エピ あれから一ヶ月と最近のチロクマ家

エピが虹の橋へ行ってしまってから、あっという間に一ヶ月が過ぎました。 いろんな方がたくさん励ましてくださって、それでもずっとネガティブな言葉しか言わない私に根気よく寄り添ってくださって、やっと今日まで生き延びて来たように思います。 まだ泣か…

おだやかで優しいエピ かわいい大切なエピ

ずっとエピの写真を見ています。大きく引き伸ばしてリビングに飾るために、どれがいいかとずっと選びかねています。 ブログの1番目の記事が、いつまでもエピの逝去では辛いと思い、ちょっとだけ心を無にして綴ってみました。まだ昨年の出来事の大半も綴れて…

わが家の愛犬エピが急逝しました

昨夜エピが急逝しました。 先週金曜日、かねてより患っていた「軟口蓋過長症」の再手術を行いました。 手術は成功し、迎えに行くまでは落ち着いていたのですが、私が待合にいる間に容体が急変したようです。その後、先生方の懸命の治療により2日間の入院治…

大山旬香のドッグランを元気いっぱい走る4チワワ【2023年9月の大山旬香◆その5】

まだまだ『ホテル旬香鳥取大山リゾート』のドッグランで遊ぶ4チワワ。日が少しずつ落ちてきて、さらに気温も心地よくなってきました。 みんな元気いっぱい駆け回り、時々水分補給もしっかりとしていました。 チェックインのご家族の姿を見かけたり、スタッ…

旬香のドッグランで4チワワと楽しむかき氷と生ビール【2023年9月の大山旬香◆その4】

『ホテル旬香鳥取大山リゾート』へ到着してすぐ、ドッグランで遊んでいたチロクマ家。 途中ランの外へ出て、もどってきたアチャモの手には生ビールとおつまみ。「大山旬香」はいろんなイベントが催され、夏季は生ビール(有料です)のサーバーやかき氷機がテ…

まずはホテル大山旬香のドッグランで遊ぶ4チワワ【2023年9月の大山旬香◆その3】

チロクマ家の大好きな犬宿『ホテル旬香鳥取大山リゾート』に到着して、まずは速攻ドッグランへ。 晴れ渡った空の下、芝生のランは一面の緑。気温は涼しくてさわやか。それぞれ4チワワは、好きなように好きなほうへ駆けだしていきました。 2023年の夏も…

ずっといいお天気のごきげんなドライブで大山旬香へ【2023年9月の大山旬香◆その2】

ぴぃーち8歳(2017.1.7 大山旬香にて撮影) 初秋とはいえ外はまだまだ暑かったので、寄り道せずまっすぐ目的地へ向かって行くことに。 どこまで走っても晴天で、青い空に白い雲と眩しい太陽。山間部の緑も鮮やかで、気分のいいドライブを続けていました。 …

リトライの旅行へまずはゆっくりドライブから【2023年9月の大山旬香◆その1】

ティラたん11歳(2019.5.3 大山旬香にて撮影) 2023年9月初旬、チロクマ家は2度目の旅行へでかけました。 この4ヶ月前の5月下旬、シャルロットの犬宿デビューとしてでかけた旅行は、ほとんどが雨天。4チワワはドッグランで遊ぶことができず、楽しい…

梅薫る小庭と4チワワ【2024年2月のチロクマ家】

今年も2月中旬となり、あいかわらず月日の過ぎる早さに驚いています。 先週は雪やみぞれが降るような気温の低い日があって、真冬を実感していましたが、今週はこれから次第に気温が上がっていくのだとか。 わが家の小庭の梅も咲きはじめ、いい香りを漂わせ…

めいっぱい満喫した勝央SAのドッグラン【2023年5月の大山旬香◆ラスト】

2023年5月、犬宿『ホテル旬香鳥取大山リゾート』から帰る途中、中国自動車道上りにある『勝央SA』のドッグランに寄ったチロクマ家。 広い芝生のドッグランは、途中からわが家の貸切状態になったので、つぎのワンちゃんご家族が来られるまで、存分に遊…

4チワワが好きなように楽しむ勝央SAのドッグラン【2023年5月の大山旬香◆その11】

今回の旅行の最後に立ち寄ったのは、中国自動車道上り『勝央サービスエリア』。 ようやく晴れた空の下、芝生の広いドッグランを楽しみはじめた4チワワ。いつの間にか次々と先客ワンちゃんが帰っていき、あっという間にわが家の貸切状態。 せっかくなので次…

帰り道の途中で勝央サービスエリアのドッグランを楽しむ4チワワ【2023年5月の大山旬香◆その10】

帰路の途中に立ち寄ったのは、中国自動車道上り『勝央サービスエリア』。目的はもちろんドッグラン。ところがクルマをとめて見ると、よそのワンちゃんご家族が数組遊んでいました。 いつもならば1エリアしかないので、わが家は入場をあきらめるところ。でも…

大山旬香からの帰り道はゆっくりのんびりドライブ【2023年5月の大山旬香◆その9】

ぴぃーち6歳(2015.1.3 勝央SAのランにて撮影) 鳥取県にある犬宿『ホテル旬香鳥取大山リゾート』に一泊した帰り道は、曇り空が続き大山も見えないまま。 今回はシャルロットが犬宿デビューだったのに、1度しかドッグランで遊ばせてやれず、帰る前ドッグ…

美味しい朝食のあとは大山旬香をチェックアウト【2023年5月の大山旬香◆その8】

ティラたん11歳(2019.5.2 大山旬香にて撮影) 2023年5月下旬、シャルロットの犬宿デビューとして『ホテル旬香鳥取大山リゾート』を訪れたチロクマ家。 自宅を出発時点から降っていた雨は、『大山旬香』到着時には止んでいて、ドッグランで遊ぶことがで…

笑顔あふれる大山旬香での楽しい夕食タイム【2023年5月の大山旬香◆その7】

そして、『大山旬香』のダイニングレストランで夕食タイム。 この日は宿泊ワンちゃんが多めで、華やかな雰囲気。どのテーブルもにぎやかで、笑顔があふれていました。 わが家もチェルとシュシュのワンちゃんサーチをブロックしたり、シャルが興味津々で動き…

ホテル大山旬香は思いやりあふれる素敵な犬宿【2023年5月の大山旬香◆その6】

ようやくドッグランから撤収して、ホテルの建物内へ。 エントランスホールにあった、ウエルカムボードには「ティラたん」の名前が。2階の部屋にあがると、入口ドア横のカードにも。変わらない優しい心遣いに、いつも感動して泣きそうになります。 とにかく…

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。皆様におかれましては、おだやかなお正月をすごされたかと思います。 わが家は2年ぶりに『ホテル凛香富士山中湖リゾート』での年越しをしてまいりました。 山中湖のほとりに立つ、外観も施設内も素晴らしい犬宿です。…

チロクマ家は2023年もお世話になりました。2024年もどうぞよろしくお願いいたします。

2023年ももうあとわずか。 とにかく日々忙しさを感じ、あっという間に過ぎたように思いますが、振り返ると楽しいイベントや旅行などで充実した一年だったかと。 チェルシーもエピもシュシュもシャルロットも、大病なく元気に過ごしてくれたことが何より…

4チワワで楽しむ初夏のホテル旬香鳥取大山リゾートの美しいドッグラン【2023年5月の大山旬香◆その5】

『ホテル旬香鳥取大山リゾート』のドッグランは初夏だったこともあり、周りの木々がすべてあざやかな緑。わが家が旬香を訪れる時期は冬が多いため、いつもあたりは雪景色。まばゆい白の眺めはもちろん、新緑の季節も美しいと思いました。 とにかく、きれいに…

ストロベリークリスマスのチロクマ家

今年もあっというまにクリスマスを迎えたチロクマ家。 そんなわが家にブロ友『ワンダフルパパさん』から、今年も栃木の名産苺「とちあいか」をたくさんいただきました。 箱を開けた瞬間から甘くていい香りが広がって、部屋のあちこちにいた4チワワが大集合…

大山旬香のドッグランを駆け回るシャルロット【2023年5月の大山旬香◆その4】

ぴぃーち2歳(2011.2.12 大山旬香にて撮影) 『ホテル旬香鳥取大山リゾート』に到着して、真っ先にドッグランへ入ったチロクマ家。まだ他のご家族が誰も利用していなかったので、広いほうのエリアで遊ぶことにしました。 ところが、すぐにランをでて部屋の…

初めて訪れたときから12年目の大山旬香【2023年5月の大山旬香◆その3】

ティラたん3歳(2011.2.12 大山旬香にて撮影) 早速、『ホテル旬香鳥取大山リゾート』のドッグランを楽しむ4チワワ。 チロクマ家がここを初めて訪れたのは、2011年2月。当時はまだティラたんとぴぃーちの2チワワ家族で、少年も一緒に連れて行きまし…

ホテル大山旬香で犬宿デビューのシャルロット【2023年5月の大山旬香◆その2】

2023年5月下旬、今年最初の旅行で鳥取県にある犬宿『ホテル旬香鳥取大山リゾート』へやってきたチロクマ家。ここはまだティラたんとぴぃーちしかいなかったころ、2011年2月に訪れて以来、何度も宿泊しているお気に入りの犬宿です。 ホテルの駐車場…

今年最初の旅行は雨スタート【2023年5月の大山旬香◆その1】

今年最初の旅行は、5月下旬となったチロクマ家。 例年なら、年末年始や初冬にでかけるのが恒例のわが家。でも、昨年末にシャルを迎えたことにより予定が順延となり、5月になってようやく、シャルにとっては犬生初の旅行へでかけました。 ところがいざ当日…

わが家にきて一年が過ぎたシャルロット【2023年12月初旬のチロクマ家】

シャルロットがチロクマ家にきたのは、2022年12月5日。家族になって一年が過ぎました。 すっかりわが家になじみ、今では家の中で誰よりも自由奔放なシャル。最初の「か細くおびえたような姿」はどこにも見当たらず、チェルやエピやシュシュのお気に入…

ドライブの途中にカフェでブランチ【2023年3月下旬のチロクマ家◆後編】

チロクルマ2号での初ドライブにでかけ、途中立ち寄ったのは、奈良県葛城市にあるパン屋『手作り工房カントリーロード』。 おいしいパンやカフェメニューが人気で、おしゃれな外観の建物にかわいいガーデニングのテラス。敷地内の駐車場側には広いドッグラン…

チロクルマ2号で初めてのおでかけ【2023年3月下旬のチロクマ家◆前編】

2023年3月初旬に納車されたチロクルマ2号で、3月下旬にすこしだけ遠方へドライブにでかけました。 お天気は曇りでも、おでかけにテンションが上がっている様子の4チワワといっしょにごきげんなスタート。 ところがすぐにソワソワしだしたチェルたち…

最近のチロクマ家【2023年11月下旬】

今年も11月下旬となり、年末へのカウントダウンがはじまりました。あいかわらずのチロクマ家ですが、つい先日また恒例の秋旅行へ行ってきました。 もちろん紅葉目的なのでアチャモは日程を吟味していたのですが、今年は気候の影響で、紅葉は真っ赤に色づく…

こんにちはチロクルマ2号【チロクマ家の車事情◆後編】

ぴぃーち3歳(2011.6.5 バラ庭園にて撮影) 12年乗り続けた「チロクルマ」に別れをつげた数時間後、アチャモが乗って帰ってきたのは「チロクルマ2号」。チロクルマは「Cクラスのステーションワゴン」でしたが、今度の2号は「GLA」。SUVに買い替…

さようならチロクルマ【チロクマ家の車事情◆前編】

ティラたん4歳(2011.11.14 チロクルマにて撮影) 今年3月、わが家は愛車のチロクルマを手放しました。 チロクルマは今から12年前、ティラたんとぴぃーちとチェルのために購入した車です。 アチャモが2011年5月に初の単身赴任生活になり、直後にぴ…