まずは孫八のドッグランで遊ぶ3チワワ【2022紅葉旅行◆その13】

今年もまた、岐阜県中津川市にある『割烹旅館孫八』を訪れたチロクマ家。

まずは何よりもお宿のドッグランへ。前年は雨天だったので、屋根ありドッグランだったけれど、このときはもちろん外のランからスタートしました。

山の斜面全部がお宿の敷地ということで、広さはいうまでもなく眺めももちろん最高。夕日を浴びながら、例年通りごきげんに遊ぶ3チワワ。きれいに刈り込まれ手入れされた芝生の上は、かなり走りやすい様子でした。

「孫八」は完全に犬宿へ転向しただけあって、いたるところにあふれる「犬愛」が。訪れるたびに、どこかがリニューアルされています。

今回はランの端に鉄パイプで組み立てた支柱が建っていて、その下にはテーブルとイス。あとでオーナーに聞いたところ、暑い時期には帆布を張っていたのだとか。

わが家は訪れるのがいつも秋だったため気にならなかったものの、たしかにそれまで日よけはなく、つくづくお宿の優しい思いやりを感じました。

そして、チェルとシュシュとエピは仲良く駆け回っていたものの、たびたび1チワワが離脱。やっぱり休けいが多めなエピでした。