2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

午前中はドッグランでめいっぱい遊ぶ【復活のティラたんと雪遊び旅行2020◆その16】

滞在2日目の朝食後、大山旬香のドッグランで遊びはじめたチロクマ家。広いエリアのランには先に大型ワンちゃんが遊んでいたので、小さいエリアの方へ。小さいといっても、わが家にとっては十分広々。 入ってすぐに、隣のワンちゃんが気になった4チワワ。仕…

朝食後は雪のドッグランで遊ぶ【復活のティラたんと雪遊び旅行2020◆その15】

朝食後は部屋に一旦戻り、4チワワの服を着替させたあとすぐにドッグランへ。 最初から、2日目はホテルから外出しないで、ずっとティラたちと雪遊びをすると決めていたチロクマ家。 なので、ティラたちが着ている服は、わが家がずっとお世話になっている、…

いつも美味しい大山旬香の朝食タイム【復活のティラたんと雪遊び旅行2020◆その14】

4チワワと1トリが部屋へもどってきて、チロクマようやく起床。それからすぐに支度をして、みんなで階下のダイニングルームへ。 大山旬香の朝食も洋食と和食が選べて、この時はチロクマもアチャモも洋食をセレクト。焼きたてパンやできたてのお料理が並び、…

早朝4チワワ1トリでドッグラン【復活のティラたんと雪遊び旅行2020◆その13】

鳥取県西伯郡伯耆町にある『ホテル旬香鳥取大山リゾート』に宿泊して2日目、早朝はやはり4チワワ1トリでドッグランへ。チロクマはいつものように、まだ部屋で就寝中。 雪の状態は前日と変わっていなくて、深夜に降った雨のせいで、むしろ氷化がすすんだよ…

大山旬香の美味しいディナータイム【復活のティラたんと雪遊び旅行2020◆その12】

また今回も楽しみなディナータイムとなり、みんなでダイニングへ。 何度訪れても、毎回美味しい料理の数々。大山鶏の煮込みから始まって、新鮮なお刺身が。そこで、あいかわらず禁酒をしているチロクマが、支配人にお願いして作っていただいたのは、サラトガ…

部屋でリラックスと4チワワのご飯タイム【復活のティラたんと雪遊び旅行2020◆その11】

ドッグランから撤収して、部屋に入ってくつろぐことに。まずは4チワワのご飯タイムということで、持参したマットの上に水やドライフードを並べ、蒸した手羽元を骨からはずしながら、一口ずつティラたんの口もとへ。 蒸した手羽元は、わが家の基本ご飯。ティ…

まずは雪のドッグランへ向かった4チワワ【復活のティラたんと雪遊び旅行2020◆その10】

鳥取県西伯郡伯耆町にある犬宿『ホテル旬香鳥取大山リゾート』へやってきたチロクマ家。早速向かったドッグランは、一面真っ白だったけれど雪は溶けてシャーベット状。さらに下の方は凍っていて、地面がうっすら見えるところも歩くとかなりの硬さが。 それで…

ホテル旬香鳥取大山リゾートに到着のチロクマ家【復活のティラたんと雪遊び旅行2020◆その9】

到着したのは、鳥取県西伯郡伯耆町にある犬宿『ホテル旬香鳥取大山リゾート』。 すっかりおなじみで、何度訪れたかわからなくなるくらい、わが家にとってはお気に入りの宿。前回は昨年9月だったので、スタッフの方々と「久しぶり・・・ではない」と笑いあう…

お菓子の壽城に寄ってから目的の犬宿へ【復活のティラたんと雪遊び旅行2020◆その8】

中国自動車道の落合JCTから米子自動車道を走り、今回はいつものICよりさらに先でおりて一般道へ。まずは買い物をしようということになり、向かった先は『お菓子の壽城』。ここは以前にも訪れたことがあって、外観がお城という特徴的なことはもちろん、…

雪景色を目指してさらにドライブ【復活のティラたんと雪遊び旅行2020◆その7】

中国自動車道をさらに西へと、ゆっくりドライブ。 また、車内の好きな場所で、好きなようにくつろぎはじめた4チワワ。毎回後部座席一帯に敷いた、シートカバーの好きな場所を必ず前足で掘ってから座るティラたん。おかげでカバーは、糸があちらこちらほつれ…

社PAのドッグランでたっぷり遊んだ4チワワ【復活のティラたんと雪遊び旅行2020◆その6】

中国自動車道『社パーキングエリア』のドッグランで、今回は長時間遊んでいたチロクマ家。休日にもかかわらず立寄っているクルマの数は少なく、次の犬連れご家族の姿もなく。おかげで、ずっとわが家の貸切状態。 シュシュとチェルはいつまで走るのかと思うぐ…

まだまだ走る社PAのドッグラン【復活のティラたんと雪遊び旅行2020◆その5】

まだまだ『社パーキングエリア』のドッグランを走る、チロクマ家の4チワワ。 静かに歩いていたチェルも、シュシュが走り回る姿を見てダッシュをしてそのまま爆走。 今年9歳になるのにまったくシニアを感じさせないチェルは、もともとかなりアクティブ。生…

ドッグランを走るシュシュとエピ【復活のティラたんと雪遊び旅行2020◆その4】

中国自動車道下り『社パーキングエリア』のドッグランで遊びはじめたチロクマ家。 誰もいない貸切状態で、4チワワは好きなようにあちらこちらへと。ティラたんは時々少し駆けてゆっくり歩いてを繰り返していて、一方でよそのワンちゃんサーチをしていたけれ…

社PAでドッグランタイム【復活のティラたんと雪遊び旅行2020◆その3】

クルマをとめたのは『社パーキングエリア』。 先客が出るのを見計らって、ドッグランへと向かったチロクマ家。ここも何度も訪れてきたので、たくさんの想い出が。 前回は昨年秋で、気温が36℃越えだった時。ほぼ冬にしか来たことがなかったので、伸びた雑草…

静かな車内で4チワワの昼寝タイム【復活のティラたんと雪遊び旅行2020◆その2】

ティラたちはそれぞれ、好きな場所で昼寝タイムへ。静かになった車内で、4チワワの様子を見守りながら眺めていると、時々目を開けてこちらをうかがうエピ。彼はおだやかでのんびりしているように見えて、実はとても繊細。日頃からチロクマの動きをよく見て…

まずはのんびり楽しいドライブ【復活のティラたんと雪遊び旅行2020◆その1】

つい先日、アチャモが連休だったこともあり、みんなでまた旅行へでかけました。ここ数年、すっかりこの時期恒例になっていて、行先はお気に入りのいつもの場所です。ティラたんの再診結果がまずまずだったこともあり、やはりいい思い出を増やそうと思いまし…

昨日のチロクマ家

木曜日の深夜に戻り、このあと来週まで連休のアチャモ。4チワワはいつものように大喜びで、ずっとまとわりついています。 昨日は夕方に、ティラたんの再診で動物病院へ向かう予定だったので、その時間まで気分転換もかねて、みんなでおでかけしました。 ま…

昨年末のチロクマ家

2ヶ月近く前のことになりますが、イルミネーションを見に行ったときのできごとです。写真データの整理をしていて見つけ、せっかくなので綴ってみました。 昨年12月下旬、日が落ちてからアチャモがでかけるというので、言われるがまま車に乗ると、向かった先…

最近のチロクマ家

2月だというのに、暖かい大阪。わが家の小庭では、白梅と紅梅が咲き誇っていていい香りが。昔アチャモがどこかのホームセンターで買ってきた小さな鉢植えだったのに、少しずつ成長し、庭へ植替えたらこんな立派な姿に。 お正月の山中湖凛香のあとは、またい…

今回も山中湖の凛香を満喫したチロクマ家【復活のティラたんと年末年始旅行2020◆ラスト】

山梨県にある『ホテル凛香富士山中湖リゾート』のドッグランで、帰る前にたっぷり遊んだチロクマ家の4チワワ。 やがて、チェックアウトの時間になり、ティラたちの動きもスローになったので、いよいよ帰ることに。今年のスタートもお天気が良く、見事な富士…

凛香のドッグランでめいっぱい遊ぶ【復活のティラたんと年末年始旅行2020◆その31】

帰る前に『ホテル凛香富士山中湖リゾート』のドッグランで、遊びはじめたチロクマ家。どこの犬宿へ行っても、ランにいる時間が1番長い4チワワ。自由にあちらこちらへ。よそのワンちゃんサーチを続けるチェルに、ゆっくり楽しんで歩くエピ、とくにシュシュ…

帰る前にもドッグランタイム【復活のティラたんと年末年始旅行2020◆その30】

山梨県にある『ホテル凛香富士山中湖リゾート』へ、元日にやってきて1泊したチロクマ家。部屋を片付けて、荷物をクルマに乗せ、チェックアウト手続きをしたら、みんなでドッグランへ。 今年も晴れて青い空の下、ドッグランの向こうに富士山と山中湖の見事な…

ホテル凛香富士山中湖の朝食タイム【復活のティラたんと年末年始旅行2020◆その29】

ようやく部屋へもどってきた、4チワワと1トリ。ティラたちを着替えさせてから、みんなでレストランへ。 今年も大きなガラス窓からたっぷり日差しが入り、その向こうには富士山が見えるという眺めのいいダイニングルーム。アチャモは和食チロクマは洋食を選…

4チワワと山中湖と富士山と【復活のティラたんと年末年始旅行2020◆その28】

元日の朝、『ホテル凛香富士山中湖リゾート』のドッグランで遊んでいた4チワワ1トリ。チロクマはようやく起床し、部屋のベランダからドッグランを見ると、元気よく走り回りとても楽しそうな様子。 そして、チロクマが支度を終えても、なかなか戻ってこない…