2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大山旬香の美味しい朝食タイム【復活のティラたんと初秋旅行◆その25】

大山旬香の朝食タイムも、とても楽しみにしている 時間で、アチャモはほぼ和食、チロクマはパンが好 きなので、いつも洋食を選びます。 新鮮野菜のサラダや熱々スープ、焼きたてのパンや 卵やソーセージなど、どれも美味しくて量もたっぷ り大満足。 その間…

クルーズカートBOXと4チワワ【復活のティラたんと初秋旅行◆その24】

ティラたんがまだ3チワワ家族だったころは、全員抱えてどこでも行けたアチャモとチロクマ。 そして、エピとシュシュがきて4チワワ家族になっても、まだベビーのころはみんな一度に抱えることができましたが、今は成長しすぎた2チワワがいて、総重量が重く…

翌朝4チワワ1トリでドッグラン【復活のティラたんと初秋旅行◆その23】

鳥取県西伯郡伯耆町にある、 『ホテル旬香 鳥取大山リゾート』へ1泊して翌朝、 早くに4チワワとアチャモだけで、ドッグランへ。 これはどこへ行ってもほぼ恒例になっていて、ふだ ん一緒にいられない時間を取り戻そうとしているか のよう。幸せな時間だと…

寝る前もやっぱりドッグラン【復活のティラたんと初秋旅行◆その22】

ディナーのあとは、やはり寝る前ドッグラン。 犬宿に来たら、どこにいるよりドッグランにいる時 間が長いと思われるチロクマ家。 夜になり、気温がさらに下がっていて、涼しく心地 いい空気が。周囲は暗くなっていたけれど、ランに は照明があり、手入れされ…

夕食タイムを楽しんだあとは【復活のティラたんと初秋旅行◆その21】

大山旬香の美味しい夕食をデザートまで、しっかり たっぷり味わって大満足に。 やがて、他のワンちゃんがお部屋にもどっていき、 誰もいなくなったので、ティラたんとエピはフロア でフリーに。支配人やスタッフの方といろんな会話 がはずみ、楽しいひととき…

大山旬香の美味しい夕食タイム【復活のティラたんと初秋旅行◆その20】

いよいよ夕食タイムになり、ティラたんとチェルはカートBOXの中で、アチャモはエピをそばにチロクマはシュシュを膝上に抱えて食事がスタート。 毎回、新鮮な野菜や魚介、鳥取和牛のどれもが見事な料理として目の前に並び、どれをいただいてもその美味しさに…

久々登場クルーズカートの専用BOX【復活のティラたんと初秋旅行◆その19】

ドッグランから部屋にもどり、ダイニングへ向かう 準備をしていると、アチャモが用意していたのは、 『クルーズカート』の専用BOX。 今から10年近く前に、まだわが家に気に入った犬 用カートがなくて、探していたころに購入したもの です。 tirokumake.hat…

イベント参加後も楽しい時間【復活のティラたんと初秋旅行◆その18】

チロクマ家が参加した、タイムレースの順位はもち ろん最下位。それでも満足そうなエピ。 そして、他の宿泊ワンちゃんの快走にも見とれ、イ ベントは終了。そのあとはフリータイム。ティラと エピだけはノーリードにして、よそのワンちゃんに 遊んでいただく…

今回も旬香のイベントに参加【復活のティラたんと初秋旅行◆その17】

ドッグランでのイベントは、前回同様の水風船を運びながら犬と走ってタイムを競うもの。 まずトリ・クマで、誰を参加させるかと相談しましたが、ティラたんはムリに走らせたくないし、チェルとシュシュはよそのワンちゃんが気になって、吠えかかる方を優先す…

大山旬香のお部屋で休憩タイム【復活のティラたんと初秋旅行◆その16】

『ホテル旬香鳥取大山リゾート』 のドッグランとプールでめいっぱい遊んだ後、ようやく休憩をとるため、部屋へ向かうことに。 到着してすぐ、4チワワと1クマがドッグランで遊んでいる間、アチャモがセットした室内。素敵な部屋なのに、いたるところに敷い…

ドッグランでビアタイム【復活のティラたんと初秋旅行◆その15】

ドッグランへもどってきたアチャモが手にしていたのは生ビール。大山旬香の夏イベントで、本館前テラスに設置したサーバーから、宿泊客は1杯500円の生ビールをセルフサービスで楽しめるというもの。 そしてアチャモは、4チワワと雄大な大山を眺めながら…

ドッグランでまだまだ遊ぶ4チワワ【復活のティラたんと初秋旅行◆その14】

広いドッグランで、ふたたび遊び始めた4チワワ。十分涼しくなったようで、さらに元気いっぱいに。 ぬれた毛を乾かそうと犬服をぬがせると、3分の1サイズに見えるティラたん。チェルたちはそれほどでもないのには苦笑。でも、みんなとても楽しそうな様子。…

ドッグランを駆けるティラたん【復活のティラたんと初秋旅行◆その13】

大山旬香のドッグプールで泳いだあと、身体も冷え た様子なので、今度はぬれた毛を乾かすことに。 鳥取大山ペットと泊まれる広いドッグランから大山望む愛犬の宿 ホテル旬香 鳥取大山リゾート となりのメインドッグランへみんなで移動すると、 いきなり走り…

エピも犬生初泳ぎ【復活のティラたんと初秋旅行◆その12】

さらに交代して、ラストはエピ。もちろんシュシュ と同様にプールで初水泳。 エピはふだん、好奇心旺盛だけど、寂しがり怖がり なので、水を嫌がるのではと思っていましたが、泳 がせてみると意外にスムーズ。 それどころか速くて、あっという間にこちらへ到…

シュシュは犬生初泳ぎ【復活のティラたんと初秋旅行◆その11】

また交代して、次はシュシュ。 これまで、昨年夏に自宅でビニールプールとか、 tirokumake.hatenablog.com 昨年秋の「箱根凛香」でドッグスパとか、 tirokumake.hatenablog.com 水浴び程度のことはさせたことがありましたが、泳 がせるのは初めてです。彼女…

チェルシーもプールで泳ぐ【復活のティラたんと初秋旅行◆その10】

大山旬香のドッグプールで泳いだティラたん。ビニールのボートにも乗せてみたり、ほどよく楽しんだころ、今度はチェルと交代。 同じようにアチャモが抱えて水に入れると、パニックになったチェル。必死でアチャモにしがみつこうと、暴れるように水をかき、前…

プールで泳ぐティラたん【復活のティラたんと初秋旅行◆その9】

大山旬香のドッグプールで遊び始めたチロクマ家。 アチャモが水着を着てきたのは、ティラたちのライフ セーバー担当のため。 ティラたんはもともと水遊びが大好きで、かつては大 塔川で泳いだこともあります。 tirokumake.hatenablog.com 早速アチャモはティ…

旬香のドッグプールで遊ぶ【復活のティラたんと初秋旅行◆その8】

『ホテル旬香鳥取大山リゾート』のドッグランから、隣のドッグプールへ移動した4チワワとチロクマ。 早速、浅いほうのプールへティラたちをそのままIN。 このとき着せていた犬服は、ほぼ水着。生地がクール素材で、水にぬれてもまったくOKな上、伸縮性抜…

旬香のドッグランで遊ぶ4チワワ【復活のティラたんと初秋旅行◆その7】

9月初旬、涼しい場所で遊ぼうとやってきた、 『ホテル旬香鳥取大山リゾート』 鳥取大山ペットと泊まれる広いドッグランから大山望む愛犬の宿 ホテル旬香 鳥取大山リゾート 4チワワは久しぶりのドッグランで、とても楽しそ うな様子。笑顔が見れて、今回も…

大山旬香に到着のチロクマ家【復活のティラたんと初秋旅行◆その6】

到着したのは、わが家がお気に入りの犬宿、『ホテル旬香鳥取大山リゾート』 クルマからおりて、スタッフの方の出迎えを受け、アチャモはチェックインと部屋の準備へ。4チワワとチロクマは、ドッグランへ直行しました。 緑の芝生の上へ下ろすと待ちかねたよ…

大山を眺めながら目的地に到着【復活のティラたんと初秋旅行◆その5】

晴れ渡った空の下、中国道をさらにドライブして、 米子道へ入り、やがて「溝口IC」から一般道へ。 何度も通った道をゆっくり走っていくと、右側には 伯耆富士ともよばれる名峰大山の姿が。 ここもほぼ雪景色で眺めることが多かったチロクマ 家ですが、4ヶ月…

社PAからさらに西へドライブ【復活のティラたんと初秋旅行◆その4】

兵庫県の『社パーキングエリア』のドッグランで、 社パーキングエリア(下り線) | NEXCO西日本のSA・PA情報サイト ティラたちのトイレ休憩をしたチロクマ家。 あまりの暑さに入ってすぐ、4チワワの頭を水でぬ らしてから放ち、それぞれ用がすんだのを確認す…

いつもの社PAで一瞬休憩【復活のティラたんと初秋旅行◆その3】

そして、晴天の中をドライブしていき、近畿道から 中国道へ。 外が猛暑だとわかってはいましたが、ティラたちの トイレ事情が気になり、チロクマ家お気に入りの、 兵庫県の『社パーキングエリア』へ少しだけ立寄っ てみることに。 社パーキングエリア(下り線…

まずはゆっくりのんびりドライブ【復活のティラたんと初秋旅行◆その2】

9月の晴天の下、高速に入ってのんびりドライブ。 平日の昼間だったせいか、渋滞も混雑もなく、とて もスムーズ。 車窓からの眺めは毎回同じだけれど、目的地に向か う時はいつも気分が上がります。 とにかく無意識に見てしまうポイントがいくつかあ って、…

9月だけどとっても暑い日に旅行へ出発【復活のティラたんと初秋旅行◆その1】

先日、急に旅行へと出発したチロクマ家。 わが家のおでかけはだいたいが晴れて、さわやかな お天気の中ごきげんなドライブではじまるのですが、 この日は気温が急上昇したらしく、一瞬外へでるだ けでも汗が噴き出す暑さ。 とにかく、いろんな準備を整えたあ…

初秋旅行のプロローグ

今年の夏も一切でかけることなく、ずっと家で過ごしていたチロクマ家。 ティラたんはともかく、チェルやエピやシュシュの様子やチロクマの巨大化を見て、あきらかな運動不足を思ったアチャモ。 先週日曜日の午後、何かを調べていたかと思うと突然犬宿を予約…

4チワワ4様の毎日

毎朝掃除をしてから、4チワワのためのラグやタオル、タイルカーペットなどを全部交換するのですが、掃除機を動かすと、かならずシュシュが挑みかかります。 1階のどこでかけていても走ってきて、前に回っては吠えまくり、ずっと闘っているという状態。 一…

シュシュの角膜炎

この前のティラたんの皮膚炎で気をとられていたせいか、気づくとシュシュの右目が少し充血し、涙があふれウインクしっぱなしの状態に。 以前にもシュシュは同じ状態になったことがあり、その時はすぐ動物病院へ行きました。診察を受けると軽い傷が入っていて…

ティラたんとチェルシーのトリミング日

休み明けの今朝もまた、アチャモが浜松へリターン。 このパターンに、最初はさみしがっていた4チワワも、 すっかり慣れた様子で、見送ったあとはすぐ普段通り の過ごし方をしています。 朝ごはんを食べたり好きなように遊んだり、そのあと はゆっくり昼寝。…

エピのトリミング日

昨日の午前中は、ティラたんの皮膚炎で大騒動した ものの、夕方はもともとエピのトリミング予約日で した。 大雨の中、またしてもチロクマの運転で出発したも のの、エピは昼寝後でぼーっとしていたせいか、ク ルマのなかではとっても静かに。 でも、動物病…