2023-01-01から1年間の記事一覧

チロクマ家は2023年もお世話になりました。2024年もどうぞよろしくお願いいたします。

2023年ももうあとわずか。 とにかく日々忙しさを感じ、あっという間に過ぎたように思いますが、振り返ると楽しいイベントや旅行などで充実した一年だったかと。 チェルシーもエピもシュシュもシャルロットも、大病なく元気に過ごしてくれたことが何より…

4チワワで楽しむ初夏のホテル旬香鳥取大山リゾートの美しいドッグラン【2023年5月の大山旬香◆その5】

『ホテル旬香鳥取大山リゾート』のドッグランは初夏だったこともあり、周りの木々がすべてあざやかな緑。わが家が旬香を訪れる時期は冬が多いため、いつもあたりは雪景色。まばゆい白の眺めはもちろん、新緑の季節も美しいと思いました。 とにかく、きれいに…

ストロベリークリスマスのチロクマ家

今年もあっというまにクリスマスを迎えたチロクマ家。 そんなわが家にブロ友『ワンダフルパパさん』から、今年も栃木の名産苺「とちあいか」をたくさんいただきました。 箱を開けた瞬間から甘くていい香りが広がって、部屋のあちこちにいた4チワワが大集合…

大山旬香のドッグランを駆け回るシャルロット【2023年5月の大山旬香◆その4】

ぴぃーち2歳(2011.2.12 大山旬香にて撮影) 『ホテル旬香鳥取大山リゾート』に到着して、真っ先にドッグランへ入ったチロクマ家。まだ他のご家族が誰も利用していなかったので、広いほうのエリアで遊ぶことにしました。 ところが、すぐにランをでて部屋の…

初めて訪れたときから12年目の大山旬香【2023年5月の大山旬香◆その3】

ティラたん3歳(2011.2.12 大山旬香にて撮影) 早速、『ホテル旬香鳥取大山リゾート』のドッグランを楽しむ4チワワ。 チロクマ家がここを初めて訪れたのは、2011年2月。当時はまだティラたんとぴぃーちの2チワワ家族で、少年も一緒に連れて行きまし…

ホテル大山旬香で犬宿デビューのシャルロット【2023年5月の大山旬香◆その2】

2023年5月下旬、今年最初の旅行で鳥取県にある犬宿『ホテル旬香鳥取大山リゾート』へやってきたチロクマ家。ここはまだティラたんとぴぃーちしかいなかったころ、2011年2月に訪れて以来、何度も宿泊しているお気に入りの犬宿です。 ホテルの駐車場…

今年最初の旅行は雨スタート【2023年5月の大山旬香◆その1】

今年最初の旅行は、5月下旬となったチロクマ家。 例年なら、年末年始や初冬にでかけるのが恒例のわが家。でも、昨年末にシャルを迎えたことにより予定が順延となり、5月になってようやく、シャルにとっては犬生初の旅行へでかけました。 ところがいざ当日…

わが家にきて一年が過ぎたシャルロット【2023年12月初旬のチロクマ家】

シャルロットがチロクマ家にきたのは、2022年12月5日。家族になって一年が過ぎました。 すっかりわが家になじみ、今では家の中で誰よりも自由奔放なシャル。最初の「か細くおびえたような姿」はどこにも見当たらず、チェルやエピやシュシュのお気に入…

ドライブの途中にカフェでブランチ【2023年3月下旬のチロクマ家◆後編】

チロクルマ2号での初ドライブにでかけ、途中立ち寄ったのは、奈良県葛城市にあるパン屋『手作り工房カントリーロード』。 おいしいパンやカフェメニューが人気で、おしゃれな外観の建物にかわいいガーデニングのテラス。敷地内の駐車場側には広いドッグラン…

チロクルマ2号で初めてのおでかけ【2023年3月下旬のチロクマ家◆前編】

2023年3月初旬に納車されたチロクルマ2号で、3月下旬にすこしだけ遠方へドライブにでかけました。 お天気は曇りでも、おでかけにテンションが上がっている様子の4チワワといっしょにごきげんなスタート。 ところがすぐにソワソワしだしたチェルたち…

最近のチロクマ家【2023年11月下旬】

今年も11月下旬となり、年末へのカウントダウンがはじまりました。あいかわらずのチロクマ家ですが、つい先日また恒例の秋旅行へ行ってきました。 もちろん紅葉目的なのでアチャモは日程を吟味していたのですが、今年は気候の影響で、紅葉は真っ赤に色づく…

こんにちはチロクルマ2号【チロクマ家の車事情◆後編】

ぴぃーち3歳(2011.6.5 バラ庭園にて撮影) 12年乗り続けた「チロクルマ」に別れをつげた数時間後、アチャモが乗って帰ってきたのは「チロクルマ2号」。チロクルマは「Cクラスのステーションワゴン」でしたが、今度の2号は「GLA」。SUVに買い替…

さようならチロクルマ【チロクマ家の車事情◆前編】

ティラたん4歳(2011.11.14 チロクルマにて撮影) 今年3月、わが家は愛車のチロクルマを手放しました。 チロクルマは今から12年前、ティラたんとぴぃーちとチェルのために購入した車です。 アチャモが2011年5月に初の単身赴任生活になり、直後にぴ…

ドッグトイとオヤツとにっこり梨と水沢うどん【2023年10月のチロクマ家】

あっという間に晩秋を迎え、年末まで2ヶ月をきりました。 わが家はあいかわらずで、チロクマは必要最低限の外出しかせず、4チワワのための家事に明け暮れる毎日です。 そんなチロクマ家に時折、うれしい癒しのメールや電話や宅配便が届きます。 今回は、初…

ブルーインパルスの華麗な飛行に感動のチロクマ家【2023年3月の小牧基地オープンベース◆ラスト】

2023年3月、愛知県小牧市にある『航空自衛隊小牧基地オープンベース』の開催を見にやってきたチロクマ家。名古屋空港そばにある「エアフロントオアシス」から、いろんな飛行機やヘリコプターの展示飛行を見て、ラストはいよいよブルーインパルス。 数々…

いよいよブルーインパルスのアクロバット飛行がスタート【2023年3月の小牧基地オープンベース◆その8】

しばらくたって、正面から飛来してくる飛行機が。憧れ続けて待ちかねたその機体は、もちろんブルーインパルス。 曇り空を背景に飛んできたかと思うと、旋回して一気に上昇。その様子に一瞬で、全身の血が沸騰したような感覚を覚えました。 すぐにアクロバッ…

展示飛行の合間に4チワワのリフレッシュタイム【2023年3月の小牧基地オープンベース◆その7】

今年3月上旬、『航空自衛隊小牧基地』の「オープンベース」が開催されると知って、愛知県小牧市の「エアフロントオアシス」へやってきたチロクマ家。 午前8時45分にはじまった展示飛行で、 「KC-767空中給油機」・「C-130輸送機」・「F-2…

さらにそのあとはCH-47Jと愛知県警察航空隊のヘリコプター【2023年3月の小牧基地オープンベース◆その6】

さらにそのあと飛来したのは「CH-47J」輸送ヘリコプター。 横長の大きな機体には前後にプロペラが。航空自衛隊の基地間やレーダーサイト(防空任務を遂行するための施設)へ大型の器材や車両などを運ぶそうです。 名古屋空港の滑走路方面から飛んでき…

つぎに飛んできたのはU-125とUH-60【2023年3月の小牧基地オープンベース◆その5】

ぴぃーち3歳(2012.3.10 ミクニクラブにて撮影) やがて、飛来したのは「U-125」救難捜索機と「UH-60」救難ヘリコプター。どちらも迅速な人命救助に対応する高性能な救難機だそうです。 機体のかっこよさや素晴らしさはもちろん、それを操縦する…

F-2戦闘機の展示飛行に大興奮のチロクマ家【2023年3月の小牧基地オープンベース◆その4】

ティラたん4歳(2012.3.3 ミクニクラブにて撮影) 愛知県の航空自衛隊小牧基地そばにある「エアフロントオアシス」から、自衛隊機の展示飛行を観覧していたチロクマ家。 「KC-767」空中給油・輸送機が優雅に旋回する様子を見て、機体が遠くになるまで…

シャルロット2歳の誕生日

シャルロットが今日で2歳になりました。 昨年の誕生日は、ペットショップのショーケースにいました。わが家と一緒に暮らし始めたのは12月なので、まだ一年もたっていません。 最初はチロクマの後追いばかりして、アチャモには怯え逃げ回っていました。チ…

C-130とKC-767の展示飛行を眺めるチロクマ家【2023年3月の小牧基地オープンベース◆その3】

いよいよはじまった、愛知県小牧市にある航空自衛隊「小牧基地オープンベース」。 つぎに前方から飛んできたのは、3機の「C-130」輸送機。 曇天だったせいか両翼についたライトを点灯し、4つのプロペラとデルタ隊形で飛んでくる姿が、凄みのある映画の…

エアフロントオアシスで小松基地の飛行展示を観覧【2023年3月の小牧基地オープンベース◆その2】

今年3月、愛知県の航空自衛隊小牧基地で開催された「オープンベース」展示飛行を見にでかけたチロクマ家。 もちろん基地内は犬連れNGなので、自衛隊機がよく見える場所ということで、滑走路に近い場所にある公園に隣接した『エアロフロントオアシス』へ。…

シャル犬生初めての遠出は愛知県小牧市【2023年3月の小牧基地オープンベース◆その1】

シャルがわが家にきて3ヶ月が過ぎた今年3月、初めての遠出をすることに。 深夜に自宅を出発し、途中、お気に入りの『御在所SA』のドッグランで休けいしたあと、着いた場所は『愛知県小牧市』。 この日『航空自衛隊小牧基地』の「オープンベース」が3年…

ティラたんの命日 あれから2年

ティラたんが虹の橋へ行ってしまってから、今日で2年が過ぎようとしています。一日たりとも思い出さない日はなく、むしろもうそんなに月日がたったのかというのが実感です。 ティラたんの笑顔を思い出すたび、幸せな時間をたくさんもらったと。なのに、その…

ラストにちこり村の栗きんとん生食パンを買って大満足の岐阜旅行【2022紅葉旅行◆ラスト】

2022年紅葉旅行のラストは自然派レストランと農産物やお土産品のショップがある総合施設『ちこり村』へ。 ここも前年初めて訪れて、たまたま買った大人気の「栗きんとん生食パン」。そのおいしさに大感激して、後日オンラインショップで取り寄せたり、ま…

恵那川上屋のカフェを再訪してモンブラン栗一筋を堪能【2022紅葉旅行◆その26】

ティラたん7歳・ぴぃーち6歳・チェルシー3歳(2014.10.12 恵那峡にて撮影) 岐阜県中津川市の『割烹旅館孫八』をあとに、いよいよ帰ることに。高速に乗る前に、まず恵那市内のガソリンスタンドへ。 給油中、アチャモが外で車の窓ガラスを拭いていると、中…

孫八稲荷神社に参拝と5チワワ名の奉納旗【2022紅葉旅行◆その25】

ティラたん7歳(孫八の庭園で撮影 2014.10.12) 最後にお宿の敷地を散策してから帰ろうと、いつものルートで上っていった遊歩道。美しい紅葉をながめながら、贅沢なひとときを満喫していきました。 やがて、高台にある『孫八稲荷神社』の前へ。 拝礼をして…

孫八の庭園をめぐるチロクマ家【2022紅葉旅行◆その25】

『割烹旅館孫八』の屋根ありドッグランでたくさん遊んだあと、帰る前にお宿の敷地をめぐってから帰ることに。 前日と同じ遊歩道を上っていきながら、あたりの景色を眺めたり、3チワワの記念写真を撮ったり。 やがて、いつもの紅葉エリアにやってきたものの…

孫八の屋根ありドッグランでたっぷり遊んだ3チワワ【2022紅葉旅行◆その24】

岐阜県中津川市にある犬宿『割烹旅館孫八』の屋根ありドッグランは、3チワワのテンションを上げたようで、さらに爆走しはじめたチェルとエピとシュシュ。 うれしそうにシャトルランをくりかえしていて、久しぶりにいつまで走るのかと思いました。 十分すぎ…