2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

海に向かってさらにドライブ【復活のティラたんとアチャモの秋休み◆その14】

またさらに東へ向かってドライブ。ティラたちは、すぐ車内の好きな場所で好きなようにのんびりと。 車窓から見る景色は、河口の上にサイクルロードが見えたり、道路上に大鳥居があったり。どちらを向いても、初めて見る眺めが楽しいチロクマ。 やがて、まっ…

厄除団子を買いに法多山へ【復活のティラたんとアチャモの秋休み◆その13】

つぎに着いたのはどこかの駐車場で、買い物をしてくると言ってひとり車を降りたアチャモ。4チワワとチロクマが車内から見ていると、道路向かいにある工場のような建物の中へ入っていきました。 そして、戻ってきたときに手にしていたのは『厄除団子』。 こ…

エコパスタジアムでラグビーワールドカップの雰囲気を【復活のティラたんとアチャモの秋休み◆その12】

静岡県袋井市にある『小笠山総合運動公園エコパスタジアム』へやってきたチロクマ家。駐車場にクルマをとめて下り、4チワワを抱えたまま歩いていきました。 すると、スタジアム正面の広場右手にラグビーワールドカップの記念看板が。 ここはラグビーワール…

つぎの目的地は小笠山総合運動公園【復活のティラたんとアチャモの秋休み◆その11】

天竜川の河川敷をあとにして、またしばらくドライブ。たっぷり散歩したおかげで、ティラたちはすぐにお昼寝タイムへ。 わが家のエルグランドは型式が古いので、全座席をフラットにすることが可能です。なので2列目シートを倒し、4チワワが車内を自由に行き…

たっぷり歩いて大満足の早朝散歩【復活のティラたんとアチャモの秋休み◆その10】

天竜川河川敷の散策路を端まで歩いた後、今度は芝生の中へ。チロクマとアチャモが前後に歩き、全周囲へ気を配りつつ慎重に見守ります。 ティラたちはごきげんに、跳ぶように歩いてますます笑顔に。それでも隊列はくずさないように、連なって歩く姿もまた面白…

水路と噴水もあるごきげんな散策路【復活のティラたんとアチャモの秋休み◆その9】

天竜川河川敷を散歩しはじめたチロクマ家。 美しく整備されていて、所々にベンチや日よけがあるだけでなく、散策路にそって水路が。ごきげんに先へ歩いていくと、終点の池には噴水までありました。 それを見たとたん、ティラたんはその池のふちへ身をのりだ…

4チワワと歩く天竜川の河川敷【復活のティラたんとアチャモの秋休み◆その8】

天竜川の河川敷を歩きはじめた4チワワ。ひさしぶりの外出とあって、元気いっぱいごきげんな様子。その笑顔を見て、うれしい気持ちに。 ところがふと、思い出したことが。 同じ場所ではなかったけれど、以前、天竜川の河川敷を散歩したとき、芝生の下に「メ…

まずは天竜川の河川敷へ【復活のティラたんとアチャモの秋休み◆その7】

みんなでエルグランドに乗って、アチャモ住処を出発。見上げた空は曇りのような晴れになっていくような微妙な様子。ゆっくり15分ほどドライブして着いた場所は、天竜川の河川敷。 ここ浜松の天竜川の川沿いには、整備された公園や広場や運動場がたくさんあ…

日産NISMO折りたたみコンテナボックスは4チワワ運搬用【復活のティラたんとアチャモの秋休み◆その6】

ようやく支度ができ、出発することになってふと見ると、前回大山旬香で使ったクルーズカートのBOXとは、色も形もちがうものがそこにありました。 聞くと、アチャモがたまった日産ポイントでもらった「日産NISMO折りたたみコンテナボックス」とのこと。50ℓの…

翌朝曇天でも4チワワは元気なスタート【復活のティラたんとアチャモの秋休み◆その5】

翌朝、前日同様曇り空の浜松。 アチャモとチロクマがでかける用意をしている間、ティラたんはベランダの外を眺めて、朝のひんやりした空気を楽しんでいる様子。それぞれ好きなようにくつろいでいると思っていたら、はじまったチェルとエピとシュシュのバトル…

チロクマ運転で無事浜松に到着【復活のティラたんとアチャモの秋休み◆その4】

休憩した亀山PAから、ふたたびチロクマの運転でひたすら高速道路を走り、ようやく浜松に到着しました。ともかく約285キロの長距離を走破したので、ちょっぴり自信がついたようなそうでないような。 駐車場にエルグランドとめて、ほっとして後部座席を振り…

亀山サンシャインパークを4チワワと散歩【復活のティラたんとアチャモの秋休み◆その3】

東名阪自動車道の『亀山パーキングエリア』で、トリとクマの用事をすませると、つぎは隣接する『亀山サンシャインパーク』へ。 美しく整備された、広大なハイウエイオアシスで、犬はリードをつけていれば可ということを確認してから入場しました。 池の周囲…

亀山パーキングエリアで休憩【復活のティラたんとアチャモの秋休み◆その2】

わが家にとっては、かつてないチロクマの運転による長距離ドライブ。 最初はとても緊張していましたが、ゆっくり走ると多少は慣れた感覚になり、次第に自信がじわじわと。ティラたちも観念したかのように、それぞれ好きな場所で落ち着き、車内は静かになりま…

まずは安全運転でドライブスタート【復活のティラたんとアチャモの秋休み◆その1】

アチャモが秋の長期休暇に入り、先週から自宅にいましたが、今週月曜日に単身赴任先の浜松で外せない用事があり、一旦戻ることに。 そこで、みんないっしょについて行って、あとは浜松周辺で遊ぶことにしました。 出発の朝、みんなでエルグランドに乗り込み…

チロクマ家当主の秋休み

先週、アチャモが単身赴任先より帰宅し、そのまま秋の長期休暇をとりました。毎年なら遠方に旅行へでかけていたのですが、台風の到来やティラたちの体調をふまえ、今回は計画しませんでした。 昨年は台風の被害を受けたので、しっかり対策をしましたが、さほ…

チロクマの執事仕事

あいかわらずチロクマは、ティラたちのために尽力 する毎日で、いろんな作業に追われ1日があっとい う間に過ぎます。かといって、日々行う作業リスト には組み込まれない事項もたくさん。 今日はお天気がよかったので、木のオモチャの手入 れをしました。 …

久しぶりの岸和田SAのドッグラン

少し前の9月下旬のこと、みんなで阪和自動車道の岸和田サービスエリアのドッグランへ。 ここもわが家のお気に入りの場所で、これまでも何度も訪れている場所。ティラたちはすぐ、楽しそうな様子であちらこちらへ。 ところがチロクマ、ふとランの地面の状態…

最近のチロクマ家

10月に入ってもまだまだ暑い大阪。 大山旬香のあとは、またいつも通りの毎日を過ごしている4チワワ。外出といえば、動物病院へ行くか、アチャモの買い物ついでに近所へドライブのみ。 ティラたんはたまに咳がでて心配になるときもありますが、今のところ状…

今回も楽しく過ごした大山旬香【復活のティラたんと初秋旅行◆ラスト】

大山旬香のドッグランで、帰る前にたっぷり遊んだチロクマ家の4チワワ。 やがて、みんなの動きがスローになったので、いよいよ帰ることに。今回も緑の芝生の上で、大きな木陰の下で、ティラたちの走る姿と笑顔が見れて、大満足のチロクマとアチャモでした。…

チロクマ家が大山旬香をリピートする理由【復活のティラたんと初秋旅行◆その28】

チロクマ家が犬宿を選ぶポイントは、何といっても、 「芝生のドッグラン」があること。これは不変で、 アチャモはまず先にそこをチェックします。 それ以外は、それぞれ犬宿の個性ということで楽し みますが、私たちにとっては食事が美味しい、お酒 (チロク…

帰る前にもドッグラン【復活のティラたんと初秋旅行◆その27】

鳥取県西伯郡伯耆町にある犬宿、 『ホテル旬香鳥取大山リゾート』に1泊したチロク マ家。 宿泊した部屋を片付けて、荷物を全部クルマに積み 込んだあとは、いつもどおり帰るまでドッグランで 遊ばせてもらうことに。 この日も晴れ渡り、わが家の旅行日らし…

箱入りもぎたて地元産チワワ【復活のティラたんと初秋旅行◆その26】

食後、チェックアウト手続きを先にしていると、4チワワをいれたクルーズカートのBOXに目をとめた支配人。 「いいことを思いついた」 と、いたずらっぽい笑顔で持ってきたのは、いつかのイベントで使ったという木札。 BOXのふちにたてかけると、そこに…