航空自衛隊浜松基地『エアフェスタ浜松2022』の予行飛行に感動したチロクマ家【久しぶりに浜松へ◆ラスト】

いよいよ『エアフェスタ浜松2022』の前日予行飛行がスタートし、まず離陸したのは「T-400(輸送機や救難機などの基本操縦練習機)」が3機と、「T-4(中等練習機)」が6機。 空を見上げると、まずは全機がV字の編隊飛行で上空を通過。 圧巻のそ…

『エアフェスタ浜松2022』前日の予行飛行がスタート【久しぶりに浜松へ◆その17】

ぴぃーち5歳(2013.10.12 浜松SAにて撮影) いよいよ正午が過ぎ、気づけば『エアフェスタ浜松2022』の前日予行飛行オープニング開始時刻。 次第に日差しが強くなってきていて、暑さを感じる気温に。そろそろ日陰に移動しなくてはと思い始めたころ、滑走…

T-4とT-400に感激のチロクマ家【久しぶりに浜松へ◆その16】

ティラたん10歳(2018.4.19 浜松SAのランにて撮影) 「航空自衛隊浜松基地」のそばにある「高丘公園」のベンチから見上げた空には、「T-4(「航空自衛隊パイロット育成のための中等練習機)」が二機、見事な飛行訓練を行っていました。 速く高く飛んで…

T-4の事前飛行訓練に大興奮のチロクマ家【久しぶりに浜松へ◆その15】

2022年10月下旬、『エアフェスタ浜松2022』の前日、「事前飛行訓練」の様子を見ようと、『航空自衛隊浜松基地』のそばにある「高丘公園」へやってきたチロクマ家。 早朝から3チワワの散歩をしたり、ベンチに座ってのんびりと過ごしていました。 …

高丘公園で飛行訓練の開始を待つチロクマ家【久しぶりに浜松へ◆その14】

早朝の『高丘公園』で3チワワの散歩をしたあと、空いているベンチに座ったチロクマ家。 アチャモに抱えられたままのチェルは、すぐにうたた寝をしはじめました。 空はうす曇りとはいえ、ベンチの上に日よけはなく、いつまでここに座っているのかと心配にな…

翌朝浜松SAをあとにふたたび高丘公園へ【久しぶりに浜松へ◆その13】

新東名高速道路下りの『浜松SA』で夜を明かしたあと、ようやくつぎの目的地へ。 向かった先はもちろん前日と同じ、『航空自衛隊浜松基地』の近くにある『高丘公園』。 早朝の園内は人もまばらで、とても静か。まずは3チワワの散歩を順番に、シュシュが一…

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。皆様におかれましては、良いお正月をお過ごしのことかと思います。 今年も私たちは、常にせいいっぱいチェルシーとエピとシュシュとシャルロットのために尽力し、また、 すべての皆様とご家族ワンちゃんが、健康で幸せ…

大晦日のチロクマ家《2022年もお世話になりました◆2023年もどうぞよろしくお願いいたします》

2022年もいよいよ大晦日を迎え、あとすこしで2023年に。 いろんなことがあった一年でしたが、やはり12月初旬にシャルロットを家族に迎えたのが、わが家にとって奇跡のようなできごとだったかと。 まだ1ヶ月もたっていませんが、シャルはチェルた…

2013年の浜松SAのドッグランの想い出

ティラたん5歳(2013.4.30 浜松SAにて撮影) 浜松SAのドッグランが、人工芝になる前の写真はないかと探していたところ、2013年に撮ったものが数枚だけありました。 当時のランは芝生がうっすらとある状態で、土や小石もたくさん。地面には凹凸があ…

クリスマスのチロクマ家とシャルロットの近況

今日はクリスマスイブで、外は寒くても家の中では4チワワと温かく過ごすチロクマ家。そんなわが家へまた今年も届いたのは、 ブロ友ワンダフルパパさんが送ってくださった栃木の名産苺「とちあいか」。 大きな箱にたっぷり入った「とちあいか」は、箱を開け…

浜松SAのドッグランと航空祭イベントを楽しむチロクマ家【久しぶりに浜松へ◆その12】

ぴぃーち4歳(2013.4.30 浜松SAにて撮影) 新東名高速道路下りの「浜松SA」でドッグランを楽しんだあと、クルマへもどり3チワワは晩ご飯の時間。 満足したチェルたちが眠りだしたので、そこからは人用の時間を過ごすことに。 まず、アチャモと少年は店…

まずは浜松SAのドッグランを楽しむ3チワワ【久しぶりに浜松へ◆その11】

ティラたん10歳(2018.4.19 浜松SAのランにて撮影) 10月下旬、空にブルーインパルスの姿を探しながら浜松市内をドライブしたあと、夕方には新東名高速道路の「浜松SA」へやってきたチロクマ家。 まずはドッグランで遊びはじめた3チワワ。ここも何度…

高丘公園をあとにふたたびドライブで向かった先は浜松SA【久しぶりに浜松へ◆その10】

高丘公園を散歩したあと、ようやくクルマにもどったチロクマ家。 アチャモ曰く、航空祭があるときには数日前から戦闘機などが上空を頻繁に飛んでいて、ブルーインパルスもたびたび見たとのこと。その浜松在住時の経験と予想から今回訪れたものの、公園にいる…

新しい家族のシャルロットですーCharlotteー

旅行記の途中ですが・・・ このたび、わが家にあたらしい家族が増えました。名前はシャルロットです。 ふだんは「シャル」と呼ぶことにしています。すでに、1歳2ヶ月で成犬の女の子です。 ティラやぴぃーち、エピとシュシュの実家ともいうべきペットショッ…

高丘公園を散歩しながら眺めた自衛隊の飛行訓練【久しぶりに浜松へ◆その9】

チロクマ家がやってきたのは、『航空自衛隊浜松基地』の近くにある『高丘公園』。 「エアフェスタ2022」開催の前々日で、さらに平日だったため人もワンちゃんもまばら。みんなで静かな園内を、ありがたくゆっくり散歩していました。 ところが晴天にめぐ…

航空自衛隊浜松基地が見える公園で3チワワと散歩【久しぶりに浜松へ◆その8】

10月下旬、『航空自衛隊浜松基地』の見える公園へやってきたチロクマ家。実はこの2日後、3年ぶりに『エアフェスタ浜松2022』が開催されることになっていました。 ブルーインパルスをはじめとした展示飛行が行われ、多くの人が観覧に訪れ、当日は人と…

今回浜松を訪れた最大の目的はおいしいランチと自衛隊基地【久しぶりに浜松へ◆その7】

ぴぃーち8歳(2017.5.3 弁天島海浜公園にて撮影) 天竜川の河川敷でたっぷり遊んだあとは、みんなでクルマに乗り込みふたたびドライブ。3チワワはすぐ眠りはじめ、満足そうに静かになりました。 この間に買い物などをしようということで、まずは毎回浜松へ…

天竜川河川敷の散歩を楽しんだ3チワワ【久しぶりに浜松へ◆その6】

ティラたん9歳(2017.5.3 天竜川河川敷にて撮影) 久しぶりにやってきた、天竜川の河川敷を楽しむチロクマ家。 お天気はよく、風はおだやかで快適な気温。これまでは風が強い時期(遠州のからっ風と呼ばれ、冬に浜松地域で山を越えて吹きつける下降気流のこ…

天竜川の河川敷を歩きはじめた3チワワ【久しぶりに浜松へ◆その5】

天竜川の河川敷へ、久しぶりにやってきたチロクマ家。 日当たりも眺めもいい河川敷は、いろんな用途の広場がたくさんあり、いつ行ってもどこも美しく整備されていて、わが家のお気に入りの場所のひとつ。もちろん、これまで何度も訪れてきた楽しい思い出がた…

久しぶりに浜松へやってきたチロクマ家【久しぶりに浜松へ◆その4】

東名阪自動車道上りにある『御在所SA』をあとに、さらに東へとドライブ。 いいお天気の中、3チワワはチロクマと「少年」の間を、好きなように移動しながら静かな昼寝タイム。渋滞もなくゆっくりのんびり走っていって、あっという間に浜松入りしました。 …

御在所SAのドッグランでリフレッシュの3チワワ【久しぶりに浜松へ◆その3】

東名阪自動車道上りの『御在所SA』のドッグランで、最初のリフレッシュタイムをとる3チワワ。 この時も幸運なことに貸切状態。とはいえ、つぎに来訪のワンちゃんご家族がいないか常に確認しながら、来られたらすぐに交代できるよう、スタンバイの心は忘れ…

最初の休けいは御在所SAのドッグラン【久しぶりに浜松へ◆その2】

ぴぃーち8歳(2016.11.4 ミクニクラブにて撮影) 晴れた秋空の下を、ゆっくりのんびりドライブ。 「少年」は催促されるがままに、ずっとチェルの背中をなで、シュシュのアゴを腕にのせたまま。3チワワはすっかり落ち着いて、車内は静かな朝寝タイムになっ…

今回は3チワワと1クマ1トリ1少年でおでかけ【久しぶりに浜松へ◆その1】

ティラたん9歳(2016.11.4 ミクニクラブにて撮影) 10月下旬、ある目的のために、ひさしぶりの遠距離ドライブへでかけたチロクマ家。今回は6年ぶりに参加した「少年(すっかり今は青年ですが呼称はとりあえずそのままで)」もいっしょで、エルグランドの…

最近のチロクマ家【チロクマ家の家庭内事情】

ティラたん9歳(2016.11.4 ミクニクラブにて撮影) 11月に入り、大阪もやっと秋本番。 おかげさまで、3チワワもおでかけや散歩が楽しめる季節になりました。 あいかわらずのわが家ですが、10月は何度か遠方などへでかける機会があり、あっという間に想…

ラ・メゾン白金のガトー&タブレットとヒルバレーのポップコーン【天高くクマ肥ゆる秋◆後編】

あいかわらず日々、3チワワのためだけに従事しているチロクマ。サラリーマンとして働いていたころよりも、ずっと慌ただしい毎日を送っています。 充実はしていますが、チェルたちのためとはいえ睡眠不足や腰痛などで思考が鈍り、テンションが下がるときも。…

日光のおいしい梨にっこり【天高くクマ肥ゆる秋◆前編】

10月はうれしいこと続きで、さらにわが家へ届いたのはブロ友さんの『ワンダフルパパ』さんから、栃木の名産梨の「にっこり」。 大きな箱いっぱいに入って届き、むいてみると甘くてみずみずしくて、むさぼるようにみんなで食べました。 パパさんはこれまで…

レモングラスとおいしい犬用オヤツとミニチュアシュナウザーのよつばちゃん

10月初旬、わが家に思わぬサプライズが。 ブロ友さんの「よつばちゃんママ」さんから、『レモングラス』の株とお手製の『よいこのおやつ』が届きました。お庭で大切に育てていたレモングラスをまるまる1株と、3種類もの特製ジャーキー。 よつばちゃんマ…

4チワワとたっぷり遊んだ鹿野SAのドッグラン【2017年晩秋の鹿野SAのドッグランの想い出◆ラスト】

ティラたん10歳(2017.11.7 鹿野SAにて撮影) 2017年の11月に行った湯布院からの帰りに寄った、中国自動車道上り『鹿野SA』のドッグラン。 自然がいっぱいの広いドッグランで、あとから誰もこない状況のまま、4チワワはずっと元気よく遊んでいまし…

ランの端っこにいたのは小さな雨蛙【2017年晩秋の鹿野SAのドッグランの想い出◆その4】

エピ生後5ヶ月(2017.11.7 鹿野SAにて撮影) 2017年の11月、中国自動車道上り『鹿野SA』のドッグランで、まだまだ遊ぶ4チワワ。 森の中にいるような雰囲気の広いドッグランの端っこで、何かを見つけたチェルとシュシュはずっとそれに集中してい…

まるで森の中にいるようなドッグラン【2017年晩秋の鹿野SAのドッグランの想い出◆その3】

チェルシー6歳(2017.11.7 鹿野SAにて撮影) 2017年の11月、中国自動車道上り『鹿野SA』のドッグランで遊び始めたチロクマ家。 ここもかなり広いのに美しく整えられていて、地面は4チワワ好みの状態。ティラたちは好きなように、駆けたり歩いた…