大井川鐵道の新金谷駅構内でSL転車台やレトロ電車の見学【GWの旅行◆その4】

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

 
静岡県島田市にある、

大井川鐵道』   http://www.oigawa-railway.co.jp/

の「新金谷駅」にやってきたチロクマ家。

アチャモが1度きてみたかった場所のひとつで、鉄道ファンに人気の場所。

大井川鐵道にはSLをはじめとする、旧国鉄や私鉄の払下車両が現役で走っていて、

昭和生まれの鉄道ファンには、たまらない魅力があるのだとか。

その上、SLに乗車できるイベントが毎日行われていて、それも予約必至の大人気。

新金谷駅」から「千頭駅」までの片道80分、蒸気機関車の旅を楽しみ、

また、「千頭駅」から乗車して「新金谷駅」へ帰ってくるというコース。

そういえば、チロクマ家がクルマをとめた駐車場は、広いにもかかわらず、

スタッフの方にクルマのキーを預けるというスタイル。

「???」と思っていたけれど、それは構内見学者だけでなく、

SL乗車の来場者用でもあるということを知って納得。

そして、もっとも目を引いたのは構内一番奥にあった、SL用の「転車台」。

SLの方向変換をする装置だということで、そのまわりにはたくさんの人が。

転車台が稼働する姿も、かなり魅力的らしく、

アチャモもうれしそうにうっとりと見ていたのは、

チロクマの目の錯覚ではないと思います。 (* ̄(m) ̄*)♪ぷつ