2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エアフロントオアシスで小松基地の飛行展示を観覧【2023年3月の小牧基地オープンベース◆その2】

今年3月、愛知県の航空自衛隊小牧基地で開催された「オープンベース」展示飛行を見にでかけたチロクマ家。 もちろん基地内は犬連れNGなので、自衛隊機がよく見える場所ということで、滑走路に近い場所にある公園に隣接した『エアロフロントオアシス』へ。…

シャル犬生初めての遠出は愛知県小牧市【2023年3月の小牧基地オープンベース◆その1】

シャルがわが家にきて3ヶ月が過ぎた今年3月、初めての遠出をすることに。 深夜に自宅を出発し、途中、お気に入りの『御在所SA』のドッグランで休けいしたあと、着いた場所は『愛知県小牧市』。 この日『航空自衛隊小牧基地』の「オープンベース」が3年…

ティラたんの命日 あれから2年

ティラたんが虹の橋へ行ってしまってから、今日で2年が過ぎようとしています。一日たりとも思い出さない日はなく、むしろもうそんなに月日がたったのかというのが実感です。 ティラたんの笑顔を思い出すたび、幸せな時間をたくさんもらったと。なのに、その…

ラストにちこり村の栗きんとん生食パンを買って大満足の岐阜旅行【2022紅葉旅行◆ラスト】

2022年紅葉旅行のラストは自然派レストランと農産物やお土産品のショップがある総合施設『ちこり村』へ。 ここも前年初めて訪れて、たまたま買った大人気の「栗きんとん生食パン」。そのおいしさに大感激して、後日オンラインショップで取り寄せたり、ま…

恵那川上屋のカフェを再訪してモンブラン栗一筋を堪能【2022紅葉旅行◆その26】

ティラたん7歳・ぴぃーち6歳・チェルシー3歳(2014.10.12 恵那峡にて撮影) 岐阜県中津川市の『割烹旅館孫八』をあとに、いよいよ帰ることに。高速に乗る前に、まず恵那市内のガソリンスタンドへ。 給油中、アチャモが外で車の窓ガラスを拭いていると、中…

孫八稲荷神社に参拝と5チワワ名の奉納旗【2022紅葉旅行◆その25】

ティラたん7歳(孫八の庭園で撮影 2014.10.12) 最後にお宿の敷地を散策してから帰ろうと、いつものルートで上っていった遊歩道。美しい紅葉をながめながら、贅沢なひとときを満喫していきました。 やがて、高台にある『孫八稲荷神社』の前へ。 拝礼をして…

孫八の庭園をめぐるチロクマ家【2022紅葉旅行◆その25】

『割烹旅館孫八』の屋根ありドッグランでたくさん遊んだあと、帰る前にお宿の敷地をめぐってから帰ることに。 前日と同じ遊歩道を上っていきながら、あたりの景色を眺めたり、3チワワの記念写真を撮ったり。 やがて、いつもの紅葉エリアにやってきたものの…

孫八の屋根ありドッグランでたっぷり遊んだ3チワワ【2022紅葉旅行◆その24】

岐阜県中津川市にある犬宿『割烹旅館孫八』の屋根ありドッグランは、3チワワのテンションを上げたようで、さらに爆走しはじめたチェルとエピとシュシュ。 うれしそうにシャトルランをくりかえしていて、久しぶりにいつまで走るのかと思いました。 十分すぎ…

屋根ありドッグランでもさらに遊ぶ【2022紅葉旅行◆その23】

日当たりのいい芝生のドッグランをたっぷり楽しんだあと、せっかくなので屋根ありドッグランへも入っていくことに。ここでならトンビを警戒することなく、3チワワも安心安全。 屋根ありドッグランへはじめて入った少年は、内部の明るさと整えられた人工芝と…