ドッグランと気管虚脱

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

13日 アチャモ(ティラパパ)は風邪のためお仕事をお休みしたのですが、
ティラたんの為にドッグランに行ってきました。
当日は平日ということもあり誰(犬)もいなく貸切で犬嫌い克服の為に来た甲斐がありません。
(僕は一人の方がいいからいっぱい遊べる!ティラ談)(1.2枚目)

しかし昼からセレブな方がトイプーで陽気なランちゃんとMダックスで上品なファニーちゃんを連れてきました。
「ティラたんあそぼ!」
と来てくれるのですが、逃げて結局ベンチの下で隠れてました。まだまだですね。(3枚目)

みなさん気管虚脱という病気ご存知ですか?
鼻の短い犬種に多いようですが、うちのティラたんもどうやら気管虚脱のようで
寝ている時に急に「ガーガー」と咳き込むような鼻から音がでます。
かなり苦しそうで、深夜でも抱き上げて胸や背中をなでてあげますと止まります。
遺伝のようですが、重症だと手術が必要らしいです。
昨夜のティラたんは、気管虚脱から始まり朝はゲーゲー吐き出しそのまま餌を食べずに寝てしまいました。
仕事に出かけたのですが結局心配で帰ってみると元気にシッポをフリフリしてくれました。
ホッとしたのですが、やはり小さな犬だけにしゃべらないし心配です。
しかし昼からはおやつも夕飯もしっかり食べてご機嫌に散歩するティラたんでした。(4枚目)