ロングコートチワワのティラたん&ぴぃーち&チェルシー&エピ&シュシュ

わが家のチワワとの旅行や日常のできごとを綴っています

蜻蛉池公園の美しいバラ園を歩いたチロクマ家【バラ園散歩2022春◆ラスト】

5月下旬、約2年ぶりに大阪府岸和田市にある『蜻蛉池公園』のバラ園へ、早朝にやってきたチロクマ家。開花シーズンは過ぎたと思っていたのに、園内のバラはどこもまだまだ美しく鮮やかに咲き誇っていました。 いつものルートをすすみ、大池のほとりをもどる…

大池のほとりを歩きながら3チワワとバラを眺める【バラ園散歩2022春◆その8】

『蜻蛉池公園』の「水と緑の音楽広場」から「大池」のほとりへ。 ここも毎度おなじみのルートで、遊歩道の両側に植えられたバラは美しく咲き誇っていました。 ときどきバギーを止めて3チワワの記念撮影をしていたものの、当然さらに気温が上がったようで、…

色とりどりの美しいバラが咲き誇る水と緑の音楽広場【バラ園散歩2022春◆その7】

ぴぃーち7歳(2016.5.8 撮影) 『蜻蛉池公園』の「水と緑の音楽広場」の花壇のバラは色とりどりで、日差しを浴びてとても鮮やか。その前で3チワワをのせたままバギーをとめ、記念写真を撮ることにチロクマは夢中になっていました。 ところが、さらに気温が…

水と緑の音楽広場を歩いてバラの花壇と3チワワの笑顔【バラ園散歩2022春◆その6】

ティラたん8歳(2016.5.8 撮影) 『蜻蛉池公園』の回廊を端まで歩いていくと、右側には「野原の広場」が。何かイベントがあるようで、机とイスがたくさん並べられていました。 さらにその奥には「あじさい園」。でも、まだあじさいが咲いていないことを確認…

バラの噴水前で3チワワの記念撮影【バラ園散歩2022春◆その5】

『蜻蛉池公園』の「水と緑の音楽広場」にある回廊まで、美しいバラを眺めながら歩いてきたチロクマ家。 回廊の中央付近にある、噴水の前で3チワワの記念撮影をすることに。2年前と同じく猫があちらこちらにいて、もちろん噴水の縁にも座っていました。 美…

ティラたんの誕生日

今日はティラたんの誕生日でした。 優しくて賢くてかっこよくて宇宙一の男前ダンシでしたが、昨年9月に虹の橋へいってしまいました。本当なら、15歳になっているはずでした。 チロクマは毎日、家中で見えるティラたんの残像に話しかけます。いつでもそば…

いろんなバラを眺めながら歩く蜻蛉池公園【バラ園散歩2022春◆その4】

『蜻蛉池公園』のバラ園でたくさんのバラを眺めたあと、いつも通りさらに奥のほうへ歩いて行くことにしました。 いつのまにか時刻は午前7時を過ぎていて、日も気温もさらに上昇。 来園者の姿も増えてきて、すれちがいながら挨拶をかわし、さらに明るい気持…

美しいバラの庭園で3チワワと散歩【バラ園散歩2022春◆その3】

『蜻蛉池公園』をさらに奥のほうへ歩いていくと、メインのバラ庭園が。 いろんな種類のバラが鮮やかに咲き誇っていて、とても美しい眺め。 3チワワやバラの写真を撮りながら、チェルやシュシュが笑っていることに気づき、わたしたちも笑顔になりました。 で…

ぴぃーちの命日 そして5年

今年もぴぃーちの命日がきて、あっという間に5年の月日が過ぎました。 虹の橋のふもとで、チェルのお兄ちゃんとお姉ちゃんといっしょにいる所へ、昨年はティラたんが現れ、久しぶりに再会して家族仲よく過ごしているかと。 そう思えるようになったのは、時…

バラを眺めながら歩く蜻蛉池公園【バラ園散歩2022春◆その2】

ぴぃーち7歳(2016.5.8 撮影) 大阪府岸和田市の『蜻蛉池公園』を歩きはじめたチロクマ家。 まず、ゆるやかな坂をのぼりきったところに見えるのは、公園の中心にある大池。その周囲をぐるりとめぐるように、園内の遊歩道があります。 いつも通り右側へ歩い…

久しぶりに蜻蛉池公園へやってきたチロクマ家【バラ園散歩2022春◆その1】

ティラたん12歳(2020.5.23 撮影) 毎年5月下旬に訪れていた、大阪府岸和田市の『蜻蛉池公園』。 昨年は、ティラたんの体調により訪れることができず、つい先日、約2年ぶりに向かいました。 いつもの駐車場にクルマをとめて、エアバギーに3チワワをのせて…

山中湖を満喫して今年初の旅行も楽しい思い出に【2022年の年始旅行◆ラスト】

山中諏訪神社をあとに、本格的に帰路へついたチロクマ家。 ホテル凛香をチェックアウト時から降っていた雪は、さらに強くなっていき、山中湖から遠ざかるほどに外は雪景色。 これまでの帰り道は、ほとんど晴れて富士山が見えていたため、今回はあまりない眺…

さらに山中浅間神社へも参拝のチロクマ家【2022年の年始旅行◆その28】

雪が降る中『山中諏訪神社』へ参拝したあと、さらに奥へと歩いて行くと朱塗りの橋が。橋の真ん中にはすべりどめマットが敷かれていて、そこ以外を歩くと明らかに滑る感覚がありました。 見ると眼下には国道138号線。いつもこの道を通ってきて、山中湖へつ…

山中諏訪神社へ初詣のチロクマ家【2022年の年始旅行◆その27】

山中湖畔にある神社へ、初詣に訪れたチロクマ家。 雪降る中、歩いて向かった拝殿は美しく立派。そこで初めてここが、 『山中諏訪神社』 と、いうことを知りました。 人けはなかったので階段を上り、賽銭箱の前まで行って納め、それぞれチェルたちを抱えたま…

ホテル凛香をチェックアウトしたあと初詣へ【2022年の年始旅行◆その26】

ティラたん9歳とぴぃーち8歳(2017.1.4 撮影) いよいよ『ホテル凛香富士山中湖リゾート』をチェックアウトして帰路へ。 今回もとてもいい滞在で、スタッフの方々の優しさにもふれ、1泊で帰るのが名残惜しいと思いました。とにかく再訪を心に決めて、凛香…

雪のホテル凛香富士山中湖リゾートで3チワワの記念撮影【2022年の年始旅行◆その25】

ティラたん10歳とチェルシー6歳(2018.1.1 撮影) 今年のお正月明けに『ホテル凛香富士山中湖リゾート』を訪れて一泊し、帰る直前までドッグランで遊んでいたチロクマ家。 ところが寒さのせいか気分が乗らなかったのか、3チワワともすぐ動かなくなったので…

シュシュ5歳の誕生日

シュシュが今日で5歳になりました。 エピと2日ちがいの誕生日で、ふたご兄妹のように育ちました。おなじようにすっかり成犬になりましたが、甘え上手なところは変わらず末っこのポジションです。 でも、だんだんクールな様子も見せるようになり、日中ずっ…

ぴぃーちの誕生日

今日はぴぃーちの誕生日でした。 ぴぃーちはティラたんの最愛の妻で、チェルシーの母親です。 甘え上手でかわいくて、クールで気丈なチワワジョシでした。 5年前に虹の橋へ行ってしまいましたが、そこには10年前に旅立っていたチェルのお兄ちゃんとお姉ち…

エピ5歳の誕生日

エピが今日で5歳になりました。 すっかり成犬になったとわかっていても、やっぱり変わりなくおだやかで愛想がよくて、食べることと寝ることが大好きで、お散歩とドライブも大好きで、ほめてほしいときは飛び乗ってきて顔を舐めてアピールするし、うれション…

チェックアウトまで雪降るドッグランで遊ぶチロクマ家【2022年の年始旅行◆その24】

山梨県の山中湖にある『ホテル凛香富士山中湖リゾート』へ、今年はお正月明けに訪れたチロクマ家。ティラたんのための喪中ではあったけれど、アチャモの浜松撤収の流れでやってきました。 そして、朝食後いつも通り部屋を片付けて荷物をクルマに積み込み、チ…

ホテル凛香富士山中湖リゾートのディナータイム【2022年の年始旅行◆その23】

ぴぃーち8歳(2017.1.21 撮影) 山梨県の山中湖畔にある『ホテル凛香富士山中湖リゾート』のドッグランで遊んだ後、そのままみんなで2階のレストランへ向かいました。 今度はトリクマのディナータイムということで、毎回楽しみな至福のひととき。 でも、宿…

GWは久しぶりの岸和田SAドッグラン

ティラたん5歳(2012.9.22 撮影) まだまだ今年1月の旅行記の途中ですが。。。 昨日の早朝、みんなで阪和自動車道の『岸和田SA』のドッグランへ行きました。 昨年同様、今年もGWの連休中は遠方へのおでかけはなし、で過ごしていましたが、すこしだけ3…

山中湖パノラマ台からホテル凛香までのダイジェスト【2022年の年始旅行◆その22】

つぎは山中湖パノラマ台へ。 ここも2019年に訪れて以来でしたが、このときも見事な眺め。 今回は方向や角度をかえて、美しい景色をたくさん撮ったのに、データを消去してしまったのは残念なかぎりです。 ・・・と、このあと判明したことが。 実際には前…

牧之原SAから山中湖畔平野の浜までのダイジェスト【2022年の年始旅行◆その21】

東名高速道路上りの「牧之原SA」で買い物やランチ休けいをし、ドッグランが空いたのを確認して入り、3チワワをたっぷり遊ばせることに。 ここは2011年、生後3ヶ月のチェルがドッグランデビューした思い出の深い場所でもあり、前回は2019年11月…

牧之原SAからあとはしばらくダイジェスト≪なぜならチロクマが写真データ削除の大失態≫【2022年の年始旅行◆その20】

東名高速道路上り「牧之原SA」へ立ち寄ったチロクマ家。 ランが空くまでの間、待ちながら店舗で買い物やランチをしようということになりました。 先に店舗へ向かったアチャモが買ってきたのは、超人気有名店のラーメン。 3チワワのために必要最低限の外出し…

次に向かったのはいつものお気に入り牧之原SA【2022年の年始旅行◆その19】

ぴぃーち8歳(2017.1.21 撮影) 天竜川の河川敷をあとに、次の目的地へと出発。 車窓から見る眺めに、これまでの思い出を回想していたのはチロクマだけで、チェルたちはすぐに眠りについていました。 東名高速道路を走りはじめ、磐田市から袋井市に入っても…

浜松滞在最後の思い出は天竜川の河川敷【2022年の年始旅行◆その18】

ティラたん11歳(2019.1.6 撮影) 浜松滞在最後の日、お気に入りの天竜川河川敷で3チワワと散歩をすることに。 晴れ渡った空の下、シュシュとエピは元気よくダッシュ。ところが、気が乗らなかったのか寒かったのか、アチャモの足元で固まって動かないチェル…

浜松滞在最終日の朝のチロクマ家【2022年の年始旅行◆その17】

2022年1月中旬からアチャモの大阪転勤に伴い、それまで約6年間単身赴任していた浜松の「別宅」へ、撤収前に訪れたチロクマ家。 片づけを兼ねて2泊し、アチャモはまた仕事の都合で休み明けにリターンするものの、3チワワとチロクマは浜松滞在が最後に…

浜松のお気に入りスイーツ買い物めぐりのチロクマ【2022年の年始旅行◆その16】

天竜二俣駅をあとに、ふたたびゆっくりドライブへ。 天竜川沿いの道はのどかな自然あふれる景色が続いていて、車窓から眺めながら浜松はつくづくいいところだと思いました。 やがて、次第に住宅などの多いエリアへと入っていくと、前方に大きな建物が。その…

天竜二俣駅をゆっくり楽しんだチロクマ家【2022年の年始旅行◆その15】

天竜浜名湖鉄道『天竜二俣駅』の駅舎内で、アニメとのコラボ企画を見て楽しんだあと、自販機で見つけた「あったかスープ」を購入して外のベンチで休けいすることに。 ベンチの前の壁には「ゆるキャン△」の横断幕が。アチャモがアニメの説明をするのを聞きな…