山中湖ふたたび(年末年始年越旅行その3)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

河口湖に向かう前に山中湖に立ち寄りました。

この湖畔は車で乗り入れられる絶好の富士山ビュースポット。

お天気はよかったのですが、風が冷たくぴぃーちは初めての冬の寒さに固まっていました。


チロクマ家はティラがくるまでは、季節をとわずよく山中湖のラフォーレに泊まっていたのですが、

何年か前の滞在時に偶然行った地元の酒店に、アジロンダックという赤ワインがおいてありました。

そこには

「故橋本元総理が東京の帝国ホテルでお呑みになり、

 これはどこのワインですか?と料理長に質問された」という記事がはってありました。

これがチロクマいちオシワインとの運命の出会いです。

アジロンダックは初めて呑んだときからその芳醇な味にとりつかれ、

お店に行ったり送ってもらったりしては毎年購入しています。

そこの酒店でしか取り扱いしてないらしく、知るひとぞ知るワインとなっています。

そしてチロクマのようにケース買いしていく人がほとんどだそうです。

ボトルのサイズは当然普通サイズもありますが、

チロクマは1.8リットル入りにしています。(いわゆる一升瓶ですね~ o(≧▽≦)o)

そのほうが、お値段もおとくなんです♪

って親切な店主さまがささやいてくれましたので。。。(ほら、チロクマ素直ですから~)



で、旅行記つづきます~