浜松での節分 【不定期トリ通信】

こんにちは
今日、節分の日ですがアチャモは仕事の為浜松にいます
節分と言えば、豆まきとこちら
イメージ 2

巻き寿司
関西では、節分の日に巻き寿司を食べる風習があります。
今で全国的らしく、先程近所のイオンに行ったところ巻き寿司売り場は凄い人だかりでした

イメージ 1

普段からアチャモは、スーパーで売ってある巻き寿司をよく食べます
(基本スタンスは質より量なので)
でもこの日は高いのしか売ってなく、中には1本2500円くらいのもありました

今日買ったのはこちらの巻き寿司
イメージ 3

何故これにしたかというと、もうあの魅力的なシールが貼られてたからです(o^^o)

あと節分の時には豆まきをしますが、こちらの地方では豆と菓子を撒くようです
この時期、スーパーには豆まき用のお菓子コーナーがあり沢山お菓子を売っているのですが、その中でよく売っているのがこちら
イメージ 4

動物ヨーチ
この動物の形をしたビスケット、初めて見たお菓子ですがチロクマは食べた事があるようです。

その他にはお菓子以外に紙に包んだお金も巻くらしく、この静岡の風習子供の時に全国的に広まっていれば嬉しかったのにと思います