チロクマ家の休日(神社から帰ってきたらお神酒を呑もう~♪)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

 
『多治速比売神社』のあとに『櫻井神社』というところへ行きました。

ここは十日戎がにぎやかに行われており、わりと人もいて露店もありました。

その露店でつい目にした「福飴」を買ったチロクマ。

子どもの頃に食べたあの甘い味を思い出し、なつかしさで口にしました。

が、やはり遠い昔に食べた「おいしい味」は、

残念ながら、はるか遠くの「未知の味」になっていました。(>(ェ)<|||)

ヒトは味覚が進化していくのだなと、しみじみ思った次第です。


前回、チロクマの好きな日本酒について聞いてくださったので、

『八海山』であるというアピールをしてみました(笑)。ただし、これは純米吟醸です。

大吟醸のものがおいしいのですが、それはなかなか手に入らないんですよね。

有名ブランド酒をさがすときに注意するよういわれたのは、同じ銘柄のお酒でも、

どこに売ってるかということでも、品質にずいぶん違いがあるそうです。

なんでも上には上があって、今自分が持ってる知識は微々たるものとわきまえて、

謙虚に鍛錬していかないと、本物にはめぐりあえない世の中なのかもしれません。

また、『久保田』や『香住鶴』も好きですが、誰もがご存知でおいしいと思われる有名銘柄。

日本酒についても、まだまだ修行不足のチロクマです。♡( ̄(エ) ̄*)/