ロングコートチワワのティラたん&ぴぃーち&チェルシー&エピ&シュシュ

わが家のチワワとの旅行や日常のできごとを綴っています

シュシュ4歳の誕生日

f:id:tirokumake:20210515194209j:plain

シュシュが今日で4歳になりました。

わが家の末っこであいかわらず甘えっこのシュシュですが、今では行動力や瞬発力が1番に。散歩やドッグランに行くと、満面の笑顔で駆けてゆきます。さらにここ一年でまた筋力が鍛えられたのか、走るスピードがますます速くなりました。

ふだん家の中では寝ていることも多いですが、室内の異変や外の気配をすぐ察知し、来訪者などを誰よりも早くおしえてくれます。庭へ飛んでくるスズメやヒヨドリは静かに見守り、そこへカラスがやってくると飛び出していって果敢に追い払います。

一方で、酸素ハウスに入りがちなティラたんを見る機会が増えたせいか、ティラたんを気づかうように。静かにそばを通り、そっと顔を近づけて匂いをかいだり、尻尾をふりながら遊びを誘うような動きをしたり、それはまるでティラたんの元気を確認しているかのように見えます。

そして、エピやチェルと激しくじゃれあう遊びは減りましたが、同じ場所で寝ていたり、並んで伏せて外を見ていたり、変わりなく3チワワはとても仲が良いです。

また、ふいにチロクマの前へ来てへそ天で寝っころがり、「なでて」と前足で指示をします。そのとおりにしてやりますが、途中でなでるのをやめると前足をかいて催促するので、その姿がなんともたまらなく愛しいと思って繰り返してしまいます。

そんな癒しをくれるシュシュに、また一年楽しい毎日をと、さらにこれからも幸せな犬生を過ごしてほしいと思っています。

 

。。。そして、

いつも思っていることですが、今日という日にも、チロクマ家を気にかけてくださっている、すべてのみなさまに、心より感謝を申し上げます。(*^(エ)^*)♡