2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の穏やかな日々のチロクマ家

やっと涼しくなり、本格的な秋を感じられるようになりましたが、あいかわらずわが家はティラたんの療養中心の日々。ここ最近は、増量した利尿剤の効き目がでてきたようで、体調が安定しているように見えます。 肺水腫後のときはわずかの間でさえ、目が離せな…

ティラたん3度目の肺水腫から1ヶ月

ティラたんが8月に3度目の肺水腫になってから、1ヶ月が過ぎました。今のところ、落ち着いて過ごせています。 先週末の診察でもレントゲン撮影をし、心臓と肺の状態を確認しましたが、大きな変化はありませんでした。ただ、肺は完全にクリアではないし、心…

秋到来のチロクマ家

あいかわらず日々、ティラたんの療養中心のチロクマ家。 8月に発症した3度目の肺水腫からの回復後は、概ねおだやかに過ごせていたティラたんでしたが、咳はあまり減らず、日や時間帯によってしんどそうな様子になっていました。 そこで、9月に入り強心剤…

雨と雷とチェルシーのパニック

9月も中旬をすぎたのに、気温はあまり下がっていない大阪。とにかくお天気が不安定で、晴れ渡ってたと思ったら、急に暗くなってゲリラ豪雨という日が頻繁にあります。 これがわが家にとっては大問題で、その理由はチェルシー。4チワワの中でチェルだけが、…

最近のチロクマ家

あいかわらず、ティラたんの療養中心で日々過ごしているチロクマ家。 週末前にはアチャモが戻り、4チワワはずっと群がっていますが、週明けの朝スーツ姿になると、みんな「仕事に行く」と理解するらしく、でかけたあとはすんなり静かに。それぞれ好きなよう…

9月を迎えたチロクマ家

9月に入ったものの、まだまだ酷暑が続いている大阪。 今年の夏もティラたんの療養を中心に過ごしたチロクマ家ですが、時に前記事の通りのようなエピの出来事も。4チワワといると、本当に日々いろんなことが起きます。 しかし、やはりティラたんのことが最…