『浜松SA』のドッグランで、たっぷり遊んだ後クルマへもどり、チロクマとアチャモはそれぞれ交代で店舗内へ。浜松SAは美味しいものがたくさん売っているので、ついついテンションが上がっていろいろ買い求めました。 そして、いよいよ帰…

浜松SAのドッグランでめいっぱい遊んだチロクマ家【復活のティラたんとアチャモの秋休み◆その25】

新東名高速道路下り『浜松SA』のドッグランを、貸切状態で遊んでいたチロクマ家。 ゆっくりフェンスのそばを歩くティラたんを見守り、通りかかるスタッフの方や一般の方に吠えるチェルとシュシュを制止しながら、つかれて動きの止まったエピを抱えたりする…

まだまだ遊ぶ浜松SAのドッグラン【復活のティラたんとアチャモの秋休み◆その24】

ドッグランは、芝生で広ければ広いほどいいと思っているチロクマ家。 新東名高速道路下り『浜松SA』のドッグランは、人工芝が全面に敷かれ、フラットで4チワワが走り回るには十分な広さ。ベンチの上にはターフがあり、照明も水場もあって、しっかりした二…

笑顔で楽しむ浜松SAのドッグラン【復活のティラたんとアチャモの秋休み◆その23】

新東名高速道路下り『浜松SA』のドッグランで遊び始めたチロクマ家。 どこでいるよりも、活き活きとしている4チワワ。とくにふだんあまり表情の変わらないシュシュが、ドッグランになると笑顔でずっと爆走。つられてトリクマも笑顔になるという、連れてき…

浜松SAでの目的はやっぱりドッグラン【復活のティラたんとアチャモの秋休み◆その22】

新東名高速道路下りの『浜松SA』へ立ち寄ったチロクマ家。目的はやっぱり4チワワのためにドッグラン。 ここも何度も利用していて、最初のころは小山があったり、草木が生えた自然に近い状態でしたが、数年前に工事がなされて人工芝が敷かれたフラットなラ…

今回も4チワワとラストまで楽しむ浜松【復活のティラたんとアチャモの秋休み◆その21】

アチャモの単身赴任先である、静岡県浜松市に来た2泊3日。ずっとお天気はいまいちだったけれど、あちらこちらへ行って、いろんな楽しい思い出をつくったチロクマ家。 いよいよ帰る日の朝になり支度をすませ、荷物をまとめたら、ラストに4チワワをコンテナ…

牧之原SAを満喫したチロクマ家【復活のティラたんとアチャモの秋休み◆その20】

浜松滞在の2日目ラストは、東名高速道路『牧之原SA』のドッグラン。 4チワワは斜面を上ったり下ったりをくり返して、たっぷり走って歩いて満足したようになったので、みんなでクルマへもどりチロクマだけSA内の店舗へ。ドッグランを使わせてもらったこ…

牧之原SAのドッグランを楽しむ4チワワ【復活のティラたんとアチャモの秋休み◆その19】

東名高速道路『牧之原SA』のドッグランで、遊びはじめた4チワワ。 広いドッグランをゆっくり歩くティラたんと、のびのびと走ってパワフルなチェルとエピとシュシュ。遊べば遊ぶほど笑顔になって、ごきげんな様子。 他のワンちゃんの来場があれば、ご迷惑…

次の目的地は牧之原SA【復活のティラたんとアチャモの秋休み◆その18】

御前崎を後にして、次に向かったのは東名高速道路『牧之原SA』。 ここのドッグランは、チェルシーが生後2カ月でランデビューした想い出の場所で、わが家のお気に入りSAのひとつ。広い斜面へ4チワワを放つと、元気よく走り出したティラたち。 今回、一…

展望エリアから見た遠州灘の絶景【復活のティラたんとアチャモの秋休み◆その17】

御前崎灯台の裏側へ歩いていくと、まるで空中へせりだすように半円型に作られている展望エリアが。木製の屋根の下をおそるおそる進み、低めの柵のそばへ近づくと、目の前に広がった遠州灘の絶景。 曇り空とはいえ遠くまで見渡せて、水平線が長く横一直線に。…

御前崎灯台を4チワワと眺める【復活のティラたんとアチャモの秋休み◆その16】

4チワワを抱えたまま、有名な御前崎の灯台の下へ歩いて行ったアチャモとチロクマ。目の前にそびえる白亜の灯台は、建立から100年以上たっているにもかかわらず、とても美しい姿。ここがロケ地にもなった昔の有名なドラマの歌碑もあり、長い歴史を感じる…

御前崎海岸へやってきたチロクマ家【復活のティラたんとアチャモの秋休み◆その15】

目の前に広がった海は、有名な御前崎海岸。海岸線を走りながら見る眺めは見事としかいいようがなく。 先日の台風の影響なのか、波が高く見えましたが、サーフィンをする人がたくさんいたので、普段からこんな海なのかと。お天気はいまいちのままで、グレー色…